青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

★ファミリーで楽しむトライアスロン★藤戸さん親子で参加!『紅葉チャレンジトライアスロン・デュアスロンフェスティバルin北川辺大会』★

★ファミリーで楽しむトライアスロン★藤戸さん親子で参加!『紅葉チャレンジトライアスロン・デュアスロンフェスティバルin北川辺大会』★

こんにちは。#59藤戸です。

昨年僕がトライアスロンデビューした思い出深いレース、『紅葉チャレンジトライアスロン・デュアスロンフェスティバルin北川辺大会』。
そして今年も昨年の雪辱を果たすべく、今年は小学1年生の息子とともに再チャレンジしてまいりました。我らがコーチ陣所属team kens主催のこの大会で、team Kens及びボランティアでお手伝いされている方々にはお世話になりました。 


思い起こせば1年前、家族の応援のもと参加したトライアスロンB(S300m-B15km-R2,5km)。凍えるような寒さの中。
そんななか必死に頑張るも、緊張のあまりスイムで溺れそうになり、バイクでは次々と追い越され、やっとランで調子が出てきたものの時すでに遅し・・・。
一緒に参加した仲間内でビリという、散々な結果に終わった苦い思い出があります。
 
 
当時は独学でやっていたのですが自主練に限界を感じ、青山トライアスロン倶楽部への入会を決めたのはその直後でした。
共に戦う仲間たちと素晴らしいコーチ陣に恵まれ、トライアスロンの魅力にますますハマっていく日々・・・。
あんなにダメダメだった僕が、今では『佐渡国際トライアスロン』Bを見事完走するまでになったことに、家族も友人たちも皆ビックリしています(自分もw)。


さて、今年最後を締めくくる『紅葉チャレンジトライアスロン・デュアスロンフェスティバルin北川辺大会』。
キッズデュアスロンにエントリーした息子(小1)も二度目のレース。初レースもチームケンズカップトライアスロンin彩湖道満大会とteam kens主催はキッズレースもしっかりしているので安心して息子もエントリーできます。

当日は気温20℃、水温もそこそこ高く、ときどき晴れ間が見える絶好のトライアスロン日和となりました。
自分のエントリーを早々に片付け、息子にトランジッションのやり方やコース説明などをしていたら、あっという間にキッズデュアスロンのスタートです。
スタートラインにつくのを見届けつつ、内心もしかしたら子どもよりも緊張していたかもしれません。
ホーンの音と同時に全力で駆け出し、カメラを構える親には目もくれず必死な顔で走り過ぎて行く子どもたち。ハラハラしながら見守るうちに、気がついたらあっという間にゴールしていました。
最後のランは長い上り坂でしたが、スピードを緩めることなく走りきった息子の表情はやりきった満足感でいっぱいです。よくやったね!とハイタッチして、僕も感無量な思いでした。

さぁ帰ろうwと思いましたが自分のレースもありました。

まずはスイム。スタート前の試泳で、コース幅がかなり狭いことが判明。かなりのコンタクトが予想されるため、2周回のうちはじめの1周目は大外から回り、2周目から内に入る予定でした。
・・・が、1周目からもみくちゃにされ、沼の水をしっかり飲み、とりあえずスイム終了。
 バイクは平坦なコースを4周。風もなく、30kmを抜きつ抜かれつしながら気持ちよく走り抜けます。無事バイクを終えトランジッションバイクシューズを脱いだとき、突然両太ももを痙るハプニング発生!しばし悶絶・・・(どうやらバイクの走り方に問題があるらしい。今後の課題の一つです)。痛みをこらえランシューズに履き替え、5kmのランへ。

ランは走った人にしかわからない自称Z坂を越えての2周回コース。途中チームメイトとすれ違い、ハイタッチで元気をもらい、のんびり歩いている選手ともすれ違いざまに応援し合いながら楽しく走ることができました。
そしてついにゴーーーール!!
楽しかった?!の一言です。昨年は順位を気にして楽しめなかったけど、今年は順位なんてどうでもよく、なによりも気持ちよく走れたことに喜びを感じました。


僕にとっては思い出深い北川辺大会。また来年、息子とともに出場するのが楽しみです。
応援に来てくれた方、一緒に走ったチームメートにも感謝。
息子には、負ける悔しさと勝つ喜び、本物のスポーツマンシップを学んでもらえたらと思っています。お父さんもまだまだ頑張るぞ!

これからも家族みんなでトライアスロンジャーニーを楽しんでいきたいです。

★ファミリーで楽しむトライアスロン★藤戸さん親子で参加!『紅葉チャレンジトライアスロン・デュアスロンフェスティバルin北川辺大会』★

posted by 2011.11.14 | メンバー

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ