青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

★アッコの2月は強化月間でした!★2週連続でパワーアップ!伊豆大島キャンプからの沖縄キャンプ★

★アッコの2月は強化月間でした!★2週連続でパワーアップ!伊豆大島キャンプからの沖縄キャンプ★

少し時間が経ってしまいましたが、2月13日(土)、14日(日)に大島合宿、2月20日(土)、21日(日)に沖縄合宿と
2週連続合宿に参加してきました。

<大島合宿編>
金曜日の夜、竹芝桟橋から東海汽船のさるびあ丸で大島へ
特2等の二段ベッドに陣取り、さっそくプチ宴会が始まりました。ヽ(*´∀`)ノ

新しい青トラメンバーの方とも出会い、今シーズン挑戦するレースの話など、河原コーチも一緒にわいわい盛り上がりました。次の日の練習のこともあるので、私は早めに切り上げて、就寝しました。

1日目:
6:00に大島に到着。大島は子供のころに一度行ったっきりだったので、二度目の上陸でした。

バイクを組み立て、サポートカーに荷物を積み込み、バイクに乗って一同プールへ。朝食前のスイム錬でした。
プールは愛らんどセンター御神火温泉のプールで、ガラス張りで外の景色も最高の環境でした。
練習後は温泉にも入れました。もちろん合宿なので、のんびりしている時間はありませんけどね。

朝スイム後は、民宿で朝食でした。練習後なので、民宿ならではの朝定をもりもり食べられます。

朝食後はバイク錬で、確かこの日は、春一番とか吹いていたとても風の強い日で、アップダウンがそれなりにある道を往復したので、行きは追い風でめちゃくちゃ調子よく楽しいけれども、帰りはしんどいといった自然のアメとムチに程よく鍛えられるコンディションでした。
おまけにスマートコーチの方が動画を撮ってくださっていたのでサボれず、良い練習となりました。

昼食は、東海汽船の黒川さんがアレンジしてくれたお店で、べっこう丼とくさやピザを食べました。
くさやピザはとても味わい深く、次回は白ワインと合わせて食べたい一品でした。

午後からは再びバイク錬。ますます風は強くなり、宮古対策の人にはばっちりだったと思います。

2日目:
カメリアマラソンに出場しました。
これも往路はひたすらダラダラと上り、復路はダラダラと下るなかなか良いトレーニングとなる10kmでした。
地元の中高生も多数出場していて、自然とがんばれました。トライアスリートの方もたくさん出られていましたね。

マラソン後はプールでクールダウンした後温泉へ

その後は民宿に戻って宴会。東京へ戻る船の中でも芋焼酎お湯割りをお供に宴会は続きました。
船が出港するとき、見送りのテープを投げたのは初体験でした。船が出た後も、港の端まで子供たちが船を走って追ってきて、焼酎でほろ酔いの私はグッときて自然と涙がにじみました。横浜で船を降りた時にはすっかりできあがっており、そそくさとタクシーで帰宅しました。

2月は働いている会社が期末なので、忙しいのですが、平日練習できないということで、その翌週も立て続けに沖縄合宿に参加しました。

<沖縄合宿編>
金曜日の午後から沖縄に飛び、週末合宿がスタートしました。
沖縄ではチームゴーヤの千葉コーチにお世話になりました。

1日目:
金曜日、空港から直接チームゴーヤのクラブハウスに向かいました。
クラブハウスに着くと、すぐにバイクを組み立て、ローラー台へセットし、ローラー台のセッションが始まりました。
チームゴーヤではローラー台での練習を重視しており、インナーローで高速回転をする練習を小一時間ほどしました。
ペダリングスキルを重視しており、軽いギアで、くるくる回し、きれいにペダリングできるようにすることが目的です。

なんと、実走よりもローラー台でのベダリングを重視している模様でした。ローラー台は重くしなくても良いということで、
これなら練習も辛くないし、騒音もしないから家でもできるかもとやる気が高まりました。テレビを見ながら無意識に高速回転できるようになるとよいそうです。
(と言って、ローラー台にバイクをセットしたっきり、全く回しておりません・・汗)

2日目:
早朝スイムから練習がスタートしました。沖縄の人はカナヅチが多いといいますが、チームゴーヤの人は皆早かったです。
朝から2500mくらい泳ぎました。

宿泊先の日航那覇グランドキャッスルに戻り、もりもり朝食をいただき、バイク錬のため、クラブハウスに向かいました。
2日目のバイクは、坂道を登ったり、ダンシングをしたりの技術錬を繰り返しやりました。基礎を反復練習することも重視して
いるようでした。こんなにいっぱいダンシングしたの初めてです。

この日の締めはラン錬で。千葉ちはるコーチとフォームの練習がメインでした。1日3種目練習でき、満足!

3日目:
この日はランチボックスのサンドイッチをそそくさと食べ、6:00にはクラブハウスに向かい、バイクロングライドへ

いつもは、休み休みロングライドの私ですが、70km休憩なしのロングライドでした。
そこそこアップダウンあり、風ありで鍛えられました。

また、チームゴーヤの皆さんが、早いこと!ちぎられないよう必死でした。教わった通り、ペダルをくるくる回しているつもり
でしたが、上り坂では必ずゴーヤの皆さんに離されてしまい、信号で何とか追いつくパターンでした。
合計150kmくらい走りましたが、頑張ってついて行ったので、クラブハウスに帰ってきた時はなかなかの達成感を得られました。

最近、バイクが速くなったと褒められることも増えたのですが、まだまだやれることあると思いました。
今シーズンは、ランを頑張ろうと思っていたのですが、ランは早くならない(練習しない)ため、伸びているバイクを中心にがんばろうと思い直しました。

沖縄では練習以外は、ひたすら泡盛を飲みました。
沖縄は愉快なところで、飲み屋で、「チームゴーヤの練習に参加しています」と言ったら、チームゴーヤの方のボトルを出してくれちゃうようなお茶目な土地柄でした。いつか沖縄に長期滞在してみたいです。


こうして、2週続けて合宿に行き、モチベーションも高まったわけですが、2月は会社の期末、3月に世間の年度末なため、全く平日練習できない日々が続いております。諦めず、マイペースに合宿なども活用しながら、シーズンを迎えようと思います。

今シーズンはたくさんのレースに挑戦し、楽しみたい気持ちがあり、今のところ、南紀白浜、バラモンA、宮崎シーガイアのレース参加が決まっており、佐渡Aにも申し込みをしたところです。よいレースがあれば、誘ってください。スケジュールが合えば、
前向きに参戦します。

皆さん、今シーズンも楽しみましょう!

★アッコの2月は強化月間でした!★2週連続でパワーアップ!伊豆大島キャンプからの沖縄キャンプ★

posted by 2016.03.19 | メンバー

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ