青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

★祝新社会人!椿くん★青山トライアスロン倶楽部初!学生トライアスリートから社会人へ★トライアスロンが学生や新社会人にオススメな理由★

★祝新社会人!椿くん★青山トライアスロン倶楽部初!学生トライアスリートから社会人へ★トライアスロンが学生や新社会人にオススメな理由★

こんにちは。青山トライアスロン倶楽部(以下:青トラ)メンバーの椿竜太朗です。
1年前にも記事を投稿しましたが、今回は新社会人をテーマに投稿します。

【自己紹介】
15年3月まで大学院で経営管理を学び、4月から東京のコンサルティング会社に就職しました。青トラには入会してから約1年半が経ち、トライアスロンの大会は2回出場しました。(新島、ケンズ主催の渡良瀬)デビュー戦が新島を選んだことは今も継続する理由の1つです。海が透き通っており、バイクやランの景色が最高でまた出たい大会です。ぜひ、オススメです。


さて、今回は学生から社会人になってもトライアスロンを継続するメリットをメインに、就職・入社してからのことも含めて書かせていただきます。

〈トライアスロンを継続するメリット〉
学生時代からトライアスロンをスタートするメリットは3つあります。

1、ロールモデル
20代の若いうちから30-40代を中心とする尊敬できる社会人に出会ったことです。青トラメンバーの方たちは幅広い業界や年齢層がいると同時に、仕事では一線で活躍しています。仕事や家庭、そしてトライアスロンの練習を継続しながら、トライアスロンの大会に出る充実した生活スタイルは社会人としてのロールモデルとなりました。

2、対峙
トライアスロンは自己と対峙する機会が多いです。競技は常に限界と向かい合うため、一般的には辛いイメージがあります。しかし、厳しい壁を乗り越えていく忍耐力や大会の目標を達成する感覚は必ずプラスに転じます。自分の可能性を広げるきっかけになります。

3、生活習慣
1週間の過ごし方が大きく変化しました。大学2年生までは学生生活とテニスサークル、バイトの日々で夜型の生活でした。しかし、練習会を始めとするトライアスロンを始めたことで生活が変わりました。例えば、早朝から生活リズムを作ることで1日の充実度を高めることができるようになりました。早い段階から社会人に囲まれる環境で初めはメンバーを真似しながらですが、自分のスタイルを作ることができます。


〈就職・入社してからのトクすることやメリット〉
就職・入社してからのトクすることやメリットは3つあります。

1、休日
国内問わず旅行が趣味な私にとってトライアスロン&旅行は最高の組み合わせです。まだまだ未熟な社会人で付加価値を提供することができる人間ではありませんが、入社してから休日の過ごし方は重要であることを学びます。休日の使い方は様々ですが、次の1週間に繋げる活力として全国(世界)に開催されるトライアスロン大会と旅行を組み合わせながら休日を楽しむことはぜひ味わっていきたいです。

2、健康維持
トライアスロンを健康維持で始めることは近年大変多くなっています。トライアスロンはスイム、バイク、ランと全身の筋肉を使用するため、「究極のエクササイズ」と呼ばれます。何をやるにしても体は資本であることを考えると、トライアスロンを生涯スポーツとして健康維持のために継続することができます。

3、自己アピール(*就活生へ)
就職活動のためだけにトライアスロンをやる人がいるようですが、継続していなければ何の役には立ちません。面接でトライアスロンのことを伝えるならば、継続する中で得たこと苦労したことを言えると説得力が増します。一方、入社後に自己アピールで「トライアスロン」をキーワードに名前を覚えてもらえる機会は多いです。まだ入社した会社でトライアスロンをしている先輩には会ったことはありませんが、同じ趣味を通じて刺激を与える存在になりたいです。


最後に、

〈関口さん、コーチ、青トラ会員のみなさんへ〉
いつもお世話になっております。大学院生活を経て、入会から約1年半が経ちました。関口さんを始めとするコーチや青トラの先輩方には特に大会の準備で本当に助けていただきました。デビュー戦の新島ではバイクを自己流で解体しすぎて、何とか完走という目標を達成することができました。今後も練習には継続的に参加していきますので、大会の話から仕事の相談まで食事会で相談させてください。

今年の大会出場予定は宮崎シーガイアトライアスロン、横浜シーサイドトライアスロンを予定しています。

今後出場したい大会はアイアンマン70.3(セントレア)とホノルルトライアスロン、東京マラソンです。


今後ともよろしくご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

★祝新社会人!椿くん★青山トライアスロン倶楽部初!学生トライアスリートから社会人へ★トライアスロンが学生や新社会人にオススメな理由★

posted by 2015.05.12 | メンバー

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ