青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

★富士山マラソンで初のフルマラソン!トレーニング僅か半年でサブ4達成!★

★富士山マラソンで初のフルマラソン!トレーニング僅か半年でサブ4達成!★

こんにちは、小林祐太です。

先日、富士山マラソンで初のフルマラソンを走ってきました。
無事完走でき、記録は3h51m43sでした。

僕は、かれこれ10年程度運動をしてなかった状態で2012年の5月に青山トライアスロン倶楽部に入会しました。
そこから半年弱でフルマラソンを完走して、さらにサブ4を達成できたことに驚いています。
そして嬉しく思っています。

トライアスロンをメインにやっていて、初のブログがマラソンになってしまったことは少し残念ですが、
ランに関しては青トラメンバーとのちょっとしたエピソードがあって、それについて書きたいと思います。

僕が青トラに入った頃は20代メンバーがまだ少なく、必然的に良き仲間であると共に良きライバルになりました。
20代男子メンバーの4人(KJ、うっちー、ボブ、僕)で出場予定だった、全員のトライアスロンデビュー戦の横浜シーサイドでは、僕が前日に交通事故に遭い無念のDNSとなりました。
そして、その後4人で練習をしようという話が出て、夏の暑い中で20kmのビルドアップ走を実施しました。
その練習で、僕だけが最後の5-6km程度から失速し始めて、3人に全くついていけない悔しい思いをしました。

僕はあまり自分の気持ちを外に出さないタイプなので、その時に悔しい気持ちを表情に出していなかったと思いますが、内心とても悔しかったですし、トライアスロンデビューもDNSでロングランでも1人遅れたことで、他のメンバーから20代では僕が一番遅いと思われているような気がして、なんとか見返してやろうとずっと思っていました。

ランが速ければ自転車も必然的に速くなる、という自論もあり、その日からは専らラン練習に取り組みました。
ただ走るだけではなく、インターバルや坂道ダッシュなども重点的に行い、今では夏前よりかなり走力が上がったと感じています。

その結果が、初マラソンで完走&サブ4達成に繋がりました。
正直、1ヶ月前に走ったハーフマラソンでは富士山マラソンの倍近い長くて急な坂がたくさんあって、そのコースを走りきれていたので、もっといい結果が出せるのでは、と考えていました。
しかし、30km移行から、まさに足が動かなくなり、フルマラソンはハーフマラソンとは別の競技なのだと思い知らされました。
その点については今後の課題ですが、何はともあれ、今回、一定の結果を出せたことには満足しています。
これで青トラ20代メンバーにもある程度は追いつけたと思います。

12月には青トラ20代メンバーでチームを組んで出る駅伝があるので、今度は良い仲間としていい結果を出せるように頑張ります。
そして、来年はトライアスロンでも満足のいく結果を出せるように冬の間もトレーニングに励みます。

★富士山マラソンで初のフルマラソン!トレーニング僅か半年でサブ4達成!★

posted by 2012.12. 9 | メンバー

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ