青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

★高林さんのデビュー戦!幕張チャレンジトライアスロン★青トラだから続けることができた!メタボからの10kg減★そして感動の親子でゴール!★

6月24日の幕張チャレンジトライアスロンに参加しました。波が高くてデュアスロンになってしまうことが多いと聞いていましたが、当日は天気に恵まれ、予定通り3種目行われました。

そもそも私は20年以上運動らしい運動をしてこなかったただのメタボおやじ。子供の頃からランニングが嫌で嫌でしょうがない。運動とは縁遠い生活を送っていたのですが、家族から自己改革を命じられていた矢先、同僚からマラソンに誘われたのが大きな転機でした。去年の夏から徐々に走りはじめ、体重も10Kg落ちました。そして、今年の4月にフルマラソンを完走することができたのです。

トライアスロンには漠然とした憧れはあり、いつかやってみたいと家族に話したこともありましたが、何せ神から選ばれしスポーツエリートしか挑戦できないものとのイメージ先行。そんな時何気なく青トラのHPを見ると、なにっ! 初心者歓迎? とりあえず説明会に参加すると、えっ、フルマラソンどころか5Kmのやつもあるの? 俄然やる気になり即入会しました。

そして、フルマラソンを完走し、泳ぐことができるならすぐにでもスプリントディスタンスに参加可能と聞いて、5月の入会直後にとりあえず幕張にエントリーした次第です。

気軽に申し込んだはいいが、この2ヶ月はわからないことずくめ。知らないことは片っ端から聞きまくりました。一番驚いたのは、実は青トラのメンバーです。誰に何を聞いても親切に応えてくれます。それから皆仲間を大切にし、常に勇気づけてくれます。ホント入会してよかったなぁ。

青トラでの練習を軸に毎日コツコツ練習を重ね、ついに6月24日を迎えました。前日は緊張してあまり眠れなかったけど、青トラからも(アクアスロンを含め)10名ほど参加するし、応援のために来てくれる人がいることもわかっていたので、不安はありませんでした。当日も皆に質問しまくりましたが(笑)、
第1ウェーブスタートの人を見送り、第2ウェーブでスタート! 

途中苦しい場面もありましたが、沿道の青トラメンバーから大きな声援あり、レースに参加している青トラメンバーから励ましの声あり、最終的には気持ちよくゴールを切れそうでした。そしてゴール前で娘を見つけ、手をつないで同伴ゴール! 最高の瞬間を迎えることができました。

次は横浜でオリンピックディスタンスに挑戦です。どんどん目標を上げていけるのもトライアスロンのいいところ。青トラであればずっと続けられそうです。みんな、これからもよろしく!

★高林さんのデビュー戦!幕張チャレンジトライアスロン★青トラだから続けることができた!メタボからの10kg減★そして感動の親子でゴール!★

posted by 2012.07. 6 | メンバー

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ