青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

★池ちゃんの村上トライアスロン大会の魅力★年代別7位入賞おめでとう!★

★池ちゃんの村上トライアスロン大会の魅力★年代別7位入賞おめでとう!★

大会当日は気温34℃で、とにかく暑くて大変でしたが、ボランティアの方や、地元の方からの温かい応援を頂き何とかゴールすることができました。
ゴール後の食事、カレー、村上牛、その他沢山の食事、ビール、日本酒等々、さらにアイシング、マッサージ等素晴らしいサポートでした。来年も是非と も出場したいと思っています。また、青山トライアスロン倶楽部のメンバーがアレンジしてくれた素晴らしいツアーで、本当にいい思い出になりました。

Swim
大きなバトルもなかったものの、気温、水温も高かったためか、途中でのぼせてしまい、三回くらいブイにつかまり呼吸をととのえながらも、泳ぎ続けました。
トライアスロンでは過去1回しか海で泳いだことがなくて、やめたいと途中で思いましたが、何とか1.5km を31:33(完走者691名中187位)で終了。

Bike
SwimからBikeへのトランジションは海からBikeの道への急坂を走って駆け上り、初めてのバイクの飛び乗り(靴を自転車に輪ゴムで固定して)も成功して、気分良くBikeスタート。
かなりの向い風でなかなかスピードがでないものの、海をみながら気分よくすすむ。気がついたら、20名弱の集団走になっていて、Bike練習をほと んどしなかった私は怖いと思い、集団から逃げを何度か試みるものの、すぐ集団に追いつかれるというのを繰り返し、何とか20kmの折返し地点まで到着。
その後追い風のため、単独で平均42-45km/時間ペースで、気分良くBike終了(40km 1:12:50(29位))。

Run
トランジションを終えて再度、上り坂をランで駆け上がる。暑さが大変だったものの、後半のビルドアップを心がけ、初めは5分/キロペースのジョグでスタート。
その後街中に入ってからは、だんだんペースを上げて、ゴール前は4分10秒を切るペースまであげてフィニッシュ。途中市街の応援のおかげで、Run 10km 41:37(38位) Total Time 2:26:00(42位/年代別7位)でフィニッシュできました。

最後に
今は、あまり信じてもらえませんが、かなりの運動音痴です。学生のころの体育で3以上をとったことがなく(大体が2でした)。体育の授業をさぼった ことは数えきれないくらいあります。数年前までプールで25m泳げなく、マラソンを始めたときは1km走れなかったですし、自転車もほとんど乗らずに、たまに乗るとよくコケてました。
今年の3月に青山トライアスロン倶楽部に入会させて頂き、4月からトレーニングをはじめましたが、仕事も忙しくあまり満足するトレーニングもできなかったです。こんな私が、今年はじめたトライアスロンで年代別7位に入賞できて本当にうれしいです。いままで、
運動で何か表彰されるような順位になったことはなく、こんな非アスリートでも挑戦し、楽しむことができるのがトライアスロンなのかなと初心者ながらに思っています。
肉体的な限界のはるか手前に心理的な限界があるとよく言われますが、心理的な限界を超えてからどこまでいけるのだろうと思い、今回のレースに挑戦し ました。トライアスロンのおかげで、仕事の面でも、「達成できない」と思っているのは、自分が設定したメンタルブロックであり、何事も「挑戦すれば達成で きる」というポジティブな考え方が少しはできるようになってきた気がしています。
本当に「できないこと」が「できるようになる」って素晴らしいと思っていますし、目標を達成する喜びは何事にも代えがたいものだなと実感しています。是非とも、数多くの人にトライアスロンをはじめてもらい、この感動を味わってもらいたいと思っています。

★池ちゃんの村上トライアスロン大会の魅力★年代別7位入賞おめでとう!★

posted by 2012.10. 6 | メンバー

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ