青山エイドステーション

« 前のページへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

★福井コーチがテレビ番組の企画で大阪マラソンへ出場!!安田大サーカスは目標のサブ4達成なるか?★

★福井コーチがテレビ番組の企画で大阪マラソンへ出場!!安田大サーカスは目標のサブ4達成なるか?★

東京・大阪・神戸・京都と3年続けて外れまくった!!
マラソン大会に全く縁の無かった私が・・・。
とうとう大阪マラソンを走りました。

とは言ってもゼッケンを付けて走った訳ではなく、テレビ番組の企画でのお仕事の依頼でした。

ケーブルテレビ「eo光 大阪マラソンへの道」という番組です。
http://eonet.jp/eohikari-ch/osaka-marathon/
依頼された内容は、安田大サーカスの安田団長にGPSをつけて走るというお仕事でした。
タレントさん4名合計タイム18時間以内で完走するという企画です。

レース当日初めてお会いしまして、洞爺湖のアイアンマンの話等で少しずつ盛り上げていきながらスタートしました。
団長さんの目標タイムは4時間半でしたので、5分30秒/kmで走ると決めておられて、先ずはそれについていくかたちでスタート。

スタートしたらやはりテンションが上がっているので若干目標よりハイペースになったのですが、団長さんの調子もよかったようで「調子がいいなら、このまま維持して走りましょう!」と盛り上げるかたちで10km地点まで。

3km地点あたりでもう一人のタレントさん、ミルクボーイの駒場さんと一緒になったのですが、駒場さんは目標サブ4でしたので団長さんがかなりのペースで走られた事で最後まで2人ご一緒する事となりました。

5kmあたりでコブクロの小渕さんに抜かれましたがいつの間にか小渕さんを抜いており、気がつけば、小渕さんの黄色い応援がうしろへうしろへ。 

最初は本当に団長さんについて走るだけでと思いながら走ってはいましたが、気がつけば、「リラックスして、肩の力抜いて」など声をかけたり、補給食を用意したり・・・・・。

団長さんも30km地点までは調子がよく、沿道の応援にも応えておられ、時にはコブクロファンの方に「間もなく、後ろから小渕さんきまっせ!!」など。
さすがに35kmを過ぎるとお二人ともバテがでてきたようで、口数も少なく沿道からの応援にも応えられなくなってきたようでしたね。
与えられたミッションは、ただ横について走るだけでしたが・・・・・、やはりそこは私の立場・性格上、お二人を鼓舞させしっかり目標タイム内で完走させねばと!!
南港大橋の上りはお二人にはこたえたようでそこからの5kmはかなりのペースダウンしてしまいましたね。
南港大橋上では声がかれるほど声を出していたようで喉が痛かったです(笑)

残り数kmはとにかくサブ4を!!と団長さんと駒場さんお二人は頑張って、どうにか3時間59分台でフィニッシュでした。

私自身、今までレースは数多く出場しましたが、今回の大阪マラソンの参加ほど楽しめたレースはありませんでした。
団長さんの応援はもとより、私に対しても「がんばれ!テレビ!」と言った具合に声をかけて下さる方もおられたりして(笑)
沿道での応援去れておられる方々も又楽しめておられたようで。
自分自身のレースでなかったから楽しめたという事もあるかもしれません。

団長さんはトライアスロンをされておられるので大会のどこかでお会い出来ると思っており、又、ミルクボーイの駒場さんはトライアスロンの短いタイプであれば、「是非とも、やってみたい!!」と言われてましたので、近い将来トライアスロン芸人が一人増えるかもしれません!!

★福井コーチがテレビ番組の企画で大阪マラソンへ出場!!安田大サーカスは目標のサブ4達成なるか?★

posted by 2013.11.20 | 固定リンクスタッフ

★青山トライアスロン倶楽部大阪のバイクレッスンはなんと元オリンピック選手阿部店長引率Bikeレッスン★福井コーチからの青トラ大阪レポート★都島店⇒ビジネスパーク⇒箕面の滝⇒勝尾寺⇒都島店コース★

★青山トライアスロン倶楽部大阪のバイクレッスンはなんと元オリンピック選手阿部店長引率Bikeレッスン★福井コーチからの青トラ大阪レポート★都島店⇒ビジネスパーク⇒箕面の滝⇒勝尾寺⇒都島店コース★

10月12日、都島店主催走行会

この日の参加者は全部で25名ほどご参加されており、参加されている方々はお客さんメインで
他はHPをみてご参加された方々でした。

今回はうつぼ店店長:阿部さん(元オリンピック日本代表)と都島店長:磯貝さんが引率されました。

うつぼ店主催の場合、まず初心者向けにビジネスパークまで皆さんで行きビジネスパーク周りを周回しながら手信号と集団走での先頭入れ替わりの練習 を5周回行うのがウォーミングアップとなっています。

周回後、初心者は舞洲での周回走行へ、初級者・中級者は箕面の滝から勝尾寺を回ってうつぼ店へ戻るコースにわかれてビジネスパークを出発!

舞洲コースの引率は磯貝店長、箕面方面は阿部店長が引率され、今回私は箕面コースへ参加しました。
淀川を越えて服部緑地公園を越え、箕面の滝の入口まで約40kmほど箕面の滝目指しひたすら漕ぎまくりです。
中腹まではそこそこキツい坂ですが、滝までほぼ下り。
滝を越えたら勝尾寺を目指して、今度はひたすら上り。
勝尾寺まで約400mほど標高が上がります。(この時点で約50km)
勝尾寺を過ぎれば下りのみ、下り終えたらカフェでの休憩タイム。
カフェタイム後帰路へ
アベルの走行会は途中でカフェでのモーニング等を食べるのも一つのお楽しみになっています。

又、このあたりはバイクのメッカで福知山まで抜けていったり、ひたすら箕面の
滝>勝尾寺の周回を走っている方々も見かけます。

市街地の走り方、止まり方、集団での走行などなど、ご参加された方々との親睦がしやすいイベントです。
もちろん阿部店長からのアドバイスは頂けますし、又、ベテランのお客様からもアドバイスや色んな情報が聞けます。
今回は都島店>ビジネスパーク>箕面の滝>勝尾寺>都島店で約78kmでした。


※今後は合同走行会以外にも、パンク修理などのメンテ講習会などもありますので、決まり次第おって告知致しますので奮ってご参加お待ちしておりま す。

土曜日は都島主催、日曜日はうつぼ店主催となっており、日曜日はレベルが上がり100---120kmコースになる事が多いです。

posted by 2013.10.20 | 固定リンクスタッフ

★インターン谷口君の青山トライアスロン倶楽部大阪レッスンレポート★トライアスロンはやっぱり素晴らしいスポーツ★

★インターン谷口君の青山トライアスロン倶楽部大阪レッスンレポート★トライアスロンはやっぱり素晴らしいスポーツ★

9月9日 本日は大阪城公園を利用し1キロの往復コースでレッスンが行われました。
参加者も9名と雰囲気も良く、2つの班に別れて練習を行いました。
人が集まると参加者同士のコミュニケーションが多くなり、とても楽しい時間になると思います。
また、各班がすれ違う時に掛け声をかけたりと参加者がいるからこそ見える光景もありました。
徐々に参加者も増やしていけたらなと思いました。

9月18日(水)の大阪でのレッスンは天王寺のプールを利用したスイム練習でした。
課題は「ゆっくり伸び伸び」
本日は5名の会員の方々が参加。
一緒に泳がしていただいているが、高橋コーチの適切な指導で1人1人が常に上を見ているところ、
分からない点があればすぐに質問する所 とても素晴らしと感じました。改善されにくく悔しがってる所やコーチの話を真剣な眼差しで聞いてる所、自分も見習わなければならない所です。
自分自身が苦手としているところはすぐに得意にはなりにいくですが、少しずつ地道にレッスンを
重ねていけば必ず改善されると思います。
今回のレッスンは内容の濃い練習だったのではないかと感じました。また関西魂を見せつけられた
かなとも感じました。
レッスン修了後 更衣をしてる際「でも昔に比べたらよく泳げてるな?」といった会話も聞こえました。
自分の成長が見える事のできるスポーツほど楽しいものはないでしょう。
努力次第では劇的な変化もできるスポーツは素晴らしいと改めて思いました。

posted by 2013.09.25 | 固定リンクスタッフ

« 前のページへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ