青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

★洋平35歳、念願のトライアスリートに!2023年館山トライアスロン完走!★

★洋平35歳、念願のトライアスリートに!2023年館山トライアスロン完走!★

●トライアスロンに挑戦するきっかけ:
2022年8月に35歳となり、うっすら始めたいと思っていたトライアスロンに挑戦することを決めました。ただ、何から始めたらいいかわからず、家&職場から練習環境が近かった青トラに入会することにしました!
スイム(競泳)は学生時代や社会人マスターズ大会などに参加していましたが、バイク&ランはまったくの素人でした。

●日々のトレーニング:
最初の半年はスイム週2回、ラン週4回、バイク月1〜2回程度。
特にランは最初は2、3キロ走るだけで息があがっていましたが、Youtubeやinstagram、書籍などをありとあらゆるメディアをフル活用して、2023年3月にはハーフマラソンを1時間40分強で完走できるくらいまでになりました。

トライアスロンの各大会エントリーなどが始まった頃から、デビュー戦を「タテトラ」に定め、バイクのインドアローラーも購入し、スイム週2回、ラン週3回、バイク週3回程度に強度を上げていきました。

●タテトラ前日:
前日から館山入りし、青トラメンバーの諸先輩方に色々とご教示いただきながら、本番に向けてイメトレを積み重ねました。
夜はなかなか寝付けず・・・不安と緊張と興奮と・・・色々な感情が頭の中をぐるぐる巡っていました。

●タテトラ当日:
朝から天気もよく、初めてのトライアスロン会場の雰囲気、たくさんのトライアスリート、トランジット準備、そして小・中学校の同級生との再会を20年ぶりに果たすなど、9時半のレース開始まで時間があっという間に過ぎていきました。
そしてついにレースがスタートしました。

■Swim:21分48秒(全体11位)
一番自信のあるスイムでは、ローリングスタートの先頭を陣取りました!
750mの2周回のうち、1周回目はアドレナリンが出すぎて、ヘッドアップなどを怠り、自分がどこにいるのか一瞬わからなくなりました。が、青トラコーチからも「自分が泳ぐ場所をしっかり確認すること」という教えが頭をよぎり、その後はしっかり冷静さを取り戻すことができました。

■Bike:1時間14分07秒(全体98位)
バイクパートが最も不安でした。(トレーニングの質も量も少ない・・・)
シフトチェンジ、コーナリング、水分補給、効率のよいペダリングになっているか、周回確認などなど・・なんとか自分のペースで走ろうと考えてましたが、やはり思いの外、脚を使ってしまいました・・・・ここは大きな反省となりました。

■Run:52分13秒(全体262位)
バイク後のトランジットの時点で既に腸腰筋が悲鳴を上げていました・・・・
前日のイメトレでは4分45秒/km前後で走れるかな〜と考えていましたが、自分の想定が甘かったことをこれでもかと突きつけられました・・・・3キロ過ぎた辺りで、脚が鉛のように重く、6分/kmまで落ちてしまいましたが、青トラメンバーの沿道からの応援に励まされ、最後まで「走る」ことに執着して、ゴールすることができました。


そして・・・・・最終的なタイムは「2時間28分08秒」
反省点をあげればキリがないですが、全体83位、年代別(35-39男子)16位と納得のいく結果を得ることができました!
ゴールしたときはフラフラで、疲弊しきっていましたが、ゴール後に徐々に自分がトライアスリートの一歩目を踏み出せた達成感と満足感、充実感に満たされました!

青トラに入会して、9ヶ月。
トライアスロンを通じて、世代も性別も異なる様々な方に出会うことができ、たくさんの刺激を受けて、日々の生活が充実していることを改めて実感しています。
今後もたくさんのレース・練習を通じて、日々皆様と切磋琢磨していきたいと思います。

最後になりましたが、青トラの皆様、有難うございました!

★洋平35歳、念願のトライアスリートに!2023年館山トライアスロン完走!★

posted by 2023.06. 1 | メンバー

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ