青山エイドステーション

« 前のページへ 1  2

★有子さんの気管支炎に負けず参加『第24回トライアスロン珠洲大会』レポート★ゲリラ豪雨もなんのその!★

★有子さんの気管支炎に負けず参加『第24回トライアスロン珠洲大会』レポート★ゲリラ豪雨もなんのその!★

こんにちは。会員#211の井口です。
先日、 第24回トライアスロン珠洲大会(Bタイプ)に参加してきました。
Bタイプの距離は、スイム:1.5km / バイク:50.7km / ラン:10.2km 
オリンピックディスタンスと言われるものよりほんの少しだけ長い距離のようです。
この大会への参加を決めたのは半年以上前。バイク仲間のご両親の出身地ということで話が盛り上がり、ノリと勢い?だけで申し込みしてしまいました。

青トラに入会してからODデビューが珠洲大会であることを話すたびに、『あの大会のバイクコースってきついよね?(@_@;)』 というコワイ情報ばかりが聞こえてきて、無謀なチャレンジに思えてきました。
とにかく心配性で緊張に弱いので、本番近くなるとお腹をこわすことが多いのですが、今回は本番5日前にここ何年もひいてなかった風邪→気管支炎までかかってしまい、心配をかけてしまった家族や仲間には本当に申し訳なかったです。それでも、どうしても参加を諦めきれず、当日の朝までの回復を願って一緒に東京を出発することにしました。

現地に到着して受付を済ませて、仲間の一人が試走に行くというので、前日に走って疲れてしまっては?とも考えたのですが、もし50kmのバイクが走れなければ翌日も完走なんて絶対無理だから、そうしたら棄権しよう。。。 そう決めて、健康診断くらいのつもりで試走に出かけました。
走り始めると、とても気持ちの良いコースで、空気は綺麗で、景色は最高!50km走り終わる頃には、かなり元気になってました(笑)
「あー、やっぱりバイク好きだなー」と再確認した瞬間でした。

*** そして大会当日 ***

スイムは3種目の中で一番得意!と思っていたけど、コースロープに守られた競泳とは大違い。思うように前に出られず、前が空くのを浮いて待ってしまうと、次から次へ後方からの泳者の下敷きに。進行方向は見失うし、クラゲ君達にも好かれてしまって焦りまくりのスイムでした。

そしてバイクへのトランジションからゲリラ豪雨にみまわれ、なぜかテンションアップ↑↑↑(笑) 下りに入る前に雨はあがり、景色を楽しんでいるうちにあっという間にバイクは終わってしまいました。そして一番苦手なランも、青トラでの練習会と沿道のみなさまの温かい声援のおかげでで、大きく失速することなく走りきれました。

そんなこんなで無事に完走できましたー。?(^o^)/

私の趣味を理解しサポートしてくれる家族、グダグダの私を許してくれる優しい仲間、
青トラのコーチ&一緒に練習してくれる仲間、そして大会に関わるみなさまに感謝です。

ミドルとかロングとか、私にはまだ見えてきませんが、これからもマイペースで頑張っていきたいと思いますので、
先輩方、これからもアドバイスよろしくお願いします!

※写真は前日に試走した際、案山子と撮った一枚です。 本番はチャレンジ女子3名とお揃いを着て参加したので、青トラジャージの写真がこれしかありません。。。



posted by 2013.09.18 | 固定リンクメンバー

★青トラ大阪みむらっちの第24回トライアスロン珠洲大会の報告★来年の課題は!?★

★青トラ大阪みむらっちの第24回トライアスロン珠洲大会の報告★来年の課題は!?★

みなさん、こんにちは。
青トラ大阪の「さまーずみむら」こと吉見です。

今シーズン、本格的にトライアスロンを始めて、はや8ヶ月が過ぎました。
本当に早いもので、昨年の6月に青トラ大阪が発足して、1年2ヶ月。
だんだんとコアなメンバーも増えてきて、青トラ大阪もこれからさらに盛り上がって行きましょい!

ちなみに今年の私の大会歴はというと
5月に伊勢志摩トライアスロン大会(スプリント)
6月に長崎五島バラモンキング(Bタイプ)
8月にトライアスロン珠洲大会(Aタイプ)
と賑々しくデビューの年を飾っております。
ちなみに9月にサンポート高松に出て、今シーズンのトライアスロン大会は一旦終了です。

さて、今回はトライアスロン珠洲大会の報告をしたいと思います。
能登珠洲は石川県の能登半島の先端に位置するたいへん海がキレイで素敵な街です。
今年で24回目をむかえる能登珠洲トライアスロン大会。なぜ、24回も続くのか?

その理由はこの大会に出ると嫌でもわかります(笑)

トライアスロン珠洲大会(Aタイプ)はスイム2.5km、バイク101.4km、ラン23.3kmの合計127.2kmを駆け抜けます。

この大会の魅力は何かをレポートしながら私のレース状況と合わせて行いたいと思います。
スイムは鉢ヶ崎海水浴場です。日本の渚100選に選ばれているとあってとてもキレイな海水浴場です。なんといっても水の透明度があって、キレイな水で泳ぐことが出来ます。
都心部の大会では味わえないキレイな水で泳ぐことが出来ました。
2.5kmのコースにはきれいにコースロープがはられていて、目標先がとてもわかりやすく設定されています。大きなバトルもなくすんなりと自分のペースで泳ぐことができました。
そして、目標にしていた60分をきることが出来ました。ここまではまずまずといっていいでしょう。

バイクパートはトライアスロン珠洲の名物、能登半島をぐるりとまわるロケーションの素晴らしいコースです。スタートしてからしばらくは平地が続き、いいペースで進むことが出来ます。
2カ所ほど峠をクリアしたのち、30km地点から最大の難関、大谷峠が待ち構えており、最大斜度19%に強烈な洗礼を受けます。私はバイクは苦手意識はないのですが、今回改めて自分の弱点が明らかになりました。それは上りです。今回、平地でのアベレージは28kmぐらいで初心者としてはまずまずだと思っているのですが、上りに入った瞬間からすぐに後ろからじゃんじゃん抜かれて行きます。
1周回目の後半45kmを過ぎた辺りから雨が降りはじめ、大粒の雨であちこち打たれるような痛さと戦いながら2周回目に入って行きました。バイクコースは2周回するのですが、せっかくフラットなところで頑張って順位をあげても上りであっという間に順位をさげることになりました。2周回目の大谷峠はバイクを降りることはありませんでしたが、必死で蛇行を繰り返し、なんとかクリアしました。
結果、バイクパートを終えると全く脚に余裕が残っていませんでした。

ランパートは見附海岸までのコースで珠洲市の街中を走ります。
沿道の応援は本当に有難いもので脚がすでに他人のようになっていた私にはこの応援が心の底から感謝の気持ちでいっぱいでした。バイクパートでがんがん脚を使ってしまい、ランには全く脚が残っていませんでした。やはり、レース配分って大事ですね。というか珠洲の場合は全く経験のない世界でした。バイクが終わった後に脚が残っていないという経験が初めてで、こんなに脚が動かないのかと自分のスタミナ(筋持久力)がないなぁと痛感しました。
23.3kmがとても遠くに感じ、1kmごとの表示が減って行くのを心待ちにしていました。(笑)
そして、残り1kmをきったとき、ゴールで待っていてくれる家族に元気な顔を見せようと少し気持ちも前向きになり、少しだけペースを上げることが出来ました。
ゴール前には青トラ大阪メンバーの小林さんが待っていてくれて、青トラに入って良かったなって心の底から思いました。
そして、ゴール直前に家族が待っていてくれて、はじめて家族と一緒にゴールすることができました。なんとか、ゴールできて本当によかったです。

今回の珠洲の大会を終えて、来年の大会に向けての課題が見えてきました。
バイクの強化!!平地では30km以上をアベレージで出せるようします。

さて、今年最後のレースはサンポート高松トライアスロンです。
今年からショートディスタンスになり、わたしも始めてショートへの挑戦です。
トライアスロンのデビューの年、最後まで楽しんで行きたいと思います。

posted by 2013.09.18 | 固定リンクメンバー

★夫婦で入会の渡辺さん!入会1カ月でアクアスロン大会出場!無理せず楽しく★大会までに青山トライアスロン倶楽部のみなさんに多くのことを学びました!★

★夫婦で入会の渡辺さん!入会1カ月でアクアスロン大会出場!無理せず楽しく★大会までに青山トライアスロン倶楽部のみなさんに多くのことを学びました!★

はじめまして。8月に夫婦で入会したばかりです。
もちろんトライアスロンは初めてですが、入会して1ヶ月でお台場の東京アクアスロン大会(スイム・ランの2種目競技)にデビューしました。大会が始まるまでに青山トライアスロン倶楽部の皆様に様々なアドバイスをいただき、当日競技中にも青トラの皆様に分からないことを教えていただきました。
また、体力には自信がなかったのですが、一緒に参加した青トラの方々から、ゆっくりでいいこと、無理しないこと、楽しんでやることを、皆様の言葉や姿勢から様々な場面で学びました。
ゴールでは先にレースを終えた青トラのメンバーや応援に来ていただいたメンバーの方々に迎えられて夫婦それぞれ無事完走、安心してとても楽しいひとときを過ごすことができました。
9月半ばには立川の昭和記念公園トライアスロンでいよいよトライアスロンにデビューします。
そして9月末に八景島で横浜シーサイドトライアスロン大会に参加します。

きっかけは今年の6月に近所の公園で港区のトライアスロン合宿募集(初心者歓迎)のポスターを偶然見かけたことです。以前ヨットを始めたのですが、複数のメンバーとの参加調整や、横須賀や葉山など遠く1日がかりになることなどで、つい遠のいておりました。
また、近所や通勤途中にジムがないこともあり、夫婦ともに運動する機会がなく、今年の夏こそ何か始めたいと思っていた矢先でした。週末ジョギングをしていたので、あとはスイムとバイクですが、どれも子供の頃経験したものだったので、無理をしなければできるのではないかと思ったことと、ただ走るだけよりも、「トライアスロン」というと、とてつもなく鉄人的な響きが、特別な競技をしているという自己満足を引き出してくれそうな気がしたことで、思わず決断しました。
7月に合宿を経て、マイペースならできそうという感触があったので、8月から青トラに入会しました。
目標というほどでもないですが、レッスンでも大会でも苦しくない程度に、気持よく体力を伸ばしたいと思っています。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。
あと、トライアスロンをしようか迷っている方、私(旦那のほう)は中学時代、マラソン大会で男女総合後ろから2位、その後も人生を通して長距離がとにかく苦手、今でも妻よりもずっと遅いです(笑)。
こんな私でも楽しくやってますので大丈夫です。

posted by 2013.09. 5 | 固定リンクメンバー

« 前のページへ 1  2

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ