青山エイドステーション

« 前のページへ 1  2

★亮介の今年のメインレース『第24回トライアスロン珠洲大会』参加レポート!★青トラで仲間ができモチベーションアップ★これからもみんなとレースに参加していきたい!★【BOSSからのおまけ画像付】

★亮介の今年のメインレース『第24回トライアスロン珠洲大会』参加レポート!★青トラで仲間ができモチベーションアップ★これからもみんなとレースに参加していきたい!★【BOSSからのおまけ画像付】

7月に入会しました会員番号230番の高橋亮介です。
8月25日に石川県珠洲市で行われました珠洲トライアスロンについてレポートしたいと思います。

この大会はAタイプとBタイプに分かれていて私はAタイプに出場。
これまでに知人が出たりしていたのでなんとなく楽しそうだなあ、と思っていました。
ただ、「バイクの坂がとにかくきつい」とびびらされていたので制限時間の9時間20分に間に合うのか・・・ということは不安でした。

スイム(2.5km)
5分おきに3つのウェーブに分かれてのスタート。
第1、第2、第3のどこでスタートしたいかは希望すれば対応してくれます。
私は「遅くスタートしたら制限時間がそれだけ短くなるのでは・・・」と勘違いして第1ウェーブでスタート(実際はそんなことはありません)。
スイムのコースは行って折り返すコース。
折り返し地点にでかいブイがありますし、途中にもブイがたくさんあって泳ぎやすいです。
さらに復路ではブイとブイの間を泳いでいくので安心。
さらに今年は青トラでオープンウォータースイムを経験していたので安心感がありました。
途中で第2、第3ウェーブの人に抜かれるも(スイムに自信のない人は第3ウェーブにするべきだったのでしょうが・・・)1時間11分ほどでスイムアップ。
バイクラックに向けてヘロヘロと歩いているとBタイプ出場予定であるマラソンチームの仲間(青トラに来る前は某マラソンチームに所属して練習していました)から「走れー!!」という声がしました。正気を取り戻してバイクラックへ。

バイク(101.3km)
バイクコースは同じコースを2周するコース。メインの「大谷峠」という激坂のほか(約35・85km地点位のところがピーク)のほかに2,3つほどの坂あり。海沿いのため、坂でないところはフラットで結構なスピードが出ます。この大会は途中のエイドステーションで停車もしくは超減速して受け取るのですが序盤は勢いで通過していました。補給食は持っていたのですがどのエイドステーションで停車するかは少し頭を使うところかもしれません。走行しているうちに沿道から「大谷峠がんばってください!」との声が聞こえたのでここで気持ちを切り替えます。しばらく登っているうちにエイドステーションがあり、この付近だけ少し平らな部分があるのでここで終わりかと錯覚してしまいます(でも上りの途中でエイドがあるのはありがたいです)。エイドを出た後12%の激坂を登って峠は終了。ここから一気に下ります。実は下りに苦手意識を持っていて、7月に青トラ主催の鹿島槍での合宿があったのですがかなりびびりながら降りていました(苦手な部分と向き合えました)。そこから下り対策としてヤビツ峠や箱根などに行ったりしていました。この坂を下ってからはそれほど大きな坂もなく終了。5時間7分ほどでバイクアップ。

ラン(23.2km)
このランはとにかく苦しかったです。コース自体は平坦なのですが、とにかくペースをあげられなかったです。当初は7分/kmでいけるかと思っていたのですが、8分/kmからまったくペースをあげられずに折り返し地点を通過してしまいました。このままのペースで行くと計算上は制限時間の9時間20分ちょうどでゴールする、といった状況でいくらがんばっても貯金が作れないといった状況でした。不安を抱えながら走っていたところで14km地点で学生時代に所属していたチームの先輩に車中から声をかけられました(Bタイプに出場しており、すでにゴールしていました)。「まだ最後尾の車はずっと後ろにいるからいける!」と応援をもらいました。この応援で7分/kmにペースをあげ、以降は1分/kmずつ貯金を作ることができ、9時間11分と貯金を9分作ってゴールすることができました。(ランのタイムは2時間52分)

まとめなど
こうして今年のメインレースである珠洲トライアスロンを完走することができました。
私は学生時代も少しトライアスロンをしており(とはいっても成績を残せる選手ではなく、年に1回くらい距離の長いレースに出て完走することを目的としていました)、社会人になってからも続けたいと思い、レースには細々と出ています。これまでマラソンや自転車、水泳の練習会にはいろいろと探して顔を出していたのですが今回青山トライアスロン倶楽部を見つけることができ、同じトライアスロンをやっている仲間を見つけることができたためモチベーションをあげることができました。まだクラブに入って間もないですが今後も皆さんと練習会やレースに参加していきたいです。


【BOSSからのおまけ画像】

青トラウェアを着て初めてのレースで
総合12位、年代別1位に輝いた、ITUデュアスロン世界選手権2013
U-23銀メダリスト高橋夏美選手の雄姿です。

11/20(水)にTrack Run 夏美と激走!織田フィールドイベントがありますので
お楽しみに!

posted by 2013.11. 7 | 固定リンクメンバー

« 前のページへ 1  2

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ