青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

★カーフマン南関東大会でレースデビュー!大澤さんの初レース完走記★

★カーフマン南関東大会でレースデビュー!大澤さんの初レース完走記★

会員番号120の大澤です。
2月5日初めてのレースであるCalfman Japanの南関東ステージに出場してきました。昨年の10月から友人の紹介で青山トライアスロン倶楽部に入会させていただくまでは、仕事が唯一の趣味で、ほとんどスポーツとは無縁だった自分がこのようなレースに出場するなど、夢にも思っていませんでした。最初青トラの体験レッスンに参加した時、軽い気持ちで参加したのですが、スポーツを楽しむ皆さんの姿、皆さんのペースについて行けない自分の不甲斐無さ、そして、メンバーの方々の温かさに引かれ思わず入会してしまいました。
今回は初めてのレースということで、かなり緊張していました。
何を用意したら良いのかよくわからず、レッスンの度に、色々な方に質問し、教えていただきました。前日は準備をすませ、寝るだけだったのですが、なかなか眠れず遠足の前日の小学生のようにそわそわしていました。
いよいよレース当日、会場に到着し相変わらず何をしたら良いのか全く把握しておらず、一から青トラメンバーの方々に質問して、皆さんもレースを控えているというのに、嫌な顔一つせず、丁寧に教えていただきました。
とうとうスタートの時間です。話には聞いていましたが、周りのペースに巻き込まれ、普段の自分のペースとは全く違うオーバーペースで第一RUNを終了。ここで、問題発生!バイクの周回を何周なのか確認し忘れていました。丁度、係りの方がいたので聞いてみると、分からないとのこと。。。どうしようと思いながらもバイクスタート。
最初のうちはどうしようかと考えながらバイクを走らせていましたが、約10km地点でそれどころではないトラブルが発生!左足がつりました。ちょっとくじけそうになるも、右足だけでペダルを回転させるようにし、左足の回復を待ちました。そうすると今度は約15km地点で右足も撃沈。若干回復した左足を使いペダルを回すといった風に、ほとんど左右つりながらのバイクでした。更に実際バイクは30km(6周)だったのですが何故か40kmと思いこみ1周多く回ってしまいました。7周目にゼッケンの色が同じ選手が極端に減ったため、おかしいと思い途中でバイクをとめ、係りの人にキロ数を聞いてみると30kmとのこと。普段なら考えられないようなミスですが、相当緊張していたみたいです。1周多く回ってしまいましたが、無事?第2RUNまで来ることができました。もう訳もわからず走るだけでした。そんな中、先にゴールしていた青トラの方々の温かい声援を受け何度もくじけそうになりながらもゴールすることができました。
スポーツの辛さと楽しさ、仲間の温かさを知ることのできた素晴らしいレースでした。

★カーフマン南関東大会でレースデビュー!大澤さんの初レース完走記★

posted by 2012.02. 8 | メンバー

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ