青山エイドステーション

« 前のページへ 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

★青トラのYouTuberユウジの炎の5番勝負でモチベーションアップ★ライバルがいるからがんばれる!仲間がいるから楽しめる!★

★青トラのYouTuberユウジの炎の5番勝負でモチベーションアップ★ライバルがいるからがんばれる!仲間がいるから楽しめる!★

どうも、YouTuberの小西です。(チャンネル名:ワンコとJeepと時々キャンプ)

トライアスロンは10年ほどやっており、青トラ歴もまあまあ長いです。

2021年は、大会の中止が続き、殆どレースに出られませんでしたが、そんな中

でもモチベーションを落とさないため、ある方法を思いつきました。

それが、北條さんとの「炎の5番勝負」です。 北條さんとは、体格も似通って

いて、3種目のパフォーマンスも、ほぼほぼ同じ?だったので、対決がスタート

しました。 第1戦は2020年の九十九里トライアスロンでした。 最後のランまで

接戦でしたが、わずかの差で、小西が勝利。第2戦は豊洲のマンスリーマラソン20km。

もと中距離ランナーの北條さんが絶対有利と思われましたが、前半飛ばし過ぎた

北條さんが潰れ、小西の2連勝となりました。 スタートした時は3番勝負

でしたが、北條さんから泣きが入り、5番勝負となりました。 そして第3戦は、

辰巳のLDSSスイム400m。 スイムは負けないと鷹をくくっていましたが、北條さんの

魂の泳ぎで敗退。 小西の2勝1敗となっています。第4戦は、横浜マラソンを予定して

いましたが中止となってしまい、いい大会を探していた所、2021年12月の辰巳LDSS

スイム1,500mを第4戦とする事になりました。ここで、勝負をつけないと、悪い流れに

なってしまうので、全力で挑むつもりです。

と、対決ムード全会の様ですが、実はこの対決があったからこそ、様々な大会が中止になっても、

モチベーションを落とさず、コンデションを維持できていると思っています。

そして、モチベーション維持と言えば、合宿です。 2021年は奄美大島、伊豆大島、

桐花園、湯ノ丸、宮古島と、多くの青トラ合宿に参加してきました。 合宿は、厳しさも

ありますが、それ以上にチームメイトとのコミュニケーションの楽しさがあります。

特に、宮古島や奄美大島などの離島での合宿は、海も空も夜の飲みも、最高に楽しい

です。 YouTuberとしては、動画を撮らずにはいられず、GoProやドローンを持ち込んで

動画を作ってしまいました。 是非、小西のYouTubeチャンネルで、合宿の動画をご覧下さい。

2020年宮古島合宿 

2020年奄美大島合宿 

2021年宮古島合宿 

2022年は、トライアスロンの大会も再開されると信じていますが、大会だけでは無く

皆で合宿に行って、一緒に苦しみ、楽しみましょう。

あっ、YouTubeチャンネルの登録も宜しくお願いします。

ワンコとJEEPと時々キャンプ - YouTube

★青トラのYouTuberユウジの炎の5番勝負でモチベーションアップ★ライバルがいるからがんばれる!仲間がいるから楽しめる!★

posted by 2021.11.30 | 固定リンクメンバー

★チリのジミーさん★日本で初めてのトライアスロンは3年ぶり「九十九里トライアスロン(99T)」青山トライアスロン倶楽部で素晴らしいコーチと仲間と素敵なトライアスロンライフがスタート!★

★チリのジミーさん★日本で初めてのトライアスロンは3年ぶり「九十九里トライアスロン(99T)」青山トライアスロン倶楽部で素晴らしいコーチと仲間と素敵なトライアスロンライフがスタート!★

On October 31st, I competed in my first Triathlon in Japan "Kujukuri Triathlon 2021" and it was a fantastic, incredible and amazing experience, a bit cold but wonderful.
I haven't competed for more than three years since I lived in Thailand, so I was a bit nervous but once you start, the show must go on.
I performed better than I expected, especially in biking and running, so the training must go on to keep improving.
Thanks to Aoyama Triathlon Club, my new club, for preparing me. It's been wonderful to train in such an incredible atmosphere with excellent coaches and super nice Japanese friends. @triathlonclub ? Sports


10月31日、日本初のトライアスロン「九十九里トライアスロンの2021」に出場しました。素晴らしい、素晴らしい、素晴らしい経験でした。ちょっと寒いけど素晴らしい。
タイに住んでから3年以上競争してなかったので、ちょっと緊張しましたが、始まったらショーは続くはずです。
予想以上に上手くパフォーマンスした。特に自転車やランニングでは、改善し続けるためにトレーニングを続けていかなければならない。
青山トライアスロンクラブ、新しいクラブ、準備してくれてありがとう。 優秀なコーチと超素敵な日本人の友達と一緒に、このような素晴らしい雰囲気の中でトレーニングするのは素晴らしかったです。 @triathlonclub・スポーツ


★チリのジミーさん★日本で初めてのトライアスロンは3年ぶり「九十九里トライアスロン(99T)」青山トライアスロン倶楽部で素晴らしいコーチと仲間と素敵なトライアスロンライフがスタート!★

posted by 2021.11.13 | 固定リンクメンバー

★フミオの長かったトライアスロンデビュー日記★コロナ禍の中8つ目のエントリーでついにトライアスロンデビュー!!★

★フミオの長かったトライアスロンデビュー日記★コロナ禍の中8つ目のエントリーでついにトライアスロンデビュー!!★

もともとはこの10年ぐらい、バイクにずっと乗っていて、ロングライドを中心にイベントや遠征に行ってました。
トライアスロンを始めるきっかけは、今年初めにたまたま転職があり、2ヶ月ほど休職期間がありまして、いつもだったら、ハワイオアフ島でコンドを借りて、1週間ぐらいバイク合宿をしていたのですが、今回はそれもできず、さて、何か近場でできる運動がないかと思案。上手くなれば仕事や老後の付合いに役立つ(かもしれない)ゴルフか、できたらカッコいいトライアスロンか迷い、結局花粉症がひどいのでゴルフを諦め、1月から孫崎コーチのチャレンジコース1期生として参加しました。行ってみると、周りはフルマラソン経験者やリレーで参加していたりと経験者が多く、スイム・ランの経験が全くない自分はちょっと怯みました。
実は当時はバイクに乗り過ぎていて、脚の筋肉が完全にバイクに適応してしまい、ランは1km走っただけでも、筋肉痛で歩けなくなってました。バイク乗り過ぎると走れなくなるという都市伝説は、本当でした。今から思うと、本当にできの悪い生徒を根気よく見ていただいたコーチには感謝です。


練習は、年間5,000km乗っていたバイクを封印して、その分をスイムに集中しましたが、長年自己流で身についてしまった泳ぎ方の改善には、コーチのアドバイス、you tube、参考書他、ずいぶんと教わりました。
またこの半年は、大会に参加できない分、出来る限り合宿にも参加しました。思い出すだけでも桐花園や大島のキャンプ、南房総サンセットブリーズ保田、諏訪湖、湯の丸GMOと、結構行きました。
プールの練習は、ターンが苦手だったのと長い距離を泳がないといけないので、長水路50メートルプール巡りをしてました。オリンピックで代々木や東京体育館、辰巳が使えなかったので、世田谷大蔵のプールや夏は芝公園の屋外、しまいには横浜国際まで通ってました。おかげで、なんとかプールでは1500m泳げるようになったのですが、オープンウォータースイムはやっぱり全然違っていて、最初は波に飲まれては塩水飲みまくり、ヘッズアップができないので気が付くと90度くらい曲がって泳いでたり、またちょっとバトるとビビって足をついてました。これも夏には八景島や材木座のインターバルにほぼ毎週通ったおかげで、波が来ようと、ぶん殴られようと泳ぎ続けることに慣れたのが、大きな自信につながりました。

気が付いてみると、5月の新島でデビューするつもりが、大会がどんどん逃げていってしまい、こうなったらと、あるだけエントリーしまくりました。エントリーした大会を数えてみたら、新島から始まって横浜国際、伊豆大島、秋田象潟、木更津、長良国際、沼津千本浜、そして2度の延期を経た九十九里で、ようやく舞台に立つことができました。

いよいよ待ちに待った99Tでは、目標タイムを3時間10分に設定して臨みました。スイム45分(100m/3分ペース)、バイクは1時間20分(時速30キロペース)ランは60分(キロ/6分ペース)にトランジション5分加えたタイムです。

実際のレースでは、スイムは波もなく直線のコースだったのでとても楽に泳ぐことができ、36分とほぼプール並の2.5分/100mペースで、まずまずでした。バイクは予定通り30キロ+位のスピードに抑え、かつ半分ぐらいはインナー縛りで足を残すことを試みて1時間17分で終了しました。
問題はここからで、走り始めてみるとそれでも思った以上に足を消耗しており、全然太ももが上がらなく、5キロを過ぎると、いつ足がつってもおかしくない状況で、思う通りに走れませんでした。
結局後半は、1キロごとに立ち止まってはストレッチをする状況で、止まっているところを途中でメンバーに目撃をされてしまいました。足を誤魔化しながらなんとか63分でゴール、合計3時間16分は、寒さ対策のためにバイクウェアに着替えた13分のT1トランジションを除けば3時間+1桁分の、当初目標を上回る着地でした。
一度ゴールできると次は…と欲が出るもので、課題はもちろんランなのですが、むしろランに足が残せるバイクの練習が足りなかったのかな??

始める前は、トライアスロンなんて自分には無理な遠い世界のこと、特にスイムのスタート台から勇敢に飛び込んで行く”勇者”達の姿に何より憧れていました。今回気温も低い環境でも、怯むことなく河に飛び込むことができ、ようやく自分もその1人になれたことが、何よりも嬉しかったです。
思い返してみるとこの10ヶ月、いろんなイベントや練習の機会を設定していただいた関口さんを始め、孫崎コーチ、吉野コーチ、河原コーチ皆さんのアドバイスで何とかたどり着くことができました。
本当にどうもありがとうございました。

★フミオの長かったトライアスロンデビュー日記★コロナ禍の中8つ目のエントリーでついにトライアスロンデビュー!!★

posted by 2021.11.12 | 固定リンクメンバー

« 前のページへ 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ