青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP |

★晴加の初レースはデュアスロンから!★カーフマン南関東シリーズ東扇島大会デビューまでの道のり!★

★晴加の初レースはデュアスロンから!★カーフマン南関東シリーズ東扇島大会デビューまでの道のり!★

昨年の9月に青トラに入会しました野口です。2月12日に開催されたカーフマン南関東大会でデュアスロンを完走しました。

青トラ入会の動機
トライアスロンに興味はあったものの、どのような練習をすれば良いのか、必要な用具は何か全くわからず、青トラの説明会と練習に参加しました。今まで全く運動経験がなかった私は、体育会系のがつがつした感じだったらどうしようと不安がありましたが、初めて参加したランの練習の穏やかで和気あいあいとした雰囲気が気に入り継続することを決めました。

レース当日までの道のり
レースへの申し込みをしたのは昨年の12月。トライアスロンのシーズン前に何か目標を立てて練習したいと思いエントリーしました。自転車に乗れるのであれば、ロードバイクで30kmは何とかなるだろうとかなり楽観的に考えていました。

12月初旬にバイクが届き試走したところ、自転車とは感覚が全く異なり3秒位で足をついてしまうという状態でした。姿勢が前かがみで足がとどかないことで一気に恐怖心を感じました。その日はほとんど乗れず、乗ってもこけるし、スピードにもついていけず、このままでは練習に参加すらできない!と危機感を覚えました。年明けから早朝に家の周りを走って自転車に慣れようと努めました。2週間位して少し慣れてきて、練習場所まで自走できるようになりました。ようやく練習に参加できる準備が整いました。大会まであと1カ月です。

週2回欠かさずバイクとランの練習に参加しました。練習に参加することは、上達する場所であるとともに、自分の不安を解消する場所でもありました。わからないことはコーチやメンバーに相談すると誰もが親身になって答えてくださり、運動初心者の私には本当にありがたかったです。

輪行
レースに申し込んで「輪行」という言葉を初めて知りました。自走ではなく袋に自転車を収納して運ぶことです。以前出場された青トラメンバーに会場まで自走できないと言われ、輪行の練習が必要だということを気づかされました。レースまであと2週間。急いで輪行袋を購入し、青トラで主催しているバイク梱包講座に参加しました。講座で一通り組み立て方は教わりましたが、一人で組み立てる自信のないまま、レースまであと1週間。青トラメンバーに「3回は自分で組み立てられる練習をした方が良いよ」と言われ、それからは毎晩家で組み立ての練習を1回ずつ行いました。

レース当日
レースの1週間前に初めてバイクで30kmを一気に走れるようになりました。そして迎えた当日。たくさんイメージトレーニングをしていたはずが、会場に到着すると勝手がわからずうろうろとしていました。そんな中、青トラジャージを着ていたことで他の青トラメンバーに声をかけていただけました。どれだけほっとしたことか、緊張がほぐれました。

レースはラン5km、バイク30km、ラン5km。今まで同じ距離を続けて練習したことがなく、完走できるのかは未知の世界でした。周りがスピードを出して走り出す中、私は後ろから着いていくような形でスタートしました。バイクに入ると、周回コースで4.8kmを6周します。途中で青トラメンバーと何度もすれ違いました。「辛いなぁ」と思ってスピードが落ちているときに、「野口さん!」「頑張れ!!」と声をかけていただくと、「頑張らないと!」と奮い立たせられ、足が動きました。実際、それでバイクの時速が5km位上がるので、自分の気持ちの持ち方って大きいなと思いました。
最後のラン5kmは足が全く前に動かず、とても苦しかったです。ゆっくりでもいいから何とか完走目指して前に進もうと一歩一歩足を動かしました。

初めてのデュアスロンに完走できて大きな達成感を味わいました。3か月前はバイクすら乗れていなかったのに、やればできるんだと自信がつきました。レースまでの練習や当日も青トラの方々に本当にお世話になりっぱなしでした。私がレースまでにしたことは、練習に参加することと周囲からのアドバイスを自分の中に取り入れることの2つです。練習に参加すると、青トラメンバーはみんなそれぞれの目標があって日々努力されていることを感じ、いつもとても良い刺激を受けます。練習についていくので精一杯な私ですが、私には私の目標があって、達成に向けて地道にコツコツと取り組むのが本当に楽しいです。次の目標はトライアスロン完走です。課題は山積みですが、これからも頑張っていきますので、これからもどうぞ宜しくお願いします!

★晴加の初レースはデュアスロンから!★カーフマン南関東シリーズ東扇島大会デビューまでの道のり!★

posted by 2017.03. 3 | メンバー

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP |

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ