青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

★福井コーチがテレビ番組の企画で大阪マラソンへ出場!!安田大サーカスは目標のサブ4達成なるか?★

★福井コーチがテレビ番組の企画で大阪マラソンへ出場!!安田大サーカスは目標のサブ4達成なるか?★

東京・大阪・神戸・京都と3年続けて外れまくった!!
マラソン大会に全く縁の無かった私が・・・。
とうとう大阪マラソンを走りました。

とは言ってもゼッケンを付けて走った訳ではなく、テレビ番組の企画でのお仕事の依頼でした。

ケーブルテレビ「eo光 大阪マラソンへの道」という番組です。
http://eonet.jp/eohikari-ch/osaka-marathon/
依頼された内容は、安田大サーカスの安田団長にGPSをつけて走るというお仕事でした。
タレントさん4名合計タイム18時間以内で完走するという企画です。

レース当日初めてお会いしまして、洞爺湖のアイアンマンの話等で少しずつ盛り上げていきながらスタートしました。
団長さんの目標タイムは4時間半でしたので、5分30秒/kmで走ると決めておられて、先ずはそれについていくかたちでスタート。

スタートしたらやはりテンションが上がっているので若干目標よりハイペースになったのですが、団長さんの調子もよかったようで「調子がいいなら、このまま維持して走りましょう!」と盛り上げるかたちで10km地点まで。

3km地点あたりでもう一人のタレントさん、ミルクボーイの駒場さんと一緒になったのですが、駒場さんは目標サブ4でしたので団長さんがかなりのペースで走られた事で最後まで2人ご一緒する事となりました。

5kmあたりでコブクロの小渕さんに抜かれましたがいつの間にか小渕さんを抜いており、気がつけば、小渕さんの黄色い応援がうしろへうしろへ。 

最初は本当に団長さんについて走るだけでと思いながら走ってはいましたが、気がつけば、「リラックスして、肩の力抜いて」など声をかけたり、補給食を用意したり・・・・・。

団長さんも30km地点までは調子がよく、沿道の応援にも応えておられ、時にはコブクロファンの方に「間もなく、後ろから小渕さんきまっせ!!」など。
さすがに35kmを過ぎるとお二人ともバテがでてきたようで、口数も少なく沿道からの応援にも応えられなくなってきたようでしたね。
与えられたミッションは、ただ横について走るだけでしたが・・・・・、やはりそこは私の立場・性格上、お二人を鼓舞させしっかり目標タイム内で完走させねばと!!
南港大橋の上りはお二人にはこたえたようでそこからの5kmはかなりのペースダウンしてしまいましたね。
南港大橋上では声がかれるほど声を出していたようで喉が痛かったです(笑)

残り数kmはとにかくサブ4を!!と団長さんと駒場さんお二人は頑張って、どうにか3時間59分台でフィニッシュでした。

私自身、今までレースは数多く出場しましたが、今回の大阪マラソンの参加ほど楽しめたレースはありませんでした。
団長さんの応援はもとより、私に対しても「がんばれ!テレビ!」と言った具合に声をかけて下さる方もおられたりして(笑)
沿道での応援去れておられる方々も又楽しめておられたようで。
自分自身のレースでなかったから楽しめたという事もあるかもしれません。

団長さんはトライアスロンをされておられるので大会のどこかでお会い出来ると思っており、又、ミルクボーイの駒場さんはトライアスロンの短いタイプであれば、「是非とも、やってみたい!!」と言われてましたので、近い将来トライアスロン芸人が一人増えるかもしれません!!

★福井コーチがテレビ番組の企画で大阪マラソンへ出場!!安田大サーカスは目標のサブ4達成なるか?★

posted by 2013.11.20 | スタッフ

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ