青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

お台場ラン&ランチイベントにて トライアスロン弁当をリリース!

お台場ラン&ランチイベントにて トライアスロン弁当をリリース!

こんにちは、青山トライアスロン倶楽部(以下青トラ)スタッフの遠藤です。

11月3日(水)文化の日にお台場海浜公園にて『お台場ラン&ランチ』が開催されました。
今回は4名のラン参加者、ランチから追加1名で計5名の参加です。
秋晴れの中、楽しくランやトライアスロンについての会話が出来たのではないかと思います。

・・・と、言っても私はランへの参加ではなく、ランチ提供での参加。
この日のため、というか青トラのために開発したその名も

『トライアスロン弁当』(そのままですねw)

またの名は『筋肉モリモリ*元気モリモリ弁当』です(笑

を持って馳せ参じました。

運動後はもっとも栄養を摂らなくちゃいけないタイミング!!
そんな時に必要なビタミンであったり、疲労回復効果のある食材をふんだんに使っているのです!!

このお弁当、遠藤が企画はしましたが内容自体は管理栄養士・カナがプロデュースしております。
今後の活躍も期待大ですね☆

さて気になる内容、コンセプトですが。
上記にも書いたようにアスリートに必要な栄養面をメインに考えつつ、スイム・バイク・ランの3種目で行われるトライアスロンをイメージした『3』にこだわったお弁当に仕上げました。

彩りもボリュームも万点なトライアスロン弁当。

これからはメンバーからのヒアリングなどを元にもっと良い弁当に仕上げていきたいですね。


*以下は内容・効果説明で、ちょっと長めなので気になる方だけ読んでくださいね。
*管理栄養士・カナに書きあげてもらいました!


●三穀米の三色ごはん
『玄米』『もちきび』『もちあわ』をブレンドした三穀米。
どれも白米と比べてタンパク質やビタミンB1が豊富です。
タンパク質は筋肉を作るのに必要であることはもちろん、運動して壊れた筋肉の修復にも必要。
そのため運動後にもしっかりタンパク質を摂って頂きたいですね。
ビタミンB1は糖質をエネルギーにして燃やすときに不可欠なビタミンです。
『疲労回復のビタミン』とも呼ばれているので、運動後に摂りたいビタミンのひとつです。
三色ご飯は、彩りを考えて『鮭』『玉子』『枝豆』にしました。
ここでも鮭や卵、枝豆でタンパク質を摂ります。


●照り焼き3品目バーグ
ハンバーグには、『豆腐』『大豆』『ひじき』を混ぜ込みました。
豆腐、大豆からもタンパク質を。
様々な食材からタンパク質を摂ることで、タンパク質を構成する『アミノ酸』をバランスよく摂取することができます。
ひじきは、鉄分が豊富です。
運動すると酸素を消費します。血液中の酸素を運ぶのは鉄分です。
運動後の体は酸素を欲しているので、鉄分を摂って酸素を送ってあげましょう。
付け合わせのマッシュポテトは、ご飯だけでは足りない糖分や、ビタミンCの補給に。
野菜などに含まれるビタミンCは加熱すると壊れてしまいますが、じゃがいもに含まれるビタミンCはでんぷんに包まれているため、加熱しても壊れません。


●3色野菜炒め
人参、アスパラ、しめじと、豚肉の炒め物です。
豚肉は前述の『ビタミンB1』がとても多く含まれています。
アスリートは運動後に豚肉料理を食べることが多いです。
ビタミンB1といえば豚肉!です。
3色の野菜は、ビタミンやミネラルの補給をします。
人参に含まれるβ-カロテンは、のちのビタミンA。
ビタミンAは油と一緒にとると効率よく吸収されます。
また、味付けに使ったニンニクのにおい成分には、食欲増進効果があります。運動後、食欲がないときにオススメです。


●3色マリネ
赤と黄色のパプリカに、緑のズッキーニのマリネです。
マリネはお酢を使います。
お酢に含まれる酢酸やクエン酸は、疲労の元となる『乳酸』を分解してくれます。
疲労回復にはお酢!!です。


●グレープフルーツゼリー
前述の通り、野菜のビタミンCは加熱により壊れてしまします。
ビタミンCも疲労回復には嬉しい成分なので、運動後はぜひ摂りたいもの。
生の果物であれば、ビタミンCも壊れることなく摂れるので、デザートには果物を! 

お台場ラン&ランチイベントにて トライアスロン弁当をリリース!

***まとめ***
運動後は十分な糖質とタンパク質を。
疲労回復に、ビタミンB1の豚肉!酢酸・クエン酸のお酢!ビタミンCの果物!
楽しく運動して、美味しいご飯を食べて頂き心も体も健康になって下さい☆

会員の関根さんの愛犬『プリン』ちゃんも遊びに来てくれました。
チームジャージを着てます♪

posted by 2010.11. 4 | スタッフ

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ