青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

★ランが超苦手な会員番号44番 大嶋さんのNEWTON RUNNINGセミナーレポート★

会員番号44番、大嶋です。
超苦手なランを克服すべく、10月23日(日)10:00からNEWTON RUNNINGセミナーへ参加しました。
副題は、-ナチュラルランニングコラボ企画 第1弾-
 ちゃんと走ろう!!ナチュラルランニング!!
 正しいフォームでちゃんと走れば、らくになる!速くなる!
 コーチングのプロ2人のコラボ企画!
 海外からマイクコーチ、関西からはキムカツコーチが皆さんにアドバイス!!
 フォームの見直しでさらなるレベルアップへ☆!

私は、目の不自由な中沢さんを迎えに代官山の駅へ、それから徒歩五分のアスロニアビレッジにあるニュートンショップへいきました。定員40名のところへ50名強の参加者。
青トラメンバーも8名が参加していました。定員オーバーのためか近くの公園で行う予定の練習を代々木公園へ変更、中沢さんの伴走者はニュートンショップのコーチが担当するということで、最後の班が出発するまでずうーと、待っていました。

やっとコーチが現れ、「山本良介に伴走してもらいます。」と「えー???」(私)
山本良介選手といえば、日本選手権(お台場)2010年優勝、2011年準優勝(優勝の細田選手と数十秒の差)。普通ではあり得ないです。ツーショットの写真をパシリ。中沢さんにそのことを伝えたら相当、緊張気味。
山本良介選手の親切な伴走で出発。話をしながらジョグで代々木公園まで行く間に汗だくになっていました。
(ちなみに、山本良介選手のシューズは、契約しているアシックスの特注品とのことです。)

★代々木公園の芝生の上でセミナー開始
★はだしになって体の中心線の確認、かかと着地の体への衝撃の体感、つま先着地、膝 を軽く曲げて基本姿勢の確認
★腕ふりの方向、腕ふり主導によるピッチコントロール、ジャンピングで体の自然のバ ネの確認、足を最短距離で前へ
★出す確認等を行いました。「アスファルトの上で走る時は、より強い反発力が使える とのこと。」(マイクコーチ)

★次にランニングコースで膝上げ、かかとを尻へ引きつけのあとにリラックスして走り に変える練習。そして、バウンディング。
★決して「力んで筋力を無理に使おうとしないこと、リラックスして体のバネを使うこ とで、楽に、早く飛べる。」(キムカツコーチ)

さらに時間を延長して、上り坂にて、スキップ、片足で五歩ずつケンケン(腕ふりを忘れないこと)、その他、ドリル練習。
「このような練習を個人差にもよるが数カ月おこなえば、ナチュラルランニングの基礎ができる。」(マイクコーチ)

やっと終了、そして、集合写真をぱちり。

その後に、代官山へジョク。帰りは別のコーチ(皆生トライアスロン準優勝)が中沢さんの伴走者となる。

多くの人がニュートンを履いたあとに違和感を感じるが、それは、未開発の筋肉が刺激された証拠で悪い兆候ではないそうです。また、正しく着地していると靴の底の減りが少なくなるそうです。
ふくらはぎの筋肉強化が大切で、片足でのカーフレイズをマイクコーチからすすめられました。
長い道のりが始まった感じがします。

代官山のニュートンショップへもどり、その日だけの特典の20%割引を利用して数名がシューズを買っていた模様です。

私は、こちらを利用して二足目を購入します。

寄付をして、シューズをもらおう!購入代金が全額、釜石のプロジェクトの義援金にあてられます。


posted by 2011.10.31 | メンバー

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ