青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

★還暦+のアイアンマン70.3チャレンジ記★初めてのミドルディスタンス

★還暦+のアイアンマン70.3チャレンジ記★初めてのミドルディスタンス

6月10日に愛知県で開催されたアイアンマン70.3Japan東三河(swim1.9km, bike 90.1km, run21.1km)に参加し、初めてミドルディスタンスのレースを(最後かなり辛かったですが)完走できました。

 私自身、ランニングは多少していましたが、バイクやスイムは習ったこともないため、2年ほど前にチャレンジという未経験者コースから始めました。

 3か月ほどのそのコースを終え、通常レッスンに入ったところ、週二回の定例スイム練習では最初はついていくのが精一杯。毎回劣等感だらけでしたが、徐々に慣れてきて、室内用バイク練習の他、彩湖でのブリック練等にも顔を出し、昨年はオリンピックディスタンスを何とか4度完走できました。

 ということで、周りからの勧め(おだて?)もあり、今シーズンは2年前には想像もつかなかったミドルにチャレンジしました。

 日本で現在、唯一アイアンマンレースを名乗る東三河アイアンマンは、愛知県渥美半島で行われ、今回が第1回。前日までの雨もあがり、波もない好コンディションで朝6時にスタート。参加者約800人、スイム、バイク、ランとも周回や対面がないほぼ一筆書きの安心できるコースでした。

 スイムは周回がないこともあり、それほどバトルはなく、バイクは渥美半島を一周し、きつい上り坂も一部ありましたが、市街地、海辺、田園風景ありの楽しいコースでした。何より沿道からたくさんの声援をもらえるのはうれしいものです。ランは気温がやや高くなりましたが、地元産メロンなど充実したエイド(ランはほぼ2km毎)に助けられつつ、何とかゴール! 久々に心からの達成感を感じた瞬間でした。

 レース後、ゴールに近い豊橋駅前で入賞者の表彰式が行われた他、地元名物等のワゴンカーも多く出店するなど、地元全体でレースを盛り上げていこうとの気持ちを感じます。当日夕方は、私を含め街中でfinisher Tシャツを着て歩く人が多数。ミドルとはいえアイアンマンを完走したことが皆さん誇らし気のように見えました。

 青トラは、私のように初級から始める人も少なくないのですが、コーチに加えエイジグループのトップクラスの方も多く、ちょっとしたことでも気軽にアドバイスをもらえます。またレッスンや、合宿を通じて知り合いも増えました。年齢に関係なく新たなチャレンジができる場所、というのがこの2年の実感です。

 周りからは早速、来年はロングにチャレンジですね、とお約束のように勧められています。少しずつ、無理をし過ぎずにこれからも前進です。

★還暦+のアイアンマン70.3チャレンジ記★初めてのミドルディスタンス

posted by 2023.07. 9 | メンバー

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ