青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

★よこみーの初体験★チャレンジして良かったあ!初めてのトライアスロン★

★よこみーの初体験★チャレンジして良かったあ!初めてのトライアスロン★

「身体いてーぇ!!」、目覚まし時計のセット時間より1時間早く目覚めてしまった朝の
第一声であった。
昨日のオーシャンスイムで蓄積した乳酸が支配している重たい身体を、人生初体験への期待と不安が支配する脳でたたき起こした。

そう、今日は始めてのトライアスロン大会に出場する日である。

嫌というほど照りつける太陽に向かい、昨年トライアスロンに挑戦しようと心に決めた場所、昭和記念公園に車を走らせた。

会場に到着すると既に多くのアスリート達が会場を埋め尽くし、エントリー受付には長蛇の列が出来ていた、何をどうしたらよいか分からず不安になる気持ちを隠し、平然を装いエントリーを済ませ、両腕に265番の数字を入れてもらった。
その瞬間、自分もトライアスリートの一員になれたような感覚になり、少し照れ笑いを浮かべながら昭和記念公園の正面ゲートを潜った。

隣の人の真似をし、バイクをトランジションにセット、会場の雰囲気に飲まれないよう心を落ち着かせることに努め、そのときを待った。

開会式、第1、第2ウェーブと時は過ぎ、いよいよ出場する第3ウェーブ集合のアナウンスがあったとき心の中は不安でいっぱい、大会を楽しむ余裕は全然なかったが
スイムのスタートラインの一番先頭に何食ったらそんな身体になるんだと思うようなマッチョたちに囲まれて私は立っていた、完走だけを目標にしていたのに・・・
B型の血は恐ろしい。

スタートのフォーンが鳴り、一斉に水しぶきと歓声が私を包み込んだ、プール練習でレーンに守られ単独で泳いでいたのとはまったく違い、腕は当たる、足はつかれる状態の中、必死で水をかき、足をバタつかせた。心拍数は150を超えているのではないかと思うくらい苦しい。途中息を整える為、平泳ぎも織り交ぜながらスイム終了。
まだ、先頭から数えたほうが早い順位である。
意外といけるじゃん俺!と思いながらトランジションに走りバイクの用意、何度もイメージトレーニングをしていたおかげで、スムーズにバイクの装備完了、いざバイクスタート!

ローラー台では毎日のようにペダルを踏んでいたが路上を走るのは今日で2回目、
10年以上も自転車というものに乗っていなかった私にとって、流れる景色、体に当たる熱風はまだ違和感があり、速度を上げるのを躊躇した、特にコーナーリングでは転ぶことを恐れおっかなびっくり、抜かれる悔しさを噛みしめながら実走練習の大切さを痛感した。
レースは全部で4周、そんな状況の中でも3,4周目には沿道で応援してくれている人たちの表情まで見れる余裕が出てきた。本当に応援はありがたい。心の底から思いバイク終了。
まだ、予想していたよりいいペースで降車をしトランジションに駆け込みランの用意。
ランスタート地点までの間にあるエイドステーションで給水、頭から水をかけ、いざランスタート!

足が動かない!ふくらはぎが痛い!人生には「まさか」という坂があるというが、
さっきまで順調に進んでいたのに「まさか」がありました。ふくらはぎの筋肉が固まってしまったのかな?と思うくらい筋肉の収縮感がまったくなく次の一歩が出なくなってしまいました。足を止め木に手をつきストレッチ、今までの努力が打ち消されるかのごとく、私の右側をランナー達が追い抜いていく。「そうか、ここからの違いが日頃の練習量の違いなのか」と思いつつ、今の自分に可能なペースで歩を進めた。
ランは2往復のコースなので折り返し地点まで凡そ神宮外苑1周、いつもはそれほどの距離に感じないのにめちゃめちゃ遠くに感じ、天を仰いだ。
そこにはいつもは大好きな太陽が憎らしく輝いていた。暑い!
足、お腹の痛みを抱えながらサウナ風呂内を走っている感覚の中「俺、何やってるんだろう、もう二度とやらない」と呪文を唱え続け3/4終了、後はゴールへの直線だけだ、もうこの苦労から開放されると思い最後の力を振り絞った、そのとき前方から見慣れた青トラジャージが見えた、一気に込み上げてくる、安堵感!安心感!すれ違いざま交わしたハイタッチは格別なものでした。そのパワーをラストスパートの力に変えて私は初トライアスロンのゴールテープを切りました。
そのとき、私の身体と脳は達成感という魔物に支配されていました。


チャレンジして良かった、来週は館山だ・・・


末筆になりましたが、私のモットーは

   「バリバリ働き、ガンガン遊び、もりもり美味しいものを食べ、ゲラゲラ笑いながら
   仲間とお酒を飲む」  です。

   青トラのメンバーが日頃やっていることですね(笑)

posted by 2011.07.21 | メンバー

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ