青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

★感謝感激!つぼさん 20年来の腰痛もぐんぐん回復中!★青山トライアスロン倶楽部提携施設 表参道のコンディショニングセンター!「総合治療院テコセンター」★

★感謝感激!つぼさん 20年来の腰痛もぐんぐん回復中!★青山トライアスロン倶楽部提携施設 表参道のコンディショニングセンター!「総合治療院テコセンター」★

10月に入会した#0118の坪井俊之です。
あまり、レッスンに参加できていないので知らない方も多いかと思いますが、「総合治療院テコセンター」での治療により20年来の腰痛が順調に回復し始めておりますのでご報告します!

*トライアスロン初挑戦と青トラへの入会

昨年は、バイクもスイムも練習すらしたことがなかったのに、地元横浜の八景島で開催されることと、
ランはフルマラソンや100キロマラソンの経験もありなんとかなるどろうとの甘い考えで、つい10月23日の横浜シーサイドトライアスロン(スプリント)に申し込んでしまいました。
それから青山トライアスロン倶楽部の存在を知り、10月にお世話になることになりました。

最初に参加した10月9日のレッスンデビューでは、ウェットスーツを着たままバイクを走ってしてしまうなどトライアスロンについて何も知らない状態でした。
その後のレッスンでみなさんにいろいろ教えていただき本番に臨みました。
最初のスイム100メートルぐらいで息継ぎがうまく続かずこれはだめだと思いましたが、順位は度外視で何とかフィニッシュすることができました。

本当に青トラとメンバーの方々のおかげと感謝しています。

*腰痛との騙しだましの付き合い  

実は本番の一週間ぐらい前に、腰にかなり激しい痛みが来て、少し腰を曲げる歯磨きやうがいをする姿勢を取ることさえ困難となり、棄権も考えざるを得ない状況でした。
腰痛用のコルセットを2重巻きにして腰を固めて日常を過ごしたものの当日もあまり状態は変わりませんでしたが、みなさんに教えていただいたこと、短い期間でしたが練習をしたこと、何よりもまずは挑戦しようとした気持ちを大切にしようと初心に立ち返り、バイクとランはコルセットを2重巻きにしてなんとか完走した次第です。

長男がまだ赤ん坊の20年少し前、お風呂にいれていたとき中腰の瞬間にぎっくり腰となりそれ以来の腰痛持ちで、10年ぐらい前から始めたマラソンでも騙しだまし走ることがかなり多い状況でした。
その間、腰痛コルセット・湿布・塗り薬・スパイラルテーピングなどすがれるものはいろいろ試してみました。

特に、2年ぐらい前からは、月一回程度 50分・5,500円の「はりマッサージ」や60分・5,000円の「アトラス仙骨療法」など通ってみましたが、痛みがなくなった気がするのですがどうも腰の重い感じが消えず半信半疑の状態が続いていたのです。                                                                                                                                                  
*「総合治療院テコセンター」との出会い

その後も、コルセット2重巻きは生活は手放せなくなっており、引き続き騙しだましの付き合いはしていくしかないとあきらめていたところ、「総合治療院テコセンター」と出会ったのです。
12月8日の青トラレッスン「清水湯」集合のインドアバイクとランの練習のあと、インドアバイクの練習場であった「総合治療院テコセンター」のスタッフの方に腰痛について尋ねたところ、私の腰を少しさすっただけで原因は腰そのもではなく背中や足の筋肉の硬直ではないかとのことでした。また、青トラ会員なら割引もあることも教えていただきました。

私は住まいは横浜の相鉄線「鶴ヶ峰」という駅からさらにバス便で、南青山までは1時間以上かかるのでどうしたものかと思っていましたが、その時いただいたパンフレットに「我々は「痛みの原因をとる」ことを最終目的として・・・」とあり、腰をさすっていただいた職員の方が言っていたことと同じだと気付き、一回試しに診てもらおうと決めたのです。

*テコセンターの治療

早速、12月11日に行ってみました。最初に、私自身の腰痛にかかわるヒアリングがあり治療を受けました。あとで話を聞いてわかったのですが、スタッフの方は全員「柔道整復師」という国家資格を持っているとのことで、以前に通ったはりや整骨院とちがい、腰痛の原因となっている背中や足などの硬直した筋肉全身をもみほぐしていってくれたのです。そのもみほぐしは涙が出るほど痛い「マッサージ」という感じでしたが、翌日からはコルセットも湿布薬も全く必要ではなくなっていたのです。

それから3週連続で通い、その間マラソン・ゴルフ・ハンドボールなど腰痛を恐れることなく運動をすることができるようになっています。
1時間前後の治療で、治療費は初診では2,500円でしたが、2回目からは1,500円とリーズナブルであり、以前のはりや整骨院と違い予約なしで受診できます。

しばらくは行ける範囲で月2回程度は行こうと思っています。

*今年の目標
今年は、トライアスロン(スプリント)の再挑戦、フルマラソン久しぶりのサブフォー、2年に一度の「えちご・くびき野100キロマラソン」3度目の完走(今まで2勝2敗)といろいろ目標あり楽しみです。
大晦日にはランニングシューズを購入し、元旦から三が日は早朝6:00から3日間連続で21キロの走り込みをしましたが、テコセンターのおかげで腰も順調です。

まずは、1月8日の「谷川真理ハーフマラソン」で納得行く記録を目指したいと思います。

「総合治療院テコセンター」
東京都港区南青山4-9-22アウラビルB1階
03(6804)6466
「表参道」「外苑前」徒歩5分

職員の方にはプロ野球のトレーナーを経験された方もいて、野球以外のプロ選手もトレーニングに来ているとのこと。

★感謝感激!つぼさん 20年来の腰痛もぐんぐん回復中!★青山トライアスロン倶楽部提携施設 表参道のコンディショニングセンター!「総合治療院テコセンター」★

posted by 2012.01. 4 | メンバー

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ