青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

★ヨッシーの嫌いでも完走したトライアスリートのフルマラソン体験記★

★ヨッシーの嫌いでも完走したトライアスリートのフルマラソン体験記★

こんにちは。#58 ヨッシーです。ブログ登場3回目ですね(笑)
1回目は4月のラニカイトライアスロンでの優雅なトライアスロン初チャレンジレポート
2回目は7月の館山トライアスロンでの熱中症で三途の川を渡りそうになったヒヤヒヤレポート(その節はみなさまお世話になりました。。。)
で、今回3回目。自身初のフルマラソン、第一回大阪マラソンのレポートです。
去年まで自分がフルマラソンに出ようと思うなんて夢にも思ってませんでした。
ランがめっちゃ嫌いなトライアスリートのフルマラソン体験記をお楽しみください(笑)

美味しい炭水化物中心の夕食&朝食を前泊でお世話になってる友人夫妻にたらふくごちそうになり大阪マラソンを迎えることができました。ありがとう!!!
7:00 スタート会場の大阪城公園到着
9:00スタートに備えて最終準備実施
8:00 ハニースティンガーワッフル注入
8:30 ベスパプロ注入
9:00 スタート!! が、僕は申し込み時の目標タイムを5時間にしてたので後方スタート。スタートゲートを通過したのは9:20頃
9:20 を起点に以降40分毎にショッツ注入 & 120分毎にベスパハイパー注入
最初の1kmに7分強掛かったのでちょっと焦る(笑)
自分のペースに合わない団子集団を抜ける為に14km程掛かってしまった。その間仮装ランナーを楽しみながらフットワーク軽くジグザク走行。
これが後々足にきたんかなぁ。。。
24km地点でやっと補給食(バナナ&クリームパン??)あり。これは事前に案内で知ってたのでショッツを大量持参済みだったので軽くスルー(^-^)
30kmまでは身体も精神状態もすこぶる順調。がこの辺でお腹がすき始める。なので32km地点位でバナナ注入。
この辺りからゴールまで沿道の応援の方々とひたすらハイタッチして「ありがとう!」って応援のお礼を言って元気をもらいながらただ前に進むのみ!
34km地点で両足首と膝に少し違和感が。フォームをリセットしつつ、給水所では水を両足にバシャバシャ掛けてまた前を向く!!
38km地点で右の股関節に違和感が。プルプルぴくぴくしてる。ほんまつる寸前。ペースを落として絶対つらないように慎重に走る。
こんなとこつったらどう対処していいかわかりませぬ。。。
40km地点で両足首に痛みが。太ももの表裏にも違和感が。最後までもってくれ!と祈りながら目標タイムの4:30:00を目指した。
40kmからの2.195kmがほんまにキツかった。キリ良く40kmにしてくれたらどんなに楽か(笑)
そんなこんなで無事に初フルマラソンゴーーーール!!!
タイム 4:27:34 (^-^)v 目標達成!!

ゴール後、近くに居た方に写真をお願いしてなんとかゴール直後の画像をゲット!
この方「スポンサー」って書いてるウェア着てた(笑)
この後全身を痺れが襲ってきました。口、唇?腕、指先?足の先まで。。。全身つる寸前。
フラフラになりながらドリンク、完走メダル、完走タオルを受け取ってやっと補給食エリアに。ここでバナナ3本貰って即食い(笑)いや、笑いごっちゃない。
で、エアサロのサンプルを配ってたからもらって足&足首&腕に噴射。なんとかつる感覚はなくなったけど、代わりにエアサロで冷えすぎたのかもの凄い寒さに襲われて震えがとまらん状態に!!(苦笑)
トライアスロンの時にはスポーツソルトのタブレットをバイクの前半と後半に摂取してるんですが、今回は不要と判断し持ってなかったのが失敗やった。。。
次回に向けて良い経験になりました。

しかし、フルマラソンはできればもう走りたくない!!
けど、来年はトライアスロンのロングに出たい!!ならば最後のフルマラソンは避けて通れない!!!
ってことでトライアスロンの為にフルマラソンがんばります!!
もちろん1人では頑張れないのでみなさん一緒にお願いしまーす。

エネルギー満点の食事を食べさせてくれてぐっすり寝れる寝床まで用意してくれて日曜やのにめっちゃ早起きしてくれた友人家族に感謝
大会関係者、ボランティアの方々、沿道で声援を送ってくださった方々に感謝
facebook、メール等で応援してくれたみなさん ほんまにほんまにありがとうございました。
次回は2011.11.20第一回神戸マラソン! がんばります!!

★ヨッシーの嫌いでも完走したトライアスリートのフルマラソン体験記★

posted by 2011.11. 7 | メンバー

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ