青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

★由利子の2度目のODは「村上トライアスロン」海を満喫!苦手なスイムが楽しかった!★また参加したい大会です!★

★由利子の2度目のODは「村上トライアスロン」海を満喫!苦手なスイムが楽しかった!★また参加したい大会です!★

こんにちは。

ホノルルトライアスロンに続き、9月に2度目のODに挑戦した加藤由利子です。

今回の大会は村上トライアスロン。前回のホノルルトライアスロン前は必死にswimトレーニングを
して大会に備えていましたが、今回は大会の一カ月を切るまでほとんど練習せずに過ごしていました。
いつも青トラの練習にあまり顔を出していない私ですが、大会前になると突然顔をだすのはメンバーもご存じのとおり。
今回は本当に短期集中型でランとswimの駆け込みトレーニングでした!(本当は良くないですね。)

当日は快晴。女子のスタートは10時20分だったので時間に余裕があり、エリートの方々を観戦したりスタートまでゆっくり過ごしました。

swimスタート。
バトルに巻き込まれないよう後ろからゆっくり入りました。私は左呼吸しかできないので今回の時計回りのコースではあっちいったりこっちいったり右側にあるコースロープに手がからまったり何度も蛇行泳ぎをしながら進んでいきました。
途中レスキューの方に左に行きすぎ!と合図されました。
そんな訳で相変わらずタイムは遅かったけれど、水も綺麗でswimはとても楽しく気持ち良く泳げました。
何より心配していたくらげさん達に会わなくて本当に良かった!!

バイクは綺麗な海を見ながら海岸線をしばらく走るコースで、途中辛くても景色に励まされながら走りました。
正直ホノルルのバイクコースよりずっと魅力ある景色が楽しめると思います。(ホノルルは海が見えなかった。。)
途中坂道が何度かあって頑張りどころですが、下りはとても爽快でかなりのスピードが出てました!
スイムのタイムが遅かったので少し気合いを入れて早く走ったつもりだったのですが、予想よりタイムがとても遅くもっと練習して挑むべきだったと痛感しました。実際大会までほとんどバイクトレーニングはやっていませんでした。。
途中地元のおじいちゃんおばあちゃん達の声援がとても励みになり、一生懸命応援してくれるので私もそれに笑顔で応えました(笑)

最後のランの走りはじめはとても辛くゆっくり走っていたのですが、最後の方ではメンバーの方々の応援して下さる姿が見えたので徐々にペースを上げる事ができました。
街の雰囲気も楽しめるコースなので楽しかったです。前回は周回数を間違えランを多く走るハプニングがありましたが今回はきちんと10kmで終える事ができました(笑)

結果的にタイムはあまり早くありませんでしたが、練習不足もあり完走が今回の目標でもあったので無事にゴールできて良かったです! そして一番苦手なswimが一番楽しかったので嬉しい気持ちと同時にもっとタイムを縮められるように頑張ろうと思いました。
オリンピックディスタンスのタイムを縮める事を目標として、それが達成できたら次に進みたいと思います。

村上の大会は景色もとても綺麗でコースも楽しめるので、できればまた参加したいなあと思いました。
ゴール後にたくさんのご飯や飲み物が用意されているのも魅力のひとつです! また、温泉に入ったり
美味しいご飯が食べられたり大会以外にも楽しみがたくさんありました。

今回もバスの手配や宿の手配、また道中の準備やサポートをしてくださったメンバーの方々のおかげで村上トライアスロンに参加し、完走する事ができました。また大会には参加せずに村上まで応援にきてくださったメンバーにも感謝したいと思います。
皆様のおかげで行きから帰りまでとても楽しい大会でした。本当にありがとうございました!

★由利子の2度目のODは「村上トライアスロン」海を満喫!苦手なスイムが楽しかった!★また参加したい大会です!★

posted by 2013.10.20 | メンバー

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ