青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

★オザリンのヤゲちゃんとブルーハワイの海!ロタ島トライアスロン大会へ★結果は年代別1位?!★来年は20周年記念ですよ★

★オザリンのヤゲちゃんとブルーハワイの海!ロタ島トライアスロン大会へ★結果は年代別1位?!★来年は20周年記念ですよ★

昨年の秋、吉祥寺のトライアスロンショップ オミノウェイズのオミノさんから「ロタの海はいいよー。
カクテルのブルーハワイの中を泳ぐようなもんだから。」と背中をド--ン。
今年最後のご褒美にエントリー。 (なんせODは制限時間がないという、ミドルは8時間)
いつでも、どこでも、制限時間すれすれに、ヨタヨロとゴールに向かっている私です。
「オザリン、マイペースで楽しもう。」と励ましてくれるヤゲちゃん(八下田)と二人でデッパーツ。

直行便はなく、トライアスロン参加者のみのチャーター便。成田から3時間で真夜中のロタ島着。
島にはホテルが1軒、コンビニなく、信号なく、携帯も繋がらず、原始林がいっぱい水がおいしい。

昨年参加されたP兄さんと池ちゃんから、「出といたほうがいいよー。」とアドバイスあり、松丸&白戸の大会攻略バイクツーリングと午後のスイムの試泳に参加した。試泳といっても1kmは泳がされた。
バイクでコース走った後にいきなり泳いで足がつりそう。(ヤゲちゃんもそうだったらしい。)
スイムコースの説明と沖のブイ4つを見ると、「えーっ。遠い。ムリー。」メ・ゲ・ソ・ウ。
スイムは1.5Kでなく1.7Kだったらしい。その代りランが短めだったとか。ロタだねえ。

当日は小雨の中3:30トラックにバイク積み込み、4:00から選手送迎。
スタート起点も真っ暗で雨。波の音がなにやら大きく聞こえるよー。

6:30 カウントダウンで「3・2・1・スタート」 雨も上がり、きのうの試泳のおかげで気持ちは落ち着いている。泳ぎ始めるとバトルはなく(後方スタートのせいか)、かえって参加者が少ないので周りに人がいない。参加者は130人らしい。自分でブイを確認して行かねば流される。
海の底も、ブイに下がる鎖も見える。かなり離れて泳いでいる人の姿も、色鮮やかな魚クンたちもくっきり。これがロタブルーかあ。三つ目のブイあたりで、スコールで風と雨にふられ、ウエ?ン目標のブイが見えないよ。どっちへ泳げばいいのよ(オタオタ)。
岸の白いタンクを目指し、マイぺースで行くのみ。わーい、スイム終了。(バイクに乗れるーウフ)

バイクはきのう走っているので、登り坂も上ってしまえば折り返しからは素敵な下り。速い人は
70K出すらしいが、景色を眺め、コーナーに気をつけて走る。松丸さんや白戸さんが猛スピードで反対コースを走ってくる。毎年のように参加しているヒロミさんが撮影隊でカメラを回してる。

ランは走り始めがきつい、つらい、足がついてこなーい。(まあ、いつものことですが)
島人が家族総出で、エイドで冷たい水やシャワーをくれる。ジャングルを歩いたり、走ったり。
あれ?、向こうから青トラジャージの姿が走ってくる。「青トラ、がんばれー。」と思わす声かける。が、誰だろう。バテてるのはこっちの方か。・・・・・8月に入会された羽鳥さんでした。

4時間10分22秒で 完走できました。  60歳代女子は ひとりっきり。
ヤゲちゃんと二人で、ともに年代別1位のご褒美にサイパンダーのザックとサコッシュをゲット。

来年は20周年で特別に企画もありそうです。
ロタトラがなくならないように、来年もロタへ行こうね。わが友、ヤゲちゃーん。  

★オザリンのヤゲちゃんとブルーハワイの海!ロタ島トライアスロン大会へ★結果は年代別1位?!★来年は20周年記念ですよ★

posted by 2012.11.30 | メンバー

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ