青山エイドステーション

« 前のページへ 1  2

★青山トライアスロン倶楽部大阪のバイクレッスンはなんと元オリンピック選手阿部店長引率Bikeレッスン★福井コーチからの青トラ大阪レポート★都島店⇒ビジネスパーク⇒箕面の滝⇒勝尾寺⇒都島店コース★

★青山トライアスロン倶楽部大阪のバイクレッスンはなんと元オリンピック選手阿部店長引率Bikeレッスン★福井コーチからの青トラ大阪レポート★都島店⇒ビジネスパーク⇒箕面の滝⇒勝尾寺⇒都島店コース★

10月12日、都島店主催走行会

この日の参加者は全部で25名ほどご参加されており、参加されている方々はお客さんメインで
他はHPをみてご参加された方々でした。

今回はうつぼ店店長:阿部さん(元オリンピック日本代表)と都島店長:磯貝さんが引率されました。

うつぼ店主催の場合、まず初心者向けにビジネスパークまで皆さんで行きビジネスパーク周りを周回しながら手信号と集団走での先頭入れ替わりの練習 を5周回行うのがウォーミングアップとなっています。

周回後、初心者は舞洲での周回走行へ、初級者・中級者は箕面の滝から勝尾寺を回ってうつぼ店へ戻るコースにわかれてビジネスパークを出発!

舞洲コースの引率は磯貝店長、箕面方面は阿部店長が引率され、今回私は箕面コースへ参加しました。
淀川を越えて服部緑地公園を越え、箕面の滝の入口まで約40kmほど箕面の滝目指しひたすら漕ぎまくりです。
中腹まではそこそこキツい坂ですが、滝までほぼ下り。
滝を越えたら勝尾寺を目指して、今度はひたすら上り。
勝尾寺まで約400mほど標高が上がります。(この時点で約50km)
勝尾寺を過ぎれば下りのみ、下り終えたらカフェでの休憩タイム。
カフェタイム後帰路へ
アベルの走行会は途中でカフェでのモーニング等を食べるのも一つのお楽しみになっています。

又、このあたりはバイクのメッカで福知山まで抜けていったり、ひたすら箕面の
滝>勝尾寺の周回を走っている方々も見かけます。

市街地の走り方、止まり方、集団での走行などなど、ご参加された方々との親睦がしやすいイベントです。
もちろん阿部店長からのアドバイスは頂けますし、又、ベテランのお客様からもアドバイスや色んな情報が聞けます。
今回は都島店>ビジネスパーク>箕面の滝>勝尾寺>都島店で約78kmでした。


※今後は合同走行会以外にも、パンク修理などのメンテ講習会などもありますので、決まり次第おって告知致しますので奮ってご参加お待ちしておりま す。

土曜日は都島主催、日曜日はうつぼ店主催となっており、日曜日はレベルが上がり100---120kmコースになる事が多いです。

posted by 2013.10.20 | 固定リンクスタッフ

★りゅうちゃんの初めての海外レースは13日の金曜日!?★2013世界トライアスロンシリーズ グランドファイナル ロンドン大会 パラトライアスロンの部★応援してくれたみなさん本当にありがとうございました。心から感謝いたします!★

★りゅうちゃんの初めての海外レースは13日の金曜日!?★2013世界トライアスロンシリーズ グランドファイナル ロンドン大会 パラトライアスロンの部★応援してくれたみなさん本当にありがとうございました。心から感謝いたします!★

会員番号 No,108 中澤 隆(りゅう)です
9月13日(金)にロンドンのハイドパークで開催された「2013世界トライアスロンシリーズ グランドファイナル ロンドン大会」のパラトライアスロン部のTRI?6bに参加して来ました!
本来であれば、横浜大会でガイドしていただいた原田さんと一緒に出場の予定でしたが、世界選手権の週にチームケンズ主催の大会があるため、どうしても行けないということで、青山トライアスロン倶楽部代表の関口さんと一緒に出場しました。
関口さんとは、伴走はしてもらったことは練習の時に度々あります。またタンデムバイクも合宿や
渡良瀬遊水地などのレッスンでいっしょに乗った経験がありましたが、伴泳はしてもらったことがないので、少し不安でもありました。
そして、その不安を無くす為に、また、何よりロンドンに向けた強化練習ということで、色々な大会や練習に関口さんと一緒に頑張って来ました。伊豆CSC5時間耐久レースに3人1組のチームメンバーに加わり、タンデムバイクで出場したり、鹿島槍合宿のヒルクライムディアスロン。鹿島槍の激坂をタンデムバイクで走ったのは自分達が初めてだったと思います!そして、スイムでは湘南オープンウォーターの2.5kmの部に出場。MAX750mしか大会で泳いだことが無いので不安でした。関口さんもMAX2kmまでしか泳いだことないと言っていました。今回は2.5kmと長距離なので、伴泳を関口さん含めて2人付けることになり、そして関口さんと自分の足首には、伴泳用の紐を付けて泳ぎきることが出来ました!
関口さんがサーフィンをやっていたこともあり、サーフィン用のリーシュコードを2本手配し、両方に足に付ける部分を取り付けることでオリジナル伴泳ロープの完成です。大会に向けてはレギュレーションの関係でさらに短くするために、ボディボード用のリーシュコードで伴泳ロープを準備しました。

万全ではないものの、今の力を一緒に出し切る思いで、ITU世界トライアスロンシリーズグランドファイナル(2013/ロンドン) 日本代表選手団の一員としてロンドンへ行きました。初めての海外レースなので、期待と不安でいっぱいでした。パラトライアスロンチームは11名の選手と2名のガイドです。出発は成田空港で、世界トライアスロンシリーズ横浜大会でともに戦ったパラのメンバーがいたので、障害の種別は違いますがたくさんの良き仲間が居て良かったです。またJTUからのサポートスタッフの富川さんや松山さんも色々と支えてくださいました。

ロンドンへは、私の両親ふくめて4人で行きました。両親は私の生活面でのサポートおよび観光目的で一緒に行きました。ロンドンとの時差は8時間で、移動時間は12時間と長い旅路でしたが、青トラメンバー金澤さんがお勤めのゴールドウイン様から提供して頂いた、c3fitのコンフォートゲイターを履いていたので、エコノミー症候群にならずにすみました。金澤さん、この場を借りて、ありがとうございました。フライトは12時間だけあって、食事が2回出てきました。1日目は、時差ボケで直ぐに就寝しました。
2日目は、クラシフィケーションという、障害クラス分けと、雨の中でしたが、夜にトラファルガースクエアでオープニングセレモニでした。
3日目は、夕方にレースブリーフィング(競技説明会)があり、夕方には試泳の時間がありましたが、試泳をしたのは、日本人では、関口さんと自分だけでした。後のみんなは、風邪を引きくので止めていました。
4日目、(13日の金曜日)です!本番当日です!横浜とは違い、朝早くはなく13時05分スタートなので、大変用意に時間が持てました。10時30分にアスリートチェックイン、11時にトランンジッションチェックインでした。スタート14時には興奮をしてしょうがなかったです。
 スタートして、スイムです!スイムでは、水温が15?16度?ぐらいしかなく、経験した事のない水温で、過呼吸になり、100mに1回は休憩をしてなんとかフィニッシュしました。バイクでは、雨が降ってきしまい、下りのS字カーブでタンデムバイクで初めての落車をしてしまいました。ガイドの関口さんは怖い思いをしたと思いますが、自分も見えない分非常に怖かったです!何が起こったのか理解するのが大変でした。お互いに腰を強打しましたが、外傷は軽い擦り傷程度で、バイクもチェーン落ちとハンドルが少し曲がった程度だったので、立て直して、何とかバイクが終わりランへ、関口さんは落車の際に足の付け根のあたりを痛めていたため、ランの時には走るのがとても辛そうでした。帰国後診察したら軽い肉離れだったようです。このような、数々のレース中のトラブルに見舞われながら、最後は二人で、笑顔でフィニッシュすることができました!
 これは、私と関口さんを応援して頂いた方達、又チャリティーに御賛同して頂いた方達を始めとして、コンフォートゲイター以外にもspeedoの練習用のゴーグルや水着等物品を協賛して頂いた金澤さんの会社「ゴールドウイン」様のおかげだと思っています。頂いた物は大事に使用したいと思っています。本当にありがとうございます!そしてチャリティパーティーで応援メッセージを国旗に書いていただきありがとうございました。リタイヤも考えた今回のレースで完走できたのは
本当に皆さんの応援のおかげです。

今回は目標の8位入賞は達成できませんでしたが、来年のカナダで開催されるグランドファイナルも参加出来たらと思って、日々練習していきますので、応援の程、宜しくお願いします。

ITU世界パラトライアスロン選手権(2013/ロンドン)結果

★りゅうちゃんの初めての海外レースは13日の金曜日!?★2013世界トライアスロンシリーズ グランドファイナル ロンドン大会 パラトライアスロンの部★応援してくれたみなさん本当にありがとうございました。心から感謝いたします!★

posted by 2013.10. 2 | 固定リンクメンバー

« 前のページへ 1  2

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ