青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

★「タテトラOD」初完走後の「キサトラOD」。トライアロンを舐めたらアカン!byシゲ★

★「タテトラOD」初完走後の「キサトラOD」。トライアロンを舐めたらアカン!byシゲ★

まずは僕がトライアスロンを始めたキッカケから。

遡ること2年前。地元品川の街なかに貼り出されていた青トラ(Earth)さん主催の
「お台場オーシャンスイムクリニック」のチラシを目にし何気なく参加してみたこと。
その理由は単純に「近いし面白そうだな?」。中学・高校と陸上部、社会に出てからも
直近10年ほどは走っているし、学生時代にはスキューバダイビングもやっていたので
「まあ何とかなるだろう」と軽い気持ちで参加した結果・・・見事に撃沈でした。
300メートルの模擬レースでしたが、まともに泳げたのは最初の50メートルだけ。
あとはライフセーバーのお兄さんに「やめますかぁ?」と何度も声をかけられながらも
リタイアだけは自分のプライドが許さなかったので、残る250メートルを平泳ぎで何とか
アップ。すっかりゴールしていた僕以外の参加者に浜辺から気の毒そうに眺められ、
結局リタイア以上にプライドがズタズタになるという本末転倒な結果に。もう悔しくて
恥ずかしくて・・・すぐさまコナミの水泳教室に通いましたよ!そこで基礎の基礎から
教わり、翌年の1シーズンはアクアスロンを5戦と、トライアスロンの雰囲気を掴むために
キサトラリレーランパートに参加し、2016年を終えました。

そしていよいよ2017年。デビュー戦は5月の伊豆大島スプリントでしたが、お約束の強風の
ためスイムパートがキャンセル。ラン+バイク+ランのディアスロンになったため、
実質的なデビューは6月の館山わかしおトライアスロンに。
スイムでは、右呼吸しかできない僕に右からの意地悪な波が押し寄せ軽いパニック状態、
途中平泳ぎを挟みながらヘロヘロ状態でスイムアップ。バイクはというと、直前までの
豪雨で至る所に水溜りができ、バイク初心者につき水溜りと急カーブは止まってしまう
ほどのスピードで何とかクリア。
しかし悪コンディションがかえって功を奏したのか、ランは多少のトラブルはあったものの
脚を残しフィニッシュ。初ODにして3時間切り(2時間51分)を達成できました。

そしてOD第2戦の「木更津トライアロン」・・・舐めてました。
キサトラは、バイクで航空自衛隊の滑走路を疾走できる唯一の大会。海も穏やかだったし
滑走路は超フラットで気持ちいいし、調子こいていたら次第に気温が高くなりランパート
時には真夏の空でした。練習でブリックランもやったことないし給水や補給食のタイミング
も適当だし、おそらくバイクパートまでにエネルギーをほとんど使い果たしていたと思われ
ます・・・結果、得意のランで大失速!走っていて嫌になりましたよ、あーなんでこんなに
走れないんだ!って(笑)。脚という脚が痙攣しフィニッシュ後は暫く動けませんでした。
水分欲求も止まらず、軽い脱水症状を起こしていたのかもしれません。

トライアロン・・・奥が深い・・・ミドル、ロング・・・想像ができません。でも青トラの
先輩方にロングの素晴らしさや経験談などをお伺いするにつけ、「俺もいつかはそう
なりたい!」というモチベーションをもらっている今日この頃です。
これからもよろしくお願いします!

★「タテトラOD」初完走後の「キサトラOD」。トライアロンを舐めたらアカン!byシゲ★

posted by 2017.09.26 | メンバー

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ