青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

★りゅうちゃんのタンデムバイク(2人乗り自転車)が公道で乗れる長野県佐久市での合宿体験レポート★

★りゅうちゃんのタンデムバイク(2人乗り自転車)が公道で乗れる長野県佐久市での合宿体験レポート★

みなさん 会員番号108 中澤(りゅうちゃん)です
2016年 パラリンピック出場を目指す、視覚障害者のトライアスリートです

6月9,10日 東京都トライアスロン連合主催のトライアスロン合宿『EARTH CAMP in 佐久』に参加して来ましたので、報告です。

合宿地は、長野県佐久市の標高1200mにある「山荘あらふね
晴れていれば、関東山地が一望できる絶景のロケーション
夏場でも18℃しかなく、クーラーが必要ない場所

長野県ではタンデムバイク(2人乗り自転車)が公道で乗れる唯一の県なので、視覚障害者には嬉しい。
都内の練習では、固定ローラー台となかなか実走は出来ないので、この合宿は楽しみでもありました。

・1日目 朝から雨、雨、雨 午後からは雨が止むことを願う。
スイム
市街地の施設 室内プール 25m×6コース
各レベルに分かれて、ドリル、インターバル 練習をしました。ここでメインである撮影を行いました。陸上、水中。撮影となると少し緊張しました。なかなか無い機会だったので良かった。

バイク
雨なので、2組に分かれて軒下で固定ローラー台、室内でストレッチ&体幹トレーニング
ストレッチ&体幹トレーニングは、2人1組になり行いました。普段ストレッチをしてるので、大した事ないと思ったら、自分の硬さに思いしられました。体幹トレーニングは、普段やってないので体がプルプルと大変でした。
固定ローラー台では、初めてタンデムバイクで挑戦しました。2人の力なので凄い早く回るので少し怖かったです。しかし、1番重くなる固定ローラー台を使用すると汗が噴き出してきました。

ラン
当初、予定には無かった、雨の中のラン
雨の中、みんなでランをしました。靴はグジョグジョ、体は汗なのか、雨なのか解らない状況で走ってました。足元が悪いので、ゆっくり行きました。しかし雨の中のランはキライです。

夕食後のフォーム解説
昼間プールで撮影した、フォームの解説を原田コーチから頂きました。1人、1人丁寧に解説するので、勉強になりました。

・2日目 今日は曇り、標高1200mなので、寒い。。。
バイク
待ちに待ったバイクです!!
路面が昨日の雨で濡れているので、下りだとタンデムバイクはスピードが出やすいので、自分と関口(Boss)は車で下りました。市街地から行ける所までの往復をして約50kは走りました。タンデムバイクでの坂道はかなりキツイです。2人の体重と重いタンデムバイクなのです。
やっぱり風を切って走るのは最高ですね!!!
上級者の人は、片道約15kを3往復したので、峠を約100kはしりました。
  
ラン
標高1200mのクロスカントリーコースを走りました。昨日の雨が残っていなかったので安心しました。
1週400m 芝生でアップ、ダウンのあるコースでかなりキツかった。

感想
市街地では味わえない、標高1200mの高地トレーニングができ、最高の合宿でした。少しはレベルアップしたかな。
都内では走れない、公道でのタンデムバイクが乗れて良いトレーニングになった。都内でも公道で乗れる事を願う。

★りゅうちゃんのタンデムバイク(2人乗り自転車)が公道で乗れる長野県佐久市での合宿体験レポート★

posted by 2012.06.23 | メンバーメンバー

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ