青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

トライアスリート瀬口和枝デビュー*(^o^)/*ドンドン・パフパフ―♪

トライアスリート瀬口和枝デビュー*(^o^)/*ドンドン・パフパフ―♪

9/20(土)に行われた九十九里トライアスロン大会に初挑戦&完走しました〜!(^^)!イェーイ!!!

2014年5月に青トラに入会し、その時に初めて横浜トライアスロン大会を観戦しに行った時は「この人たちスゲーー(◎o◎)」と思うばかりで、まさか自分が4ヶ月後に大会に出場することも、ましてや完走できることも、夢にも思っていませんでした。そんな私が、九十九里大会を終えて今思うことは、完走できた嬉しさはもちろんですが、大会前よりもトライアスロンが大好きになったこと。40代で新たな楽しみに出会い、共感したり尊敬できる仲間たちと出会えたのが何よりも嬉しいです!

右も左もわからないままトライアスロンの世界に飛び込み、約4か月間の突貫工事ならぬ突貫練習を経て、あっという間に九十九里大会当日を迎えました。3種目を通しで挑戦するのはこの日が初めてでしたので、ぶっつけ本番過ぎて、全く緊張感がなかったですね。

しかし、最初のスイムのウェーブスタートから5秒後にはそんな余裕が一変、「痛い」(いわゆる水中バトル状態)トライアスロンの洗礼を受け、棄権がアタマをよぎりました。女子全員の必死なストロークとキックに四方八方を阻まれ、どこに向かって泳いでいるのかが全く分からなくなり、その度に焦って心臓バックバク。青トラでのヘッドアップスイムの練習をした記憶なんて露と消え、即行、しかも何度も平泳ぎを解禁する始末。この先どうなるのだろうと、一気に自信喪失した気持ちのまま、何とか1.5キロを泳ぎ切りました。

そんなこんなで、まさに「生還」という言葉がぴったりの安堵感でつなげた2種目目のバイク。大会前までに40キロをノンストップで走った経験が皆無でしたので、九十九里道路を走り続けた時の感覚は、自分なりのビュンビュン感でテンションMAX、3種目の中では一番楽しい時間となりました。がしかーし、やはり練習不足の上、転倒しないようにとか次のランに余力を残さなきゃと守りに入り過ぎてしまったこともあり、3種目の中で最も悲惨なタイムとなりました。

40キロのバイクを終え、トランジッションで降りた時には、もう脚腰ガクガク。走り始めた時は、沿道にいた1歳位の赤ちゃんがお母さんに向かってヨチヨチ歩いてたのと同じ速度だったのに気付いて、一気に疲れがドッと出ました。ただ、3キロ過ぎたころから、間もなくゴールする男性メンバーとすれ違い、「瀬口さん、もう少しだから頑張れー」と次ぎ次に声をかけて頂いたので、そこでようやく生き返りました。最後1キロのビーチランでは強風にあおられ帽子が2回もすっ飛び、なかなか前に進ませてもらえませんでしたが、ゴール付近で待っててくれている仲間が視界に入ると、自然にビックスマイル&ハイタッチ!ウルトラテンション高めでゴールできました!

仕事もあり、家事もあり、遊びもあり(笑)、何かと忙しい40代ですが、それでも週1ペースで青トラのトレーニングに参加して、何よりも「楽しい!!」と思う気持ちさえあれば、トライアスロンは完走できます!マッチョでガチな体育会系の野郎どものスポーツだと思い込んでいましたが、青トラも3分の1は女性ですので、トライアスロンが決してマッチョな男衆だけではないスポーツだということを、もっと多くの女性に知って頂きたいですね!

完走できたことだけでなくて、トライアスロンをもっと頑張りたいと思えるのも、青トラやグランディヴェルのコーチ陣やメンバーの皆さんのおかげです。心よりお礼申し上げます。当日、応援に来て下さった方々も、本当にありがとうございました!!めちゃくちゃ心強かったです。ありがとうございました。

女子リザルト
総合 3:17:46(63位/年代区分17位/完走者154人中)
スイム1.5km 0:32:02
バイク40km 1:47:24(ーー;)
ラン 10km 0:57:20

トライアスリート瀬口和枝デビュー*(^o^)/*ドンドン・パフパフ―♪

posted by 2014.10.27 | メンバー

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ