青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

★美果さんのサイパンタガマントライアスロン参戦記★メダルおめでと?!★

★美果さんのサイパンタガマントライアスロン参戦記★メダルおめでと?!★

サイパン タガマントライアスロン
(Swim:2km Bike:60km Run:15km)
参加のきっかけは宮古島の落選
シーズン最初の大会はきれいな海で泳ぎたいと思っていたところにサイパンの大会があるという情報がありすぐエントリー

さあいよいよ大会当日
まだちょっと暗いうちに集合
暗い中で試泳 ちょっと不思議な感覚


SWIMは660mくらいを3周回 
そのうち20mはビーチラン
夜明けと同時にエリートがスタート(6:15)
1分後にエイジのスタート

海に入ったはいいが浅くて第一ブイまではほとんど歩き
ブイを回ってからやっと泳ぎ始める
人数が少ないのでほとんどバトルもない
平泳ぎの男性に蹴られるくらい(笑)
海もすっごくきれい。なまこ、きれいなお魚、ヒトデなどいっぱいいて楽しい♪

2周目の後半でエリートの集団に抜かれる
めちゃくちゃ速い@@ あっという間に姿が見えなくなった。
マグロみたいだ。

スイムアップしたとき後ろをみたら私の後ろには二人しかいなかった
それでもタイムをみたら自分としては悪くなかったのでOK

トランジッションでバイクが隣同士だった日本人の女性と一緒になりおしゃべりしながらBikeの準備
仲良くラストでスタートしたけどすぐに「お先に? あとでね?」と挨拶をしスピードを上げた。
早く前の人に追いつかなくては。。。

Bikeコースは一度南にむかい空港近くを折り返して北上
ビーチロード、マッピロード、バンザイクリフなどを回って
再びマッピロードを戻りメモリアルパークまで

まずは空港方面の10kmまでに二人パス。
このあたりはコースも良くなかなか気持ちよかった♪

しかしそこからが長かった。
30kmくらいまでの約20kmはずっ?と一人旅
コースもシーサイドとはいえ街中なので車も多い
信号で車を停めてくれるポリスマンや沿道で給水してくれる現地の方たちに
「サンキュー! サンキュー!」と叫びなんとかモチベーションを保つ

メモリアルパークを過ぎて折り返してきた速い人たちとすれ違いはじめ
テンションも上昇
コースも自然いっぱいで気持ちいい!!
ちょっと登りがきつくなり始めた頃やっと前方にbike発見!!
じわじわと差をつめやっとパス
ここからのアップダウンは景色もよく、何人かパスできたし気分は最高!! 
後半はほとんど下り坂、絶好調?(^o^)/
と思っていたらBike終了 あ?もっとBikeが長かったらな?

Bikeを降りると係りの人がBikeは運んでくれて目の前のイスに案内される
すると別の男の子がランのBAGを持ってきてくれる
シューズを履き替えランへ、バイクシューズ、ヘルメットは係りのひとが片付けてくれる
なんていいシステムなんだろう。。。

今回は思ったよりも脚が残っていたのでスムースに走り始めることができた。
といっても私の脚なのでキロ7くらいなんだけど。。。
往路は折り返してきた人たちとハイタッチやエール

気温も思ったより暑くなく何といっても給水所ごとにスポンジもあるし
子供たちのサービスがよくてみんなが水の入った紙コップを次から次に差し出すので両手いっぱいに紙コップ
持ちきれなくても差し出してくるので頭にかけてもらう。
「Thank you!! ILove Saipan!!」とお礼を言うと子供たちからさらにエール?(^o^)/

元気をいっぱいもらって足取りも軽くなる(^^)
さらに折り返して走っているとすでにレースを終えたエリート選手がBikeでホテルに帰るところとすれちがうのだが
応援してくれるのだ?!!これでまた元気になれちゃう(^_^)v

ランはもっとヘタレると思っていたけど想像以上に元気な自分にビックリ@@
ゴールでもたくさんの人に出迎えられ最高!!
終わってみれば今までのレースで一番楽しいレースでした♪

夜の表彰式、まさかのエイジ優勝?(^o^)/
またメダルもらっちゃいました!!
人数の少ない大会の醍醐味ですね。


タガマントライアスロン、地元の人たちもあったかくとってもいい大会また出たいな?

★美果さんのサイパンタガマントライアスロン参戦記★メダルおめでと?!★

posted by 2013.03.26 | メンバー

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ