青山エイドステーション

« 前のページへ 1  2  3  4

★Road to Rio りゅうのパラリンピック挑戦への道★初めてのパラトライアスロンで見事優勝!★日本人トップ・ITUランキング7位からまたランクアップか?!★

★Road to Rio りゅうのパラリンピック挑戦への道★初めてのパラトライアスロンで見事優勝!★日本人トップ・ITUランキング7位からまたランクアップか?!★

会員番号 No,108 中澤 隆(りゅう)です

9月30日(日)に横浜の山下公園で開催された「2012世界トライアスロンシリーズ横浜大会」のパラトライアスロン部の視覚障害者クラス(TRI-6)で見事、優勝することが出来ました!!!

4月に館山で開催したパラトライアスロン大会は、スイムが中止となりディアスロンになってしまったので、今回がトライアスロン初挑戦でした。

アクアスロン大会には出場した事はありますが、正直スイムが不安で不安でしょうがなかったです。
750mは泳げるけど、心拍が上がりすぎてトランジッションまで行けないかもしれないなど不安が一杯でした。しかし、ガイドの原田コーチからいろいろとアドバイスを貰いました。「中澤さんは、最初は早いけど後の方で失速するので、最初からゆっくりと自分のペースで行って下さい」それを聞いて安心しました。

大会前日のエリート戦を見るために、前日の朝から現地入りしました。大会会場は大盛り上がりで、ちょっとしたお祭りに感じました。エリート女子、男子のバイクとランを横から青トラメンバーと応援してると、明日この場所で走るんだと思い、少し緊張してしまいました。

競技説明会は「大桟橋CIQプラザ」でおこなれました。パラの説明会では、なんとITUの会長、マリソル・カサド氏が来ていました。競技説明の後、ITU会長の会見となり、ITU会長は「パラリンピックでの開催は決まりました。これは、ITUにとってとても重要なことです。リオデジャネイロでの開催状況が、トライアスロンがパラリンピック競技として定着するかどうかを決めるでしょう。開催のためには、IPC(国際パラリンピック委員会)が求める基準をクリアする"クラス分け"の整備、公平なルール作りが必要です。」と語った。まずパラリンピックの種目として定着させたうえで、オリンピック・パラリンピック両大会にも出場できるような競技力のあるアスリートを育てることが将来的に
重要だといった。これを聞いてますます「リオ」に行きたくなりました。

宿泊先は池田さんが用意してくださった「ホテル横浜ガーデン」です。1人1部屋で、この部屋が広くてベットが2つもあり、明日の用意をするのに凄く良かったです。夕食も池田さんが予約してくださったホテルの中華料理でした。オーダーバイキング形式、みんなで食べました。料理は、これでもか、これでもか、と言うぐあいに約20?30品は食べたと思います。どれもこれも、美味しく頂きました。
やっぱし、フカヒレの何とかスープが1番でしたね。池田さん、ありがとうございます。

部屋に戻り、明日の用意などして寝たのが11時頃でしたが、大会前夜なので、なかなか寝付けずに寝たのは2時頃。

次の朝から分刻みで行動でした。4時30分に起床。食事したのち、5時15分から原田コーチの部屋にてローラ台でアップを15分と、朝から汗だくです。それから会場に行き、バイクをトランジッションに置いて、いろいろ用意しているとあっという間に試泳の時間になんてしまいました。
試泳の時間も短く、全然アップ出来ないと思いながら、スタートセレモニー。

スイムのスタートは水中からでした。1番不安のスイムがスタート。自分のペースで焦らずにと思いながら泳ぎました。伴泳の方法は、足首に伴泳用の紐を結び、方向を変える時は原田コーチが自分の手を押して方向転換しました。

イーブンペースでスイムアップし、トランジッションまで約400mの道。この400mが一番の見せ所になるので、頑張っちゃいます。この時点で順位は、TRI?6で2位。バイクのコースはテクニカルで右行ったり、左行ったり、Uターンしたりで、直線があまりなぐスピードが出せる所が少なかったです。タンデムバイクでは、慎重にカーブを曲がっていました。原田コーチ言うには「館山の道より広いので走りやすい」との事でした。

バイクで何人かを抜いて、ランへ。この時点でTRI?6で1位。ランのコースもバイク同様にあっち行ったり、こっち行ったりでした。最初の方は苦しくて、なかなかスピードが出せませんでしたが、後半でスピードに乗る事ができ、ラストスパートでゴール!!ゴールフィニッシュ前のジュータンのフワフワは、何故かダッシュしちゃいます。後で結果を見たら、ランは自己ベストで自分でも驚きです!!!

最後になりますが、今回トライアスロン初挑戦で優勝が出来たのは、キッカケを叶えてくれた「関口さん」そして、ガイドして頂いた「原田コーチ」さらには、いろんな所で私に手を貸してくれた「青トラメンバーのみなさん」本当に、本当にありがとうございます。
私達、視覚障害者は誰かに助けて貰わないと競技はできません。だからこの優勝は、みんなで勝ち取った物だと言って良いと思います。毎回言ってますが、2016年リオパラリンピックを目指して一歩、一歩、頑張って行きますので、宜しくお願いします。

★Road to Rio りゅうのパラリンピック挑戦への道★初めてのパラトライアスロンで見事優勝!★日本人トップ・ITUランキング7位からまたランクアップか?!★

posted by 2012.10.12 | 固定リンクメンバー

★莉香のデビュー戦「東京アクアスロン2012」個人競技とチーム競技の両方の魅力を実感しました!★クラブチーム選手権も見事3位に!★

★莉香のデビュー戦「東京アクアスロン2012」個人競技とチーム競技の両方の魅力を実感しました!★クラブチーム選手権も見事3位に!★

こんにちは。岩本莉香です。

9月16日東京アクアスロンにて皆様と楽しく、無事にレースデビューさせて頂きました。

本当にありがとうございました。

『お台場で平泳ぎ』 になりましたのは、そもそも、

swim500m+run2.5k。練習不足でも出来そう?! というお気楽な考えからでした。

事の始まりは、

「トライアスロン最高だよ!」「短いのもあるから!500m+20k+5kだよ、出来そうって思ったでしょ?!」と、この道へ誘惑していただき、それなら少しトレーニングしたらいけそう?と思っての入会でした。(泳げて、自転車乗れて、歩ければOKとも言われたような覚えも…)

そこから思いがけず体調を崩している間にときが過ぎ、練習は片手で数える参加数の上、もう8月中旬。

昭和記念のスプリントでデビューしたかったけど自信ない、無理、諦めよう。

今シーズンのレースデビューは見送りだなぁと考えていた時、バイク無しのアクアスロン、且つ短距離の東京アクアスロンへのエントリーが間に合うよ!とお声がけ頂いて、ウッカリその気になったのです。

そこから抜群のタイミングでピンクのトライスーツも入手したら、あっ!という間に当日でした。

その日の朝は、ひときわ目立つ青トラテントで迷わず集合。

皆様と一緒に受付し、ゼッケンをもらい、トライスーツの下は何着るん?という素朴な(?)疑問も解決し、お着替えすませ、手の甲に番号書いて。

気分も盛り上がる中、ちょっと騒ぐ胸の内、この軽い不安はなんでしょう。

そう、ロンスプのウェット着ているのは私だけです。他の方はみなフルスーツ着用ですね!初めましての方にも「そのウェットで浮きますか?」と声かけられてショック。どうやらトライアスロンのウェット選びはマリンスポーツのそれと違うことに、当日になって気がつきました。次回は必ずフルを着ようと心に誓い、念入りにクラゲ避けを塗りこみました。

最初のレースの方々を見て、コースを知り。レースの熱さを感じ、応援を楽しみ。気づけば自分の出番です。少しドキドキのスタート直前も、大会の粋な計らいチアガール(女装男子あり!)のパフォーマンスで和み、良い気分に。

クロールで疲れたら、平泳ぎしちゃおう♪と思ってはいたけれど、あっという間に疲れて、平泳ぎ。
まさかこんな早くに…と自分でもビックリしながら、ちょっと息整えて、またクロール。

「クロール、時々平泳ぎ」のカッコ悪さ満点で、とにかくswim終了。

次はrunです。ビーチラン。

ビーチ走るの、辛い!

でもよろけながらrunに入る時、青トラの皆さんが見えて、かけて頂いた声が心強くて元気いただき、

同じレースに出ていた方の、すれ違いざまの掛け声にもエネルギーをもらい。

少しずつウェアから蒸発して漂う微妙な台場の海の匂いを感じつつ、想像以上に疲れてしまった自分と砂に足元とられてへたれつつ、

Finishテープを超えた時、いろんな意味で嬉しくて、小さくグー握りしめた。

個人競技とチーム競技の両方の魅力を実感した日。そして自分なりの目標を持った日。

皆様に心より感謝です。本当にありがとうございました。

今後もどうぞ、謹んでよろしくお願い致します。

皆様のようにレース中にも「楽しい!」と感じる日が来ることを願って。

★莉香のデビュー戦「東京アクアスロン2012」個人競技とチーム競技の両方の魅力を実感しました!★クラブチーム選手権も見事3位に!★

posted by 2012.10.12 | 固定リンクメンバー

★恵美の海の大会デビュー戦「東京アクアスロン2012」★入会から3ケ月足らずでしたが、エイジ優勝できました!★

★恵美の海の大会デビュー戦「東京アクアスロン2012」★入会から3ケ月足らずでしたが、エイジ優勝できました!★

7月に入会しました福原です。
まず、トライアスロンを始めてみようと思ったきっかけは長い間、運動から遠ざかっていたので、もう一度何か運動してみたい!とランニングを少し始め出して、楽しむ程度に友人と大会に出たりしていました。
友人から「トライアスロンやってみなよ」と言われ、突然トライアスロンに興味が出てきましたが、何から初めて良いのやら全く分からず
いろいろ調べていくうちに青山トライアスロン倶楽部に辿りつきました。

先日の東京アクアスロンでは、初の海の大会デビューしました。
全くのトライアスロン初心者の私にとっては、バイクのハードルが高いので
今回はバイクパートが無い「東京アクアスロン」に出てみようと思いました。
※スイム1.5キロ(もしくは500m) の後にラン2.5キロです。
私は初の大会なので、500mスイム、ラン2.5キロにエントリーしました。

学生時代は水泳をやっていたのですが、
海を泳ぐことがほぼ初めてなので緊張しました。
幸い、ほとんど波がなく泳ぎやすかったので良かったです。

スイムの次はランニング。
トランジションエリアでウェットスーツを脱いでランニングに移ります。
スイムが無事終わり安心したのか
足首につけていたアンクルバンド(計測チップがついているバンド)をウェットスーツの上から巻いていたことをすっかり忘れていました。
案の定ウェットスーツが足首で絡まる。
あまりにもウェットスーツが脱げないので、パニックになり「まさかこの体勢で時間切れになるのは?!」と焦りましたが、
チームメイトの方が、「落ち着いて!」と声をかけてくださったのでようやく冷静になりウェットスーツを脱いでランニングへ。
途中、皆さんの応援がとても嬉しかったです。

砂浜を走るのは思ったよりもハードで、ゴールしたときは無事終えられてホッとしました。
午後は皆でリレーを応援したり、他のチームメイトのレースを見たり、とても楽しかったです。

今回青山トライアスロン倶楽部はチーム総合3位になりました。
皆さんトライアスロンを楽しみながら練習していて、素敵な方々ばかりです。

私はまだバイクをもっていないので、少しずつ、いろいろな情報を頂きながら
マイペースに楽しんで、スイム、バイク、ランの練習に励みたいと思います。
そして、もっと練習して次はスプリント、オリンピックディスタンスと頑張りたいと思いました。

★恵美の海の大会デビュー戦「東京アクアスロン2012」★入会から3ケ月足らずでしたが、エイジ優勝できました!★

posted by 2012.10.12 | 固定リンクメンバー

« 前のページへ 1  2  3  4

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ