青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

★真由子の石垣デビュー!ロングを目指して★

★真由子の石垣デビュー!ロングを目指して★

去る4月10日、石垣島トライアスロンでエイジ2位、入賞しました??(^o^)/あこがれの石垣島で、焼肉パーティーの前夜祭からレース、表彰、そして打ち上げと、仲間と過した3日間は本当に最高でした!しかも昨年までは苦手だったバイクを克服しての入賞でした?!

1年半前のデビュー戦ではまだビンディングシューズを履くこともできず、また昨年出た3回の大会ではスイム、ランに比べて断トツバイクが遅かったためいつもバイクパートでたくさんの人に追い抜かされ、いっぱい悔しい思いをしてきました。しかもトライアスロンはその苦手なバイクが最も多くの割合を占めるので、バイクが苦手だととても不利だと気付きました。

よし、こうなったら苦手なバイクを克服すべく頑張るぞっと、シーズンオフは積極的にバイク練に時間を費やすようにしました。練習会に出たりロングライドに参加したり、今年に入ってからは週一回のローラー台の練習と週一回の実走と、計週2回はバイク練をするようにしました。すると、2月の終わり位からなんか速くなっている自分が実感でき、バイクがだんだん楽しくなってきました。特に坂道が楽しい!普段は不利である「身体が小さいこと」が、どうやら坂では有利に作用するみたいです。そして石垣島のバイクコースは、そんな私にはラッキーなことに、適度にアップダウンのある楽しいコースでした。おまけにレースの前の週、坂好きにはお薦めのホイールと、デュラエースC24を譲っていただき、ノリノリでレースに臨みました。

さて、実際のレースは、まずはあまりバトルもなく淡々とスイムアップ。さぁバイク!と、今までのレースではたくさん抜かれていたのに、今までとは違う。特に坂ではたくさんの人を抜きましたよ?!(^^)!ただ、実は片手離しての水分補給が出来ず、さらに予想以上に天気が良く気温も上がってしまったため、普通はバイクパートでは寄らないというエイドに寄って、のんびり水分補給をしてしまいましたが^_^;)最後のランは、バイクを頑張りすぎたためか両足ふくろはぎがつったり、まさか入賞がかかっているとは思わずにあまりの暑さに歩いてしまったりと若干悔いも残りますが、それでも最後まで楽しく走ることができました。

もともとトライアスロンはロングを完走することを目標に、そしておばあちゃんになってもいつまでも完走し続けたいという夢をもって始めたため、いつも自分との闘い、順位とか表彰台とか本当にこれっぽっちも考えたことはありませんでした。そして多分これからも順位とかタイムとかではなく、いつまでも楽しくロング完走できるように練習頑張ろうという気持ちは変わりませんが、とにかく今回嬉しかったのは、練習は裏切らない、頑張って練習すれば絶対速くなるんだって実感できたことです。とにかくこの経験を宝物に、目標目指してこれからも仲間と楽しく練習していきたいと思っています。さあ、次はロング完走が目標だ?!

posted by 2016.04.18 | メンバー

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ