青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

★サッチーの初トライアスロンデビュー戦!★雨の天草トライアスロン スプリントディスタンス★

★サッチーの初トライアスロンデビュー戦!★雨の天草トライアスロン スプリントディスタンス★

皆さん、こんにちは!
会員番号34番の岩崎佐智子です。
去年秋ごろに入会してすぐにアクアスロンに出て初めての海があまり汚くて見えないことにびっくりしうまく泳げなかったのが記憶に新しいです。

苦手なオーシャンスイムをクリアしたく、レッスンでは、スイムの練習ばかりやっていました。倶楽部では色々な基礎トレーニングもあり、コーチに色々教えてもらいながら少しずつ大会にチャレンジする気持ちが沸いてくるようになりました。
バイクはどうすれば?トランジジョンはどうすれば?と3種目もあるトライアスロンは容易ではない、と思い簡単にエントリーがなかなかできずにいました。

実家である天草で国際トライアスロンが開かれるとのことで、帰省のついでにスプリントにエントリーすることになり、今回そのレポートを少しさせていただきます!

<前日>
会場で受け付けを済ませ、青山トライアスロン倶楽部からは三好さん、湯浅さんが参加されるのでお二人とコース下見に行ってきました。
<当日>
当日はあいにくの冷たい雨。初参加で雨なんて・・・とかなりがっかりしましたが、スイムで濡れるし、大会が雨の中でも実行されるだけでも良いかなと思いました。
お二人には当日もフォローしてくださって大変心強かったです!本当に感謝しています。
スプリントの参加者は女子7名。(うち高校生が2名)

<SWIM:750m>
スイムは350mを行って折り返すコースでした。入水チェックの時に結構寒くなかったので泳げるかなと思ったのですが雨でちょっと増水しているのか、沖に出るのがちょっと怖いくらいでした。
湯浅さんのスタートカウントをみてスイムスタート!やっぱり教わったことって忘れてしまうくらい余裕が出なかったです。前の人はひたすら平泳ぎしていました。350mの折り返して慣れてきたのか普通に泳げるようになりました。雨でただ波が強くなり、進もうにも進まない!という苦しさでリタイヤを考えたくらいでした。

<BIKE:20k>
走りながらウェットを脱いで、雨も降る中でもたもたしていたように思います。バイクスタート!というときにヘルメット忘れるところでした。少し行ったところで急な坂道…これには参りました…途中でボトルを取りたくても滑るのでちょっと怖くてボトルを取ることが出来なかった…
地面も濡れていて雨も強く、スピードも思うように出せず、前がよく見えなかったのか、コースも間違えてしまったり、何とか10キロ折り返しでエリート軍団とすれ違い、すごく気迫を受け頑張らないと…と思い最後もまたすごい坂道、でバイクも何とか怪我なく終了しました。
ただ、バイクから降りてヘルメットを外しながら向かったら「外しちゃだめ」と怒られてしまいました。(これはルールだってことあとで知りました)

<RUN:5k>
ランではバイクの時点で500m差があった人を抜いてそのまま4位でゴール!
今回は雨ということもあり距離も短かったので、あまり水を飲む必要がありませんでした。

☆総合記録:01:42:38 33人中29位/6人中4位☆

私は耳が不自由なため、今回のスプリントのエントリーには手話通訳を依頼しました。
そして、初レースということもあり、めったにありえないけれど、念のため事故を避けるためにもキャップの色を変えるなど大会事務局の人と色々話をしての参加でした。
お陰で地元の人たちの応援やスタッフの方たちの協力がとても力になり、失格にならずにゴールできたこと嬉しく思います。
三好さん、湯浅さんはその2倍のレースだったので雨の中、雨が上がった気候の中で大変だったのでは、と思いましたが二人とも笑顔でゴールしてきたと思います!
湯浅さんからも初レースの経験をアドバイスしてくれたり、三好さんは二度目の参加。
倶楽部のメンバーがいてとても安心しました。

私の両親と親戚が応援に来てくれ、手話通訳もいて、恐らく一人では完走できませんでした。きっと「失格」だったかもしれない…
この経験を踏まえて次からはスムーズに動けることでしょう。

天草はBIKE、RUNコースに起伏がありますが、なかなか面白いコースです。
BIKEは海岸を走り、とても気持ちよく走れた感じです。RUNは家や畑を走り、公園を通り抜け、町を走るコースでした。

posted by 2011.06.27 | メンバー

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ