青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

★視覚障害者の私がトライアスロンを始めたきっかけ そして大きな夢に向かって★

★視覚障害者の私がトライアスロンを始めたきっかけ そして大きな夢に向かって★

会員番号108  中沢です。

10月23日にニュートンセミナーに参加しました。
自分はランが得意ではありません。そんな僕でも楽しいセミナーでした。
セミナー会場までは、先日お台場で開催された
日本選手権2位の「山本 良介」選手が伴走してくれました。
いやぁ?。あり得ない巡り合せで、少し緊張でした。
また、ランセミナーがあれば参加したいと思います。

みなさんはご存知だと思いますが、自分は視覚障害者です。

トライアスロンを始めたきっかけは 去年24時間テレビで全盲のトライアスリートのトライアスロンを見て感動したので 僕もやりたいと思い始めました。
僕も誰かに「感動」を伝えられたらと思います。

会社が外苑前駅近くなので、近くにトライアスロンクラブないかなと インターネットで調べたら、青トラを発見!!
すぐにメールしました。
期待と不安の思いで「視覚障害者でも入部できますか?」と。

関口さんから入部OKを頂き その時に コーチの原田さん、河原さんが 24時間テレビの全盲アスリートをコーチしていたのを知りました!!!
青トラを選んで良かった!!

体験入会した時に、みなさんのレベルの高さに「ビックリ!」でした。
超初心者の私は、最初スイムが25mまともに泳げないので、 これは「ヤバイ」と思い、自主練を週に2〜3回プールに通って 今はやっと200〜400mぐらい泳げるようになりました。

ランでは、4〜5km走ると足が痛くなるので 今回のセミナー(ニュートンセミナー)に参加しました。
セミナーではやはり 姿勢、体のバネ、手の振りが大事だと勉強になりました。

バイクはまだ経験ないので、未知の世界です。
目が見えていた時は、自転車に乗っていました。
でも、ロードバイクは乗った事はありません。
パラトライアスロンでは、タンデム自転車(2人乗り自転車)を 使わないといけないので、伴走者に迷惑かけないようにこれから 頑張りたいと思います。

今後の目標は
パラトライアスロンに出る事です。
2012年9月29-30日
ITUトライアスロン世界選手権シリーズ(横浜)

大きな夢ですが、2016年パラリンピック「リオデジャネイロ」で トライアスロンが正式種目になるので、これに頑張って出たいと思います。

posted by 2011.10.31 | メンバー

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ