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★青トラ史上初★祝!★和也の「アイアンマン・ハワイ ワールドチャンピオン・シップ」レースレポート★

★青トラ史上初★祝!★和也の「アイアンマン・ハワイ ワールドチャンピオン・シップ」レースレポート★

 2019.10.12 ハワイ島 コナで開催されたIronman World Chanpionship に
出場してきました。
トライアスロンを始めた当初はコナなんて自分には夢の舞台と思っていましたが、
あきらめずに続けていると神様はご褒美をくれるんですね、昨年10月に初めて出場した
アイアンマンレース(台湾)でスロットを獲得することができました。

それでは今回のコナの様子をレポートします。
≪レース準備編≫
 レース4日前に現地入りすると、すでにコナの町はお祭りムード満載でトライアスリートの熱気がムンムンと感じられます。早速アスリート登録を済ませて町に出ると、バイクやランの試走をガンガン行っている海外選手達に圧倒されました。さすがコナです、世界のアイアンマンレースを勝ち抜いてきた選手達は気合が違います。みんなとてつもなく速く見えるのは足の長さのせいなのでしょうか……。
レース迄は国別パレード、アンダーパンツラン(ふんどしラン)、海上モーニングコーヒーが飲めるスイム試泳、ウエルカムバンケットなど楽しい行事が盛りだくさんです。
前日のバイクチェックインでは、ボランティアが選手一人に帯同してトランジッションの案内と準備を手伝ってくれます。ポンプもレース当日の朝は大量に用意されているので持ち込む必要がありません。まさに選手に対して至れり尽くせりです。
バイクチェッインを済ませていよいよ明日はレース本番です。

≪レース編≫
 ・スイム
 スイムコースは1.9km先にいる船を折り返す1周3.8kmのコースです。今年からスイム
スタートが一斉スタートからウェーブスタートに変更になり、エイジごとに入水し、
フローティングでスタートを待ちます。6:25AMの男子プロのスタートに続き、7:10AM
ホーンの音でスタート、長い1日が始まりました。初めは少しバトルがありましたが、
みんな泳力があるので少し体が接触すると、すぐによけて、体力を無駄に使わないように
泳ぐので、あまりストレスを感じることなく泳げます。
海の透明度も抜群で、しばし気持ちよく泳いでいると、すざましく速い集団が横を追い抜いて
行きます。まだ折り返し点まで行っていないのに、もう女子のエイジ第一グループにしっかりパスされてしまいました。まだレースは始まったばかりなので、無理はせず、マイペースでコナの海を堪能してスイムを無事終えました。

 ・バイク
 T1を出てバイクのスタートです。バイクコースは会場周辺を10kmほど走ってQueen Kというハイウェイをどこまでも進み折り返してくる180.2kmのコースです。フラットと思われますが、そこそこ坂があり、暑さとKona Windと呼ばれる強風が吹き荒れる難コースでした。
横風になるとエアロポジションがとっていられない区間があり、落車をしないようにしっかりとハンドルを握りしめていました。海外レースに出ると毎回のことですが、海外選手は男子も女子もバイクが速く、今回も抜かれまくりましたが、パンクもせずバイクも無事終了できました。

 ・ラン
 バイクをボランティアの渡し、ランバックのある場所まで走りますが、その距離の長いのには参りました。海外の選手とまるでマラソンだねと談笑しながら並走しました。
ランはAlli Driveを10kmほど走ってバイク同様にQueen Kを走ります。暑さとゆるいアップダウンを繰り返す42.2kmの過酷なコースです。走り始めは突っ込み過ぎないように5:10?5:20/kmをキープして走ります。途中ハンガーノックになりそうになりましたが、エイドでオレンジとレッドブルででなんとか乗り切りました。さすがに後半になるとペースが落ちてきましたが、沿道からカタコトの日本語で「ガ・ン・バ・レ」、「コ・ン・ニ・チ・ハ」と声援を
受け元気を沢山もらいました。青トラのトライウェアの胸に付いている日の丸で日本人と
わかったのですね。日の丸ウェアは海外レースにはお薦めです。
ゴール迄の残り2kmは沿道の観客とハイタッチをしながら走り、コナの余韻をいつまでも感じていたいと思いながらFinishゲートをくぐりました。そして「YOU ARE AN IRONMAN」の
コールを受けて私のコナは終了しました。
[Finish Time 11時間17分35秒 年代別14位/66人 ]

★青トラ史上初★祝!★和也の「アイアンマン・ハワイ ワールドチャンピオン・シップ」レースレポート★

posted by 2019.10.29 | 固定リンクメンバー

★祝!青トラから勉(TSUTOMU)がワールドマスターズゲームズ2021関西の出場権獲得!★大阪城トライアスロンで年代別3位。 「ワールドマスターズゲームズ」出場に向けて★

★祝!青トラから勉(TSUTOMU)がワールドマスターズゲームズ2021関西の出場権獲得!★大阪城トライアスロンで年代別3位。 「ワールドマスターズゲームズ」出場に向けて★

「ワールドマスターズゲームズ」出場に向け、9月22日に大阪城トライアスロンに出場しました。ところでみなさん、「ワールドマスターズゲームズ」をご存じですか?

オリンピックの翌年に開催される、概ね30歳以上を対象にした生涯スポーツの国際総合競技大会「ワールドマスターズゲームズ」は、1985年にトロントで第1回が開催され、これまで9回開催されました。

第10回大会は、東京オリンピックの翌年の2021年に、アジアで初めて、日本の関西で開催されることが決まっています。

「ワールドマスターズゲームズ2021関西」は、2021年の5月14日(金)から5月30日(日)までの17日間に全35競技・59種目が実施され、トライアスロンは5月22日(土)から23日(日)に、徳島県美波町のひわさうみがめトライアスロンコースで行われる予定です。

4年に1回の国際大会、それも第10回の記念大会が日本で開催されるのであれば、是非出場したいなあ、と思い、トライアスロン競技の出場資格がどうなるか注目していたのですが、2018年12月にJTUがプレスリリースで、「2019ランキングポイント獲得選手に出場資格を授与する」と発表。

JTUのランキングポイントを獲得するためは、年間20数試合の対象大会のどれかで、年代別5位以内に入らないといけません。これはかなり高いハードルです。

私がエントリーした2019のランキングポイント対象大会は、4月の石垣島トライアスロン、5月の横浜トライアスロン、7月のサンポート高松トライアスロン、そして9月の大阪城トライアスロンの4大会。

4月の石垣島は年代別6位で惜しくもポイント獲得ならず。5月の横浜は10位、7月の高松は8位と、なかなかポイント獲得に手が届きません。残りはあと1つ、今シーズン最終戦の大阪城トライアスロン。

と思っていたら、JTUが2019年4月に出したプレスリリースで、「2019JTUランキングポイント対象大会の完走選手に出場資格を授与する」と、出場資格をかなり緩めていたことが判明。

「えっ、完走さえすればいいの?本当かな?」と思ってJTUに問い合わせたところ、「完走で出場資格を授与する方向で考えているが、カテゴリーによっては申込人数なども見て、ポイント獲得者を優先する」との答え。

なんだかハッキリしませんが、とりあえず、大阪城トライアスロンは、年代別5位以内に入ってポイントを獲得することを目標に出場しました。

さて、大会前日。バイクを輪行して大阪に向かおうと思ったら、電動シフトDi2が動きません。充電はしていたので、バッテリー切れではなく、放電トラブルのようです。修理はとても間に合わないので、仕方なく、ローラー用にしていた、機械式シフトのアルミバイクで出走することにしました。夕方に大阪に到着し、受付を済ませ、最終の競技説明会に出席。やれやれ、これで何とか出走できます。

大会当日。台風が接近していましたが、何とか天気は持ちこたえています。私は第3ウェーブで、11時半にスタート。

スイムはこの大会の名物、大阪城の東外壕を2周回するコース。水は緑色で透明度は低いですが、臭いはなく、むしろ横浜などよりもきれいに感じました。相変わらずスイムは遅く、5分遅れスタートの女子にも抜かれて、32分弱かかってスイムアップ。

スイムアップ時に、眼鏡置場から度付きサングラスをとる際、色の似ている他人のサングラスを間違えてピックアップしてしまいました。気づいたのはずっと後。結局、ゴールまで視界不良に苦しみました(涙)。

バイクは大阪城公園を出て、玉造筋を走る6キロ強のコースを6周回。狭いカーブやUターンがあり、追越禁止区間が多く設定されています。なるべくUターン後の長い直線でダンシングで加速し、先行選手を抜くように心がけました。スイム終了時に216位(年代別15位)だった順位は、バイク終了時には93位(年代別5位)にまでジャンプアップ。

ランに入る頃には日射しが強くなって、かなり暑くなってきました。ランコースは大阪城公園内を4周回。エイドごとにかけ水をして身体を冷やしながら走ります。3周目ぐらいから熱中症気味で、吐き気がしてきましたが、何とかこらえてゴール。2時間30分23秒でした。サブ2.5まであと一歩、惜しかったです。

早速、速報をチェック。おー、年代別3位! 目標にしていたランキングポイントばかりか、来年の世界選手権の出場資格まで獲得しました。出来過ぎの結果です。頑張ってよかった?。

これでワールドマスターズゲームズのトライアスロン出場を確実にしました。エントリー開始は2020年2月から。徳島の地で世界中の選手たちと一緒に競技するのが今から楽しみです。

posted by 2019.10. 9 | 固定リンクメンバー

★真由子の佐渡国際トライアスロンAタイプ女子エイジ優勝&女子総合5位を達成した5つの理由?!★モルテン買うなら青トラで!★

★真由子の佐渡国際トライアスロンAタイプ女子エイジ優勝&女子総合5位を達成した5つの理由?!★モルテン買うなら青トラで!★

9月1日、佐渡国際トライアスロンAタイプを無事完走!
そしてエイジ優勝というだけでなく、総合5位に入賞と、実力からするとかなり出来過ぎな
ご褒美をいただくことができました。

私のトライアスロンロングディスタンスへの挑戦は今回が7回目になります。
今までの失敗からいろいろ考え、レース前の準備からレース中の補給等、いろいろ工夫して
挑みました。最後ラン2周目でたくさん歩いてしまいましたが、それ以外は出来過ぎの
レースとなりました。そんな私の出来過ぎレース、その準備、練習段階から実際のレース中の
ことを、振り返ってみたいと思います。

【準備 練習編】
・スイム あまり好きでなく、速くもなく、特に海で泳ぐこととバトルが嫌いですが、
練習しないと泳力は落ちます。かといってたくさん練習しても効果は数分と、バイクやランに
比べてレースへの影響があまりないので、あまり頑張らず、とりあえず週に2回はスイム練に
参加することを目標にしました。

・バイク 逆にこちらはレースへの影響力が非常にあります。Zwiftを導入してから、出勤前の
ちょっとした時間も有効に練習時間にあてるようにしました。実走練習はバラモンや皆生等の
レースのほか、坂のあるコースを何往復か繰り返す練習を8月に2回ほどしました。
この時は、レースで実際に使う予定だったモルテンを補給しながらおこないました。

・ラン もともとランは得意な方ですが、いつもトライアスロンのランでは全然走れないので、ブリックラン、つまりバイク練の後に少しでも走るように心がけました。

【準備 練習以外編】
・アルコール それまで毎日大量のアルコールを摂取していましたが、1か月前から少しずつ
量を減らし、最終的には4日禁酒しました。禁酒の理由は内臓を元気にするためです。
特に肝臓は疲労に大きな影響を与えるとのこと、いつも痛めつけてる肝臓を少しいたわって
あげようという作戦でした。

・カフェイン 直前(3日前)に突然思い立ってカフェイン断ちしました。カフェイン断ちの
理由は、レース中カフェインがよくきくようにです。ただ始めたのが遅すぎて、前日禁断症状
で頭痛が。カフェインたつなら1週間位前から始めればよかったと後悔しました。当日の朝、
カフェオレを飲んだら元気になりましたが、レース中とる予定だったカフェインはほとんど
とれず、ランの30キロ過ぎに無理やりとったメダリストコーヒー2口のみ。カフェイン断ち
した意味があったかは不明です。

・食事 ゆるいカーボローディングをしました。去年徹底したカーボローディングで失敗して
いたので、今回はゆるめにしました。レース1週間前から4日前まではタンパク質を多め、
3日前からは炭水化物を多めにしました。2日前からは大好きな野菜をはじめ、消化の悪そう
なものはとらないように気を付けました。

・モルテンとOS1 今回、補給はモルテンにしました。モルテンを使った練習を数回しました。他のジェルと違い1回に接種する量が少ないので、胃への負担が少なく、補給しやすい
ように感じました。OS1は、レースの2日前から積極的に飲むようにし、ミネラルバランスに
気を付けました。

【レース編】
・スイム 佐渡はいっせいスタートなのでバトルが激しい。おまけに今年はうねっていて沖に
行くまでかなり時間がかかりました。ここで焦ってもしょうがないと、終始冷静に、なるべく
足を使わず心拍をあげず、そして水を飲まないように呼吸に気を付けて淡々と泳ぎました。
スイムアップした時に時計をみたら1時間38分、去年よりも8分も遅くてもしかして
ビリの方?とちょっと焦りましたが、トランジッションに行ったらまだたくさんバイクが
あり安心しました。うねりのせいで恐らくみんな遅かったのだと思います。

・バイク とにかく調子がよかった!最初から最後まで気持ちよく走れました。最初から
あまりとばさないように、くるくるまわすようにこころがけました。何人も抜きました。
途中沿道の応援の方から、「女性5人目位!!」と聞き、うそ??と思いながらもテンションがあがり、アドレナリンがでてますます元気になりました。小木坂も、あれ?もう終わり?
という感じでしたし、いつも向かい風できつい最後の海岸沿い10キロが今年は追い風でした
ので、気持ちよかったです。トランジッションに行ったら、前に4台しかバイクがない。
やった??!あとは得意のランだから、大崩れしなければ結構いい順位いけるかも!
と思いました。

・ラン のんびりトランジションでトイレに行っている間に一人に抜かれ、ランスタートは多分6位でしたが、すぐに抜き返し、5位になりました。初めて順位を意識して走ることになり
ました。1周目は快調で、おそらく平均キロ5分半位のペースで走ることができました。
エイドでは水をのみ、冷たいスポンジをもらっては肩にはさんで走ったので、暑さはほとんど
感じませんでした。サブ4ペースで順調でした。補給も、持っていたモルテンを少しずつとり
ながら走りました。2週目に入るころからペースダウン。吐き気から補給も取れず、気力が
続かない。ここまでせっかくいい順位できているのだから女性に抜かれたくないと、後ろばか
り気になりました。とにかく少しでも早くゴールに近づきたいという思いで、必死に歩いたり
走ったりを繰り返しました。いつもラン後半でコーラを投入するのですが、逆にますますお腹
がふくれて具合が悪くなると思い今回はコーラを封印。最後3キロ位は、13時間切れるか
どうかの瀬戸際、少しペースをあげてみんなの待っている商店街、そしてゴールへと
走りました。ゴールタイムは12時間59分57秒、なんとたった3秒ですが13時間を
切ることができました。

【レース終わって思うこと】
今回のレースで出来過ぎの結果を出すことができた理由は簡単にはまとめられませんが、
私なりに考えると以下の点が大きかったのではないかと思います。

・実は(?)暑さに強かった。
・水分補給をきちんとできた。
・梅干し、OS1で塩分補給がうまくできた。
・モルテンでエネルギー補給がうまくできた。
・佐渡のバイクコースの坂の傾斜が私の得意な傾斜だった。

レース後は、がまんしていたお酒も解禁、飲みまくりました。翌日は青トラの仲間とお寿司屋さんで打ち上げ。おいしいお刺身、お寿司、岩ガキにビール、日本酒。
帰りの新幹線でもまたまた飲みまくり。本当にこの4種目目があるから、レース中の辛かった
ことが全部楽しい思い出に上書きされちゃうんです。

大好きなトライアスロン、これからも細く長く、大好きな仲間たちとずーっと続けていきたいと思います。今回のような出来過ぎた結果はもうないかもしれませんが、それでもいつも笑顔でゴールを目標に、努力を続けたいと思っています。

★真由子の佐渡国際トライアスロンAタイプ女子エイジ優勝&女子総合5位を達成した5つの理由?!★モルテン買うなら青トラで!★

★青トラ代表 関口より★

谷川さん 本当におめでとうございます!私も嬉しいです。

今回の佐渡国際トライアスロン青トラツアーでは、参加特典のひとつに
モルテンロングディスタンスパッケージを用意して皆さんに利用いただきました。
非常に、効果があったメンバーが多く今後もモルテンを上手に活用いただける機会を
提供しようと思っています。

モルテンの詳細は公式サイトをご覧ください。

ご購入希望やお問い合わせは青トラへご相談ください!


posted by 2019.09.12 | 固定リンクメンバー

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