青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

★小川陽子さんの佐渡国際トライアスロン完走レポート★笑顔で駆け抜けたロングレースの裏にはしっかりとした準備があった!★これからロングを考えている人必見!!★

★小川陽子さんの佐渡国際トライアスロン完走レポート★笑顔で駆け抜けたロングレースの裏にはしっかりとした準備があった!★これからロングを考えている人必見!!★

今回無事に佐渡国際トライアスロンを完走することが出来ましたので、
そのレポートと、ロング出場に向けた準備について書こうと思います。

私は今年、ロングの大会に出場することを目標にしていました。
最初のロング出場は6月の長崎五島(バラモンキング)で、佐渡は2戦目でした。

今回の佐渡に向けては、初のロングレースで大分緊張して臨んだバラモン以降2ヶ月間レースもなく、
中弛みして練習が不足することが予想されたので、予めトライアスロンの合宿に2つ申し込んでおきました。

いずれも2泊3日の内容で、朝からみっちり指導してもらえますし、
特にバイクは長距離の練習ができるので、佐渡に向けての自信になりました。

他にも、大会の1週間前までは、2日に一度くらいのペースで、短い距離ながらもコンスタントに走るようにしていました。
青トラの練習(朝スイム、バイク、ラン)にも参加しました。
1人の時は、息が上がらないくらいの練習しかできないので、青トラの練習で皆さんに交じって行う強化練習は、効果的でした。

合宿も、普段の練習でも、いつも大好きな人達と楽しい思いばかりしていましたが、
今改めて書いてみると、私なりに出来る準備はしていたように思います。

こうして、佐渡のレース当日には、トラブルさえなければ完走できるくらいの自信と、
良い緊張(不安とかではなく)とワクワクした気持ちを持って、スタートすることが出来ました。

レースは、苦手なスイムアップ時点の757位(927人中)から、バイクで592位、
ランで346位と徐々に順位を上げていくことができ、これはスイムが速い人には味わえない気分の良さなのですが、
そうは言ってもスイムのタイムはもう少しどうにかしたいところです。
スイムの途中(1周回終わった時)には、友人とトイレのタイミングについて話し合い、和みました。

バイクは、キツイ坂が2か所あると認識していましたが、
いずれも合宿等で練習した坂に比べればさもない坂に思えました(これは同じ合宿に参加した友人も同意見でした)。
心配していたパンクもなく、景色を楽しみながら気持ち良く走り終えることが出来ました。
佐渡に向けて準備したDHバーの効果も大きかったです。これは練習しておいて本当に良かったです。

因みに私は補給食にはドライフルーツとか干し芋を食べています。
これと、ボトルに詰めたウィダーインゼリー(4個×ボトル2本)と、エイドの食料を少し補って丁度良い感じでした。

ランでは、バイクの途中から降り出した雨で、暑さよりも寒さと足元の悪さが気になりました。
私は体調を崩すこともなく走り終えることが出来ましたが、体調(足やお腹)を崩して歩かざるを得ない場合には、
とても辛いコンディションだったと思います。
ビショビショになりながら走っていると、仲間に会えばもちろんですが、他の選手やスタッフの皆さん、
応援して下さる方とも何とも言えない繋がりを感じました。

ゴール前には、寒い中、先にゴールした青トラの皆さんが待っていてくれて、すごく嬉しかったです。
お調子者の私はここで元気を盛り返して、笑顔でゴールが出来ました。
レース前後も含めて、皆さんと一緒に佐渡に参加出来て、とても心強く、終始楽しむことが出来ました。
ありがとうございました。

レース結果ですが、エイジで2位に入賞することが出来ました。
入賞はエイジの出場者数が少ないことが最大の勝因な訳ですが、丈夫な身体と時の運に感謝して、とにかく無事に完走できたことを喜びたいと思います。

1年の間にこういったイベントがあることで、途中の不安な気持ちも含めて、準備の段階から長く楽しむことが出来ました。
トライアスロンを続けるには、いろいろ調整事も必要ですが、今後も上手く折り合いをつけながら、
気楽に、長く続けていければと思っています。

皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。

★小川陽子さんの佐渡国際トライアスロン完走レポート★笑顔で駆け抜けたロングレースの裏にはしっかりとした準備があった!★これからロングを考えている人必見!!★

posted by 2015.10. 1 | メンバー

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ