青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

★ZIP! の取材は?!美ジョガー和枝の初めてのエントリーで当選&ほぼサブ3.5のベストタイムでフィニッシ!東京マラソン完走記★

★ZIP! の取材は?!美ジョガー和枝の初めてのエントリーで当選&ほぼサブ3.5のベストタイムでフィニッシ!東京マラソン完走記★

去る2月28日(日)に「東京マラソン2016」に出場してきました。初エントリーにも関わらず、抽選倍率11.3倍という高倍率を見事に征し初当選(^o^)vイェ?イ。次にまたいつ当たるか分からない東京マラソンだから、目一杯楽しみたいし、でもタイムもそこそこ頑張りたい!そんな張り切りモードで、昨年9月に佐渡Bが終わりマラソンシーズンに入ってからは、福島飯坂温泉マラソン(11月)、ホノルルマラソン(12月)、フロストバイト(ハーフ/1月)、伊豆大島カメリアマラソン(10キロ/2月)に出場して脚を慣らしつつ、東京マラソンの開催を指折り数えて待っていました?????

大会当日。都庁前には36,000人ものランナーが集結し、緊張と興奮が入り混じった独特の空気感の中でスタートしました!しかし、そんな余韻に浸る間もなく、コース沿道に埋め尽くされた人、人、人でびっくり仰天(*_*)。唯一、人の波が途切れるのはコース後半の橋の上だけで、音楽演奏やダンス、太鼓や囃子などの伝統芸能やパフォーマンスもひっきりなし!マラソンをしているというよりは、まさに「大東京祭り」を走りながら鑑賞しているような気分で、私も何回YMCAを踊ったことか(笑)。

スタート直後から次々と応援ポイントで友人や知人が私を見つけてくれては「瀬口さん、頑張って?」「青トラ頑張れ?」と声をかけて頂き、その度にキャーキャー黄色い声を発しながら爆走モード全開にd=(^o^)=b。大都会・東京のど真ん中で、ランナーが独占して観光地をグルッと回りながら走れる贅沢に感動しながら、有明のゴールまで笑顔で走り続けることができました!

沿道のたくさんの声援に励まされて爆走した東京マラソン。今の私の実力以上の走りを実現させてくれて、直近2大会の3時間45分台の記録を一気に大幅更新し、3時間31分42秒でゴール出来ました?(^o^)/。サブ3.5には届きませんでしたが、それはまた次のシーズンでのお楽しみということで、この記録に大満足です!

そして今回、東京マラソンに出場して本当に良かったと思えたのが、数多くのボランティアの方々や大会運営を支えるスタッフの方々の想いと行動に直に触れられたこと。ランナーが気持ちよく、そして安全に走れるように、「頑張ってください!」「お疲れ様でした?」「ナイスラン??」とひっきりなしに声をかけてくれて、極上の笑顔でハイタッチしてくれる。本当に「おもてなしの心」を体感させて頂いた東京マラソンでした。

ご満悦な表情でフィニッシュゲートを背に歩いていたら、日テレにインタビューを受けました。昨今の女子ランブームについてペラペラ語ったものの、オンエアされたのは一緒にインタビューを受けた青トラの男性M氏の方。オンエア画像を見たら、画面右上のテロップには「美ジョガー」の文字が。私が目指さなければならないのは、サブ3.5ではなく、美ジョガーなのね…。来シーズンに向けて、課題が浮き彫りになった東京マラソンでした(笑)。

東京マラソンは、「走る喜び」×「支える誇り」×「応援する楽しみ」から構成されている素晴らしい大会でした。来年の東京マラソンももちろんエントリーしますが、抽選で外れても、ボランティアスタッフで携わりたいですね。一緒に走ったランナーの皆様、応援してくださった皆様、大会を支えて下さったボランティアや運営スタッフの皆様、本当にありがとうございました。東京マラソン、最高でした?(^o^)/

★ZIP! の取材は?!美ジョガー和枝の初めてのエントリーで当選&ほぼサブ3.5のベストタイムでフィニッシ!東京マラソン完走記★

posted by 2016.03.19 | メンバー

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ