青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

★青トラ大阪メンバーNo.4◆奈央子の青トラ入会から「天草国際トライアスロン」トライアスロンデビューまでわずか3日間!★

★青トラ大阪メンバーNo.4◆奈央子の青トラ入会から「天草国際トライアスロン」トライアスロンデビューまでわずか3日間!★

去年、とある番組でとりあげられてたトライアスロン。
大好きなタレントさんがフルマラソンからトライアスロンへチャレンジということで
ずっとブログで練習してる姿を見ていたので、番組放送も楽しみにしていました。
そして、番組を見て涙なみだ。

私もあんな涙を流してみたいっ!自分の限界にチャレンジしてみたいっ!!
トライアスロンってめちゃくちゃかっこいいっ!!

そう思った昨年末。
それから数カ月が経ち、いよいよ私にもトライアスロンを始めるタイミングがやってきました。
3月にロードバイクを購入。

思い立ってすぐ、やるんなら一番しんどいロングに挑戦してみよう!!と色々調べているとロングにはODの参加資格がいると知りました。
時期的なこととか場所とか色々調べた結果、興味を引いたのは天草国際トライアスロン
とりあえずエントリー。

初めて乗るロードバイクですが、自分の身体、体力さえあれば行きたかったところにどこへでも行ける自転車の魅力にすっかりはまってしまいました。
練習っていうより、行きたいところを目指していくっていう感じ。
特に山は最高で、鳥たちのさえずりや川のせせやぎを聴きながら登っていくのは本当に癒しの時間でした。
大好きな神戸や京都まで自転車で行ってみたり、長距離ライドを楽しんでいたのです。

その合間にランやスイム。

トライアスロンの初チャレンジを目前にした頃、トライアスロン雑誌LUMINAホームページで青トラ大阪のキックオフパーティーがあることを知りました。
なんとなく面白そうなので参加してみようかなぁと思って申し込み。
ちょうど天草の2日前でした。

会場へ着くとスーツを着た方々や小麦色に焼けた強そうな女性など。
ちょっと緊張しての参加となりましたが、みんなトライアスロンやスポーツをしている人だったり
青山トライアスロン倶楽部代表 関口さんの知り合いだったりでとっても親しみやすくて、
緊張もいつの間にやらなくなっていました。
スライドショーでの青トラの活動を見ていると、私もこのチームの仲間になりたいっ!!
いつの間にかそう思っていました。
2次会でトライアスロンを始めるきっかけについて熱く語りあったのもすごく楽しかったです。
そして、大阪NO.4をいただきました♪

そんなトラ仲間との出会いを胸に、翌日いよいよ天草入り。

初トラ挑戦当日。
会場へ着くとたくさんのトライアスリート。
その光景、会場の空気に緊張とわくわくでいっぱいに。
胸が高鳴ります。

エリート選手のスタートを拝見して、まず感動。
エアホーンの音と共に海に飛び込んでいくエリートたち。
かっこよすぎます。

そしていよいよ私たちのスタート。
宿で仲良くなったトラ仲間さんたちと励まし合いながらのスタートになりました。

ウェットを着てのスイムは当日朝少し経験したのみで、海で泳ぎ続けるのは初めて。
胸と首の圧迫感が苦しくって、軽い気持ちでエントリーしたことを軽く後悔。
プールでのスイムに自信があってもやっぱり海は全然違うっ!!
周りに人の姿がほとんどなくなり、私って早いかも♪と調子に乗って、顔をあげると進行方向から離れていってたり。
周りの人の手や足が自分の身体に触れて怖くなったり。

とにかく、1周目の折り返しまでがとにかくキツかった!!
クロールで泳いだり、呼吸が苦しくてバックで泳いでみたり。
なんとか止まらずに泳ごう、スイムさえ頑張ればあとはなんとかなる!!と自分を励まし必死。
最初はしんどかったスイムも徐々に楽になり、3/4くらいの時点からは他のことを考えるくらい身体が勝手に動いてる感覚でした。
そしてスイムアップ。

次はバイク。

まずは坂道から始まります。
普段はずーーっとインナーで練習してたけれど、大会なのでアウターで。
坂道を超えると海が広がる絶景。
ここで一度感動のため泣きそうになりました。
サングラスの奥に涙を浮かべながら走ります。
走るコースは海沿いのかなり気持ち良いコース。
後ろからどんどん速い方たちが追い上げてきて焦る。

沿道には街の人々。
バイクアップのあと、最後はラン。

やっぱりランはなかなか足が前に出ないっ!
辛いー!!と思いつつも、どれだけゆっくりでも良いから最後まで歩かずにゴールする!
ゆっくり着実に一歩を進めていけば必ずゴールに辿り着く。
そう自分に言い聞かせて、一歩一歩足を進めていました。

やっぱり沿道には温かい声援。

半分を過ぎたところに小学生のグループが。
みんなでハイタッチをしてくれていました♪
10人くらいの連続タッチを交わして通り過ぎると、嬉しさと感動でいっぱいになり一人涙。
声援がほんとにほんとに嬉しかったのです。
そして励まされました。

晴天に恵まれたなかでのランはやっぱり暑くって、給水の水をかぶりながらのランでした。
柄杓でお水をかけてくれてる小学生もいて、お願いしたのです。
前からかけてくれるんやーと思っていると、なんと通りすぎたあとにも後ろからの攻撃。
身体が重たくなるほどのびっしょびしょ。
でも気持ち良いー♪

そんな暑さとの闘いもしんどいんやけど、楽しいっ。

そしてやっとやっとのゴール!!!
ゴールのそばにはスタート前にお話していた青トラメンバーさんがいて、声をかけてくださいました♪
東京と大阪やけど、こうやってすぐに親しくしていただいたのがめちゃくちゃ嬉しかったです。


初のトライアスロン。
けっこうしんどくもあったけど、やっぱり楽しいっ!!
ひとつ扉を開けて、新しい世界に踏み込んだ実感があります。
これからもっと広がる楽しい世界。
めちゃくちゃ楽しみです。

青トラキックオフパーティーに参加したからこそ出逢えた方もたっくさん。
本当に本当にありがとうございました♪


次は皆生大会っ☆


友松奈央子

★青トラ大阪メンバーNo.4◆奈央子の青トラ入会から「天草国際トライアスロン」トライアスロンデビューまでわずか3日間!★

posted by 2012.06.14 | メンバー

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ