青山エイドステーション

« 前のページへ 1  2  3

★陽子ちゃんのトライスロンデビュー『レディストライアスロン選手権昭和念公園大会』人って変われるっ!★

★陽子ちゃんのトライスロンデビュー『レディストライアスロン選手権昭和念公園大会』人って変われるっ!★

みなさんこんにちは。5月に入会した#168辻陽子です。
7月1日に行われた第23回レディストライアスロン選手権国営昭和念公園大会に出場し、とうとうトライアスロンデビューをしてしまいました。
二日酔いじゃない日はないくらい毎晩飲み歩いていたのに、ダイエットのためジョギングを始め、マラソン完走、そしてトライアスロン完走を目指す、人って変わるんですね。

大会当日、天候は曇り、気温26℃、水温25℃、トライアスロン日和でした。
開会式で松山アヤトさんが、「今日の大会はみなさんにとって一生の思い出になる大会ですよ。」と言っていましたが、本当にそのとおりだと思います。
だから今日は力を出し切って、思いっきり楽しもうと思いました。
受付でゼッケンを受取り、腕にナンバリングしてもらうと、トライアスリートっぽい!と一人でニヤニヤしてしまいました。
青トラのトライスーツは会場でとても目立つようです。知らない人から「今年は青トラから何人出るの?」と声をかけられ、青トラのトライスーツを着ていると気分も上がりました。

入水チェック、アンクルバンドをして、緊張&興奮がMAXに。ぷぁーーーん。スタートです。
スイムではスタートのバトルで苦しくなってしましましたが、落ち着いて、のんびり、ゆっくりと自分に言い聞かせました。
スイムアップし、バイクまでの数十メートルがキツイ。体が重くてヨタヨタです。
トランジッションではタオルで髪を拭き、日焼け止めを塗り直し、と考えていましたが、本番ではそんなことはすっかり忘れてというか、そんな人は誰もいないし、夢中でバイクシューズに履き替え、ヘルメットを被り、バイクを押して走りました。
バイクは練習不足で、何台かのバイクに抜かされましたが、昼ラン効果か、ランでは多くの人を抜き返すことが出来ました。
ゴールではカメララマンを意識し、サングラスを取ってガッツポーズ。
そして応援してくれた青トラメンバーと打ち上げビール。最高のひと時です。
この幸せの瞬間のために、日々のトレーニングを頑張っているようなものです。

青トラのレッスンについていけるかどうか不安で入会をためらっていましたが、入会して本当に良かったです。もし、一人でトライアスロンに挑戦していたら、まだまだデビューは出来なかったでしょうし、こんなに楽しいデビュー戦ではなかったと思います。
青トラメンバーには本当にいろいろな事を教えてもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。
いくら雑誌やネットで調べても、経験者の生の声には勝るものはないと思います。
次はODに向けて練習に励みたいと思います。美味しいビールのために。

★陽子ちゃんのトライスロンデビュー『レディストライアスロン選手権昭和念公園大会』人って変われるっ!★

posted by 2012.07.17 | 固定リンクメンバー

★麻里子さんの最高のBIRTHDAY♪横浜シーサイドトライアスロン大会でデビュー戦★

★麻里子さんの最高のBIRTHDAY♪横浜シーサイドトライアスロン大会でデビュー戦★

6月9日(土)に、自分の誕生日の7月8日に何か面白そうなイベントはないかな?とネットをぱらぱら見てたところ「横浜シーサイドトライアスロン」とやらがあるのを発見。ママチャリでも出場OK、スイムは通常スプリントの距離750mが、工事中であることを理由に400mに短縮とのこと。
おまけに「参加者募集を、6月11日(月)まで延長」とのこと。まだ間に合う。10日(日)にJTUに登録して、大会にもエントリー。11日(月)に青山トライアスロン倶楽部(通称青トラ)を知り、早速無料体験に参加。
12日(火)に入会手続き。14日(木)以降はメンバーとして、月はスイム、木はラン&バイクレッスンに参加。土日は日本学園でのウェットスイム、彩湖での「初めてのトライアスロンバイク&ラン編」(そして初めての「輪行」)、河原コーチによる個人レッスン、そして関口ボスの「トライアスロン講座」で初めて知ったTIスイムのレッスン等々にも参加。
この3週間は受験生も真っ青の詰め込み学習でした。これも青トラのレッスンが多岐に亘り充実していたお陰ですm_ _m

また倶楽部では、メンバー間でFBやメーリングリストが活発に活用されていて、困ったこと・疑問点を投げかけると先輩メンバー達がアドバイスを寄せてくださるので、超初心者の私には大変に助かりました。

そしてどうにか迎えた大会当日。ドキドキのなかスイム スタート。初めての海でのスイムは、プールとは全然違い、かなりかなり喰らっちゃいました。「もう無理」「やめちゃおうかな」って何回思ったことか。
後半は「安全確保のために止まって休むのはOK」という競技ルールをフルに駆使し(?)、3?4掻きしてコースロープに捕まって息継ぎし、3?4掻きしてコースロープに捕まって息継ぎ。ボート上の審判員からは「彼女危ないから見てて!」って怒号が聞こえてくるし、救命具に手を掛けられて「投げましょうか?」って誘惑の嵐が。。。「誕生日だからもうやめてもいいよね?」っていう気持ちと「誕生日にリタイヤは嫌」って気持ちが交錯。最後は後者が勝ちましたが、陸に上がった時にはかなりいっぱいいっぱい (応援してくれてたメンバーいわく「モーヤダ。モー二度とやらない」って顔だったらしい(苦笑))。
それでもメンバーの応援の声に背中を押されトランジションエリアへ。
一難去ってまた一難。小雨降ってくるし、路面濡れてし、「曲がれな?い」と声を上げながらも自分の技量で曲がれるギリギリの速度に上げて邁進。この時も「モーヤダ。モー絶対やらない」って顔だったらしいです(苦笑)。

またまたここで応援の声に背中を押されてトランジションエリアにバイクを置いてランへ。
どうにかランをはじめるものの、途中で「2周した人は右に行ってください!」と審判員。
(私)「スミマセン、2周したか分かりません!」(審判員)「えっ、なんで分かんないですか?」
(私)「だってどこ走ってたか分からないっ」(極度の方向音痴+スイムとバイクですでにいっぱいいっぱいx2) (審判員)「奥のエイドを2回通ってたら2周してますよ!」(私)「奥のエイドってどこですか?」(審判員)「ほら、向こうの一番先端の」(私)「え、覚えてません!」(審判員)「もぉ?、多い分にはOKですけど、1周足りなかったら失格ですよ。自己責任ですよ!どうしますか?」(私)「どうしますかって言われたって、私もう結構走ってるんですけどっ」。と、フィニッシュへ向かいそうになっていたところ、同じくデビュー戦のメーテルさん登場。「もう1周ですよ、もう1周!!」(失格を阻止してくださったメーテルさん、天使だわ!!)

ということで、皆様から温かい励まし・応援、絶大なサポートを頂いたお陰で、こんなにいっぱいいっぱいになっていいんかいな?ってくらいな1日でしたが、どうにかこうにかゴールを切れ、自分へのバースデープレゼントとすることができました^^v
皆様、本当にどうもありがとうございました。大感謝です。青トラの皆様達と一緒に、これからも自分なりにできることを精一杯こなしていけたらいいな、って思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

★麻里子さんの最高のBIRTHDAY♪横浜シーサイドトライアスロン大会でデビュー戦★

posted by 2012.07.17 | 固定リンクメンバー

★高林さんのデビュー戦!幕張チャレンジトライアスロン★青トラだから続けることができた!メタボからの10kg減★そして感動の親子でゴール!★

6月24日の幕張チャレンジトライアスロンに参加しました。波が高くてデュアスロンになってしまうことが多いと聞いていましたが、当日は天気に恵まれ、予定通り3種目行われました。

そもそも私は20年以上運動らしい運動をしてこなかったただのメタボおやじ。子供の頃からランニングが嫌で嫌でしょうがない。運動とは縁遠い生活を送っていたのですが、家族から自己改革を命じられていた矢先、同僚からマラソンに誘われたのが大きな転機でした。去年の夏から徐々に走りはじめ、体重も10Kg落ちました。そして、今年の4月にフルマラソンを完走することができたのです。

トライアスロンには漠然とした憧れはあり、いつかやってみたいと家族に話したこともありましたが、何せ神から選ばれしスポーツエリートしか挑戦できないものとのイメージ先行。そんな時何気なく青トラのHPを見ると、なにっ! 初心者歓迎? とりあえず説明会に参加すると、えっ、フルマラソンどころか5Kmのやつもあるの? 俄然やる気になり即入会しました。

そして、フルマラソンを完走し、泳ぐことができるならすぐにでもスプリントディスタンスに参加可能と聞いて、5月の入会直後にとりあえず幕張にエントリーした次第です。

気軽に申し込んだはいいが、この2ヶ月はわからないことずくめ。知らないことは片っ端から聞きまくりました。一番驚いたのは、実は青トラのメンバーです。誰に何を聞いても親切に応えてくれます。それから皆仲間を大切にし、常に勇気づけてくれます。ホント入会してよかったなぁ。

青トラでの練習を軸に毎日コツコツ練習を重ね、ついに6月24日を迎えました。前日は緊張してあまり眠れなかったけど、青トラからも(アクアスロンを含め)10名ほど参加するし、応援のために来てくれる人がいることもわかっていたので、不安はありませんでした。当日も皆に質問しまくりましたが(笑)、
第1ウェーブスタートの人を見送り、第2ウェーブでスタート! 

途中苦しい場面もありましたが、沿道の青トラメンバーから大きな声援あり、レースに参加している青トラメンバーから励ましの声あり、最終的には気持ちよくゴールを切れそうでした。そしてゴール前で娘を見つけ、手をつないで同伴ゴール! 最高の瞬間を迎えることができました。

次は横浜でオリンピックディスタンスに挑戦です。どんどん目標を上げていけるのもトライアスロンのいいところ。青トラであればずっと続けられそうです。みんな、これからもよろしく!

★高林さんのデビュー戦!幕張チャレンジトライアスロン★青トラだから続けることができた!メタボからの10kg減★そして感動の親子でゴール!★

posted by 2012.07. 6 | 固定リンクメンバー

« 前のページへ 1  2  3

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ