青山エイドステーション

« 前のページへ 1  2

トライアスロンは旅!

トライアスロンは旅!

青山トライアスロン倶楽部のみなさん、そして、青山トライアスロン倶楽部って何だ!?と思っているみなさんも、こんにちは、NILOです。

私は、シンガーとして音楽活動を続ける傍ら、昨年2009年に初めてトライアスロン(オリンピックディスタンス)に挑戦しました。
きっかけは至ってナチュラル。20歳のころ、東京で会社員をしていた私は、運動不足が気になりジムに通いはじめました。手っ取り早くできるランにはまり、以来現在に至るまで8年間、自分のペースで適度にサボりながらずっとランを続けています。
25歳になる年、生活を変えようと退職。その後、たまたま思い立ってブラジルを放浪、そのあたりから様々な偶然が重なりボサノバシンガーとしてデビューし、大阪に拠点を移しミュージシャン人生がスタート。その頃、仕事で出演したイベントで、スポーツバイクに出会いました。
長いラン生活に、ちょっと飽きていた頃。スポーツバイクと組み合わせれば、いいトレーニングになるじゃないか!ということで、バイクとランを基本トレーニングに体力づくりをしていました。
そして2009年、ランとバイクをやっているのだから、あとはスイムを組み合わせればトライアスロンができるじゃないか!と、プールに4回くらいだけ行って、ホノルルトライアスロンに挑戦しました。しかしこの大会ではクラゲ発生の問題が起き、大会がデュアスロンに変更、スイムは、大会前日の、クラゲの影響がない日に単独で行われました。
そんなで、ホノルルトライアスロンは私の中では、「プレ」トライアスロン、という形で終わりました。
そしてちゃんと三種目を連続で完走した初めての大会が2009年7月に行われた第二回グアムトライアスロンです。
グアムというと、ショッピングモールと観光客がいっぱいの中心部、タモン地区を想像しますが、この大会はグアムの最南端、メリッソ村(そんな名前初めて聞いた!)で行われる、ゆる?くていい大会だ、と聞いたので、楽しみにしていたのですが、本当に期待を裏切らない最高のロケーションで、グアムまで好きになりました!
海の透明度も非常に高くて、魚やさんごを観ながら泳げる(そんなのんびりペースで泳いでいるのは、私くらいでしょうけど…)し、ランパートでは少し小高い丘を走るので、何色にも見える海が、幾重にも重なった美しいグラデーションとなり、この目に飛び込んでくるのです。
トライアスロンでこの島に来なかったら、この景色には出会えなかったでしょう。
その後も、自称「南の島専門トライアスリート」として、海が美しく暖かい島を回っています。

バックパッカーの私にとっては、リゾート地は無縁でした。どちらかといえばマニアックで日本人をみかけもしないような辺鄙な土地を選んでは旅していましたが、トライアスロンを始めたことで、ハワイ、グアム、ロタ、パラオなどのリゾート地に足を運ぶきっかけができました。
そして、トライアスロンが目的で訪れると、その地は少し違って見えます。
普通の遊泳ではいけない区域まで、美しい海を泳ぐことができて、自転車を使って、また、自分の足で、島を知ることができます。

私にとってのトライアスロン継続のモチベーションはたくさんあります。
一つは、単純に体力づくりのトレーニング。三つ組み合わせれば飽きずに続けられます。
でも一番大切なことは、私はトライアスロンをしながら、旅をしているのだということです。
この地球の知られざる美しい自然に、いつも出会っています。
パラオでは泳いでいる最中に、偶然エイが出てきました。
木の匂いや、魚たち、地球に残る様々な自然。それらに触れることができて嬉しいです。

挑戦する距離もさまざま、場所も、すべて自分のペースで選べるのです。
そして、ながーい人生の中で、ちょっとずつちょっとずつ挑戦していける、そんな生涯スポーツがトライアスロンではないかと思っています。
私のような、超ゆるキャラでも完走し、続けられていますので、迷われている方はお気軽に!
どこかの大会で、お会いしましょう。

NILO

トライアスロンは旅!

*プロフィール*
NILO(にろ)
シンガーソングライター
Official Site http://koizumi-nilo.jp/

1981年7月9日生まれ 28歳 北海道出身
2007年、アルバム「Bossa@NILO」でメジャーデビュー。
2008年、音楽活動の傍ら、自転車の復権をテーマとしたフリーマガジン「ふたつの輪」を創刊、編集長を務める。その他、ラジオパーソナリティやトライアスロン雑誌「Triathlon Trip」での執筆など多方面で活動中。時々バックパックとギターを持って海外をスナフキン生活。

写真提供「KFCトライアスロンクラブ」

posted by 2010.04.21 | 固定リンクサポーター

« 前のページへ 1  2

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ