青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

★ヒロユキのデビュー戦はお台場合衆国アクアスロン2013!★最後のフィニッシュは5歳の娘と一緒に★子供達に自分がゼロから何かをやっている姿を見せたい!★

★ヒロユキのデビュー戦はお台場合衆国アクアスロン2013!★最後のフィニッシュは5歳の娘と一緒に★子供達に自分がゼロから何かをやっている姿を見せたい!★

2013年8月に入会しました#241の藤武(とうたけ)寛之です。今回、初めての出場大会であるお台場合衆国アクアスロン2013に参加しましたので、レポートさせていただきます。

とにもかくにも運動不足で全く体力がない状態で入会いたしました私ですが、えいやっ!ということで入会月の末にあるお台場合衆国アクアスロン2013に申し込んでみました。
なんせ溺れるわけにはいかないということで、大会前に青トラのスイム練習会に参加しました。しかしながら、泳いでみると、200mも体力が続かないという状況。。。かなりヒヨってしまい、参加を断念しようかと思いました。ところがメンバーの皆様からは、「疲れたら大の字になって浮いていればいいんですよ!」とか、超楽観的なコメントをいただき、そんなものかと半信半疑で参加を決意しました。
大会のほんの3日前にウエットスーツが手元に届き、さすがに一度ウエットを着て泳いでおいたほうが良いだろうと思い、プールで一度泳いでみました。すると、ウエットの浮力のおかげか、軽く500mくらいは泳げてしまいました。私が参加するBタイプは、スイムが500mでしたので、海の方が浮力が出ると聞いていたこともあり、何とかなりそうかも、と思い大会に臨むことになりました。

さて、大会当日、5歳の長女と1歳の次女も連れて、家族で参加させていただきました。お台場で泳ぐという経験はめったにないと思いますが、海の中は黄色く濁って、水中視界は最大30センチ。天候は晴天、猛暑とあまり良い環境とはいえません。そのような中、私の参加するBタイプ(スイム500m、ビーチラン2.5km)が最初にスタートしました。
とにかく完走が目標、他の人に巻き込まれないようマイペースで落ち着いて泳ごうとスタートしたつもりだったのですが、泳ぎ始めてすぐに異変が起きました。なぜか息苦しく息継ぎがうまくできないのです。落ち着け、と思うのですが、どうしても自分のペースをつかむことができず、3分の1も行かないうちに息が完全にあがってしまいました。
私の苦しそうな泳ぎを見たのか、レスキューのお兄さんがベタ付きの状態。それを横目でチラチラ見ながら、正直リタイヤも頭をよぎりました。しかしながら、やはりそれでは、今回一緒に参加させていただいた青トラの皆さんに申し訳ない、子供にも申し開きできないぞと思い、とにかくマイペースで、本当に息があがったときは背泳ぎで、最後は平泳ぎで息も絶え絶え岸まで自泳しました。
このような状況にもかかわらず、岸に上がった時には、青トラの仲間が、「ナイススイム!」と拍手し声を掛けてくれました。心折れそうな中、本当に嬉しかったです。
陸に上がってしまえば溺れる心配はありません。砂浜に多少足を取られながらも、ゆっくりと走り、無事完走することができました。最後のフィニッシュは5歳の娘と一緒にゴールさせていただきました。
結果は参加男性中最下位となり、ホロ苦の大会デビューとなりました。

さて、このようなパッとしない結果の私ですが、トライアスロンを始めようと思った理由には、生涯できるスポーツが欲しいとか石垣島のレースに出たいとか色々とあるのですが、とても大きな理由に、子供達に自分がゼロから何かをやっている姿を見せたいということがありました。今回の大会の結果は、娘たちの目にはどのように写ったでしょうか。
あまり見栄えのしない結果ですが、これが私の飾ることのできない本当の実力です。それは始めからわかっていたことですし、完走したことに胸を張りたいと思います。むしろこれからコツコツと努力して成長していく姿を見せ、努力することの大切さを言葉ではなく語りたいなと思っています。そのためにも、ゆっくりとですが長続きするように練習に参加させていただきたいと思いますので、青トラの皆さん、今後ともよろしくお願いします。

最後になりましたが、今回リーダーを務めていただきました高林さんはじめ、一緒に参加させていただきました皆さん、本当にありがとうございました!

posted by 2013.09.18 | メンバー

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ