青山エイドステーション

1  2

★りえってぃの「ホノルルトライアスロン記」★青山トライアスロン倶楽部の美女2人がウェットなしで見事フィニッシュ!★

★りえってぃの「ホノルルトライアスロン記」★青山トライアスロン倶楽部の美女2人がウェットなしで見事フィニッシュ!★

 「ジャンケンポン!!」
 「おめでとうございます。ステージの方へどうぞ。」

トライアスロン総合博覧会で、白戸太郎さんとのジャンケン大会に勝ち残り、
アスロニア様から「ホノルルトライアスロンエントリー権」をプレゼントして頂きました
会員No31のりえってぃです。

昨年10月から青山トライアスロン倶楽部に入会し練習を始めて、まさか半年で石垣島に続きホノルルにまで出場することになるなんて。。。夢のよう。
と浮かれていたのもつかの間、厳しい現実が。
ホノルル大会は水温が高くなることが予想されるため、スイム時のウエットスーツ着用を推奨していないとのこと。
さらに水温25.6℃を上回れば着用不可に。
ウエットなしで1.5Kmを泳ぐなんて。。。
(着用してもよいのだが、自分の性格からしてそれが出来ない事はわかっていた。)

とにかく大会までスイム練習を頑張ろう!!
溺れなければ何とかなる。


5月13日

出発当日。あらかじめ空港のABCに送っておいたバイクポーターを受け取り、搭乗手続き。
今回は23kg×2個まで預けることができる。
(バイクポーター18Kg,スーツケース15Kgだった)
空港で知り合ったツアー参加の女性達とお食事&生ビールで早くもリラックス。(皆明るくて気さくでした)

ホノルル時間午前中到着。飛行機であまり眠ることが出来ずショボショボしながらツアーバスでホテルへ。チエックイン後、運よくすぐ部屋に入れたので仮眠。

昼過ぎ、近くでガーリックシュリンプの食事。パスポートのコピーではビールを販売してもらえずガックリ。
その後道に迷いながら、青トラメンバーヨッシーに教えてもらっていたトライアスロンショップ「IT&B」へ。
中はホノトラに出る日本人でいっぱいだった。
カッコイイバイクジャージやオリジナルグッズもたくさんあった。
補給食などを買い込みホテルへ戻る。

ホテルの部屋に戻るとバイクポーターが運びこまれていた。
ツアー参加者はホテルの中庭でバイクメンテナンスをしてもらえるので、バイクを組み立て中庭へ。
メンテナンス後はホテルの外を走ってみた。
道がよくわからないのと、右側通行に慣れていないため不安になりホテルの周りを軽く一周して終了。

夕食はバスとタクシーを乗り継ぎ、ワードセンターの近くにある朝日グリルの「オックステールスープ」を食べに。パクチーと牛テールがたっぷり浮かんだスープはさっぱりしていて元気になる。

その晩、ホテルのバスタブで眠りこけてしまい、お湯を飲んで目が覚めた。
危機一髪。大会前に風呂で溺れるなんて笑えない。


5月14日

大会前日。ツアーオプションの「直前クリニック&コース下見」へ。
それぞれのバイクで集団走行。右側走行にまだ緊張感はあるものの、人と一緒だと安心。
大会会場のアラモアナビーチに到着。天気もよく、空と海は青く最高の気分。
2チームに分かれ、スイム練習。
海水は透明度高く、日本の海よりしょっぱい感じがした。
なんとなく浮く感じだったのでほっとする。
その後トランジッション練習。昼間の日差しは相当強いらしく日焼け止めをよく塗れなかった肩をものすごく焼いてしまう。
昼食の後は、13時から日本語での大会説明会に参加。
その後、大会受付、バイクチェックイン、ナンバリング(初めてスタンプだった)をそれぞれ行う。
気温が高いため、パンクの可能性があるのでタイヤの空気は抜いて帰ることに。
それからツアーバスに乗り込み明日のコースの下見。
バイクコースは
アラモアナブールバード → ニミッツハイウエイ → カメハメハハイウェイをホノルル空港方面へ。
空港を過ぎてパールハーバーのゲート手前でUターン、さらにラグーンドライブで海沿いの風が気持ち良いルートを走り、再びカメハメハ、ニミッツと経てアラモアナに戻る。
ランコースは
ホノルルの代表的な3つの公園を走り抜ける。マジックアイランドのトランジションをスタートし、ケワロ湾 → カカアコ・ウォーターフロントパークまで行き、折り返す。
ワイキキの街並みとダイアモンドヘッドを前方に眺めながらアラモアナ公園を目指し、最後はマジックアイランドを1周、青い海と緑の公園をバックに、最高のロケーションでフィニッシュ。
明日はどんな気持ちでここを走るのだろう。

夕方ホテルに戻り、今日一日の団体行動ですっかり打ち解けたツアーメンバーと夕食へ。
何度もホノルルマラソンに出場している通称「夜のリーダー」の後をぞろぞろとついて街中を歩く、手足にナンバリングした集団は異様だった。
マリオットホテル1Fのイタリアンでパスタやピザをシェアしながら、それぞれの思いを熱く語りあった。

21時ホテルの部屋に予約していたロミロミマッサージのお姉さんが。力加減がちょうどよく、うとうとしてしまう。
「明日は大会頑張ってくださいね。」と優しく声をかけて頂き嬉しかった。


5月15日

大会当日。朝3時半にモーニングコール。こんな時間に起きることはめったにない。
ツナサンドとカップケーキの朝食を済ませ、4時にロビー集合。
バスで会場へ。早速トランジッションエリアで道具の準備。そこで事件が。。。
タイヤに空気を入れている最中「パーン」と大きな音が。
どうやらチューブを破裂させてしまったらしい。頭の中は真っ白。
近くにいらした日本人選手がIT&B(初日に訪れたトライアスロンショップ)のブースが会場にあることを教えて下さる。
泣きそうな顔でバイクを運ぶ。
ブースにいらっしゃった佐藤さんという男性がものの数分でチューブを交換。
「もう大丈夫です。安心して走って下さい!!」
佐藤さんありがとうございました。恩人です。

その頃、青トラメンバーの直子ちゃんはバイクシューズをホテルに忘れてしまったらしく、
お友達がシューズをもって会場に向かっているらしい。
大会ってスタートまでも本当に色んなことがあるなぁ。

さて、直子ちゃんのバイクシューズも無事届いたので気を取り直してスイムの試泳。
まだ外は薄暗いが、空も海もネイビーブルーで美しい。
もうすぐスタートだ。緊張してくる。

6時、ウエーブスタートでまず男子がスタート。
青山トライアスロン倶楽部の練習に参加してくれていた、北川弘美ちゃんを発見!
3人で「頑張ろうね!!」と声をかけあう。3人共ウエットは着ていない。

<SWIM1.5km>
6時6分スタート。スタートの合図はピストル音だった。
砂浜から走りだし入水。女子だけのせいかバトルは激しくない。
コースは一直線に並んだブイに沿って沖まで泳いで最後のブイでまた一直線に折り返す。
スタートとゴールの場所が少しずれているのでやや三角形のコースだ。
時々ウェットを着ていないことを思い出しドキドキするが、楽しむことに集中。
私の前に直子ちゃん、弘美ちゃんも頑張っている。
だんだんリラックスしてきて折り返してからは、聞きかじりのTI風!?(笑)スイムも実践。
頭を深く沈めて泳ぐと足が浮いていい感じ。
最後は心から楽しんで泳いでいた。

<BIKE40Km>
トランジッションで足についた砂を落とす。
乗車ラインまで近かったので楽だった。
コースはほぼフラット&直線。まだ右側走行に違和感はあるが32Kmから35Kmで走る。
途中小石などが落ちていたり、突起しているところもあるので注意する。
昨日の競技説明会でパンクは運と日頃の行いもあるというから途中何度か神様にお願いした。
そしてハイウェイに入ると気持ちよくなりある挑戦を。
今までドリンクホルダーとして利用していたDHバーを初めて握ることに成功(笑)
途中では何度か直子ちゃん、弘美ちゃんと合流。
お互いに「ファイト-!!」と声をかけあう。よきライバルだ。
バイクも終盤、ランで飛ばせない私はありったけの力でこぎ続ける。
外国人女性選手が背後から「Good Job!!」と声をかけてくる。
ガッツポーズでそれに応える。
最高の気分でバイクフィニィッシュ。

<RUN10Km>
かなり足が重い。やたら前ももが張っている。最後まで走れるのだろうか。
日頃のコーチの教えを思いだし、重心を前に、自然に足を前にだし、最初は歩幅を小さく進む。
あまり進んでいる感覚はないのだが、景色や足元は公園、海岸、芝生と変わっていく。
エイドステーションは割とこまめにあり、水とゲータレード(スポーツドリンク)がある。
初めてゲータレードを飲んでみた、「うっ!!」あまりなじみのない味に驚く。
だんだん日差しも強くなって暑いのでエイドのたびに頭から水をかぶる。
応援の人に「もう少しだ」と言われるのだが、あとどれ位かわからない。
マイル表示の看板もでてくるが、「1マイルって何キロだったっけ?」とぼんやり考える。
公園では気持よさそうにベンチで寝ているオジさんの横を走る。
あまりの状況の違いに「私達、何でこんなに走っているんだろう?」と一瞬思う。
とりあえず目標タイム2時間50分を意識して走る。
河原コーチに教わった「ゲッツ」や「ベロだし」などもやりながら(見てる人は怖かっただろう)ギリギリ出せるスピードでゆく。
後ろからきた直子ちゃんが軽快に走り去ってゆく(すごいなあ)
ついてゆきたいけどついてゆけない。
でも本当にあと少しっぽいし、時計をみたら目標タイムで行けそうな感じ。
とにかく限界までやろう。

ゴールが見えてきた。テンションあがり最後の力を振り絞る。
「やったぁ。ゴールだ!!」目標タイム達成。
完走メダルを首にかけられる。
直子ちゃんも無事にゴール。
3人で記念撮影。2人共ありがとう。

その晩の完走パーティはハードロックカフェで盛大に。
ツアーメンバー達も無事完走できて、大いに盛り上がる。
大会初めての人、2年ぶりに復活の人、ウルトラマラソンに17回も出ている人、
今回バイクの途中頭から転倒したのに最後まで頑張ってゴールした人など、
面白く興味深い方々の体験談が聞けてとても為になった。
トライアスロンを通じて世界が広がっていくような感じだった。

記録よりも記憶に残る大会だった。

そして最後に応援して下さった皆様、お世話になったたくさんの方々、心からありがとうございました。
これからアイアンマンを目指してまだまだ旅は続いてゆきます。

★りえってぃの「ホノルルトライアスロン記」★青山トライアスロン倶楽部の美女2人がウェットなしで見事フィニッシュ!★

posted by 2011.05.30 | 固定リンクメンバー

★50歳の目標は「鉄人」★シュウさんの入会後わずか半月での濃い体験談!★

★50歳の目標は「鉄人」★シュウさんの入会後わずか半月での濃い体験談!★

「思い立ったが吉日」 が座右の銘です。

子供のころはサッカーを少しやっていた程度で、あまり運動神経も良い方ではなかったのですが、17歳からオーストラリアで始めたサーフィンがきっかけで、体力づくりを含めどっぷりスポーツにつかる人生を歩み始めました。 サーフィンは多少のブランクはありましたが、会社の仲間とも続け、一時は競技に参加したりもしていました。 体もサーフィンのために走ったり筋トレしたり色々やって体型も変わっていきました。

そして人生の節目の40歳に向け、以前から興味のあったボクシングを35歳から始めました。「四十の手習い」を思えば、「今(35)からやればその時にはもう5年もやってんじゃん」、プラス、座右の銘にのって地元のボクシングジムに通い始めました。 2年くらいたって、本格的に試合もやりたくなり、規制の多いボクシングを離れムエタイ(キックボクシング)に転向。 現在、42歳、アマチュア大会戦績13戦10勝(3KO)3敗、非公式のレストラン興行(プロ相手)5戦1勝3敗1分。

そろそろ、50歳の目標がほしいな・・・ 。 元々、自転車が好きで、念願のフルカーボンロードバイクを今年の3月に購入。 何かこのバイクを使って楽しいことはないかと思っていたところ、会社の先輩が「トライアスロンたのしいよ」⇒よし、やろう!! とはいえ、何をどうしていいのかよくわからず、とりあえずネット検索。 「初心者でもOKのトライアスロン倶楽部、無料体験実施中」⇒あった、とりあえず参加「ポチ」⇒彩湖でデュアスロン体験に参加。

「なんか、すげー楽しい」、「なんかコーチすげー気を使ってくれるし、アドバイスが的確」、「年齢層が近い人が多い」、「みなさん人柄がナイス」 無料体験の感想です。同い年の代表⇒「一緒にやりましょう」⇒「入会します!!」 そして5月から入会。

まだ、入会して半月ですが、気分的にはもう青トラにドップリ!!主な参加イベントです・・・

-飯能バイクロングライド-
実質、入会初のイベント参加。朝、コンビニに集合し、総勢20名で出発!! この時、「うーん、自転車仲間できたー」と実感。 飯能のマイナスイオンたっぷりの風景の中、ゆっくりみんなで巡行。第一の峠に入り、その後、休憩。 コーチから、「これから本日のメインイベントの山伏峠に入ります。 上りは死んでいただいて、帰りは死なないでください」というコメント。 初の峠攻め開始。 キツイ、なんだこりゃ。 徐々にダンシングしてもなかなかペダルが回らなくなってくる・・・一体ここの斜度は何度なの? 普段、平地(河川敷)でしか練習していない足に容赦なく襲ってくる使い慣れない筋肉への乳酸。 最後にはコケると思い、思わずクリートをはずして数歩、歩く始末・・・ くそ、もう一回チャレンジしたい!! 

-茅ケ崎アクアスロン-
茅ケ崎はサーフィンで10年近く前に来て以来、本当に久しぶり。天気もよく、波風もほどよく、絶好の海水浴日和。 チームケンズの人に受付でマジックで手の甲に番号を書いてもらい、その後メンバーに腕にも書いてもらい「トライアスリートじゃん!!」⇒ニコニコ。 久々の海への入水。気持ちいい!! コースが沖へ出て、少し横に回ってまた戻ってくるという、波を利用できるパターンだったので、自分的には楽だったが、先行部隊の早いこと早いこと、全く追いつかない・・・ 自己流のスイムとの違いをまざまざと実感。その後、スイムのあとのラン。 元々、減量目的で有酸素運動の30分5KペースのJOGばっかりでやってきたので、正直タイムを意識した走りは慣れていない・・・ が海沿いの道を5Kでタイムは23分、調子がよかったのか今の自分的には上出来。 ゴールする時、みんなとハイタッチ!!最高です。 その後、メンバー、コーチのみんなでBBQ。実はそこからが本当の長い一日の始まりでした。 BBQ⇒茅ケ崎駅居酒屋⇒新橋駅居酒屋⇒カラオケ⇒終了タイム23時・・・  いやー、よく飲んだ!!気持ちよく記憶がフルボッコ!! ご一緒していただいたメンバーのみなさん、ありがとうございました!!いやー、パーティーアニマルやー!! 

-伊豆CSC合宿-
やってきました伊豆CSC。ローディの聖地と呼ばれる場所で前から行きたかったところです。到着してホテルにチェックイン、うーん、なんかリゾートホテルとは全く違う雰囲気。体育会系合宿のノリ。 そして、コースへ。 いきなりの長い下りからの右への高速コーナー、そこから上り。 要は、いかに下りでブレーキをかけずにコーナーに突っ込んでスピードを維持できるか、「これ危険だな」。 1周5K、平地はほとんど皆無で坂オンリー。 でも、この間の山伏峠に比べれば上りの斜度はまだマシ。 撮影も含め5周したが、いい感じ!!ここもまた絶対来たい。 夜メシは広い食堂でみんなで並んで、自販機で買ってきた缶ビールで「カンパーイ!!」 周囲の席からの空気が冷たい・・・ そう、周りは翌日レースを控えた体育会の学生ばかり。みんなの白い視線が痛い・・・そう、チームおっさんはワシらだけ(笑)。 その後、撮影したビデオ上映会。坂ばかりでペダリングをじっくり見れなかったのが残念ですが、自分のフォームを初めて見れたのでよかった。 そして、飲み!! 2時半までやっちゃいました。 翌日のスイムでは、酒の匂いプンプンで皆様に多大なるご迷惑をおかけして申し訳ありません。自分史上、最もきついスイムトレーニングになりました。っつーか、よく死ななかったな・・・ 

話は戻って50歳の目標・・・⇒「鉄人」 思い立ったが吉日です。 目標は50歳までにアイアンマン世界選手権(ハワイ)出場です。青トラでツアー組みましょう!!

★50歳の目標は「鉄人」★シュウさんの入会後わずか半月での濃い体験談!★

posted by 2011.05.19 | 固定リンクメンバー

★タカりんのオーシャンスイム、その3(リベンジ完結編)★

★タカりんのオーシャンスイム、その3(リベンジ完結編)★

『吉』とでるか『凶』とでるか?!
うおぉー、オーマイガー!!!

茅ケ崎駅から、今回は徒歩でサザンビーチへ向かう。
見えた先は、やはりナミィ?「「「「 波 」」」」あぁ?がっくし↓

前回のオーシャンスイムで未曾有の体験をしたが、またもや神に見放される。
白く逆巻く波は、前回よりややおとなしい気もするが荒れまくっている。(また死んじゃう)

不安げな私に関口代表が、「大丈夫ですか。今日も頑張りましょうね。」と励ましのお言葉。
前回、私に並泳してくださったボス。酒を飲ませてないのにかなり波酔いさせてしまった。

今回は第1部と第2部、ビギナーコースとレース対策コースに分けてトライアスロン界を牽引するチームケンズスクールの方々と合同練習。(うひょ、モチベーション上がる↑)
黒いトライスーツが決まっていて、一人ひとりのお名前の下にJAPANと書いてある。
コーチだけでなく、チームケンズの皆さんは本当にカッコイイんだよね!!

先ずは、ビーチクリーンの前菜。これが意外によい。バリバリになっていた緊張をほぐす。
そして、刻々と恐怖のメインレッスンに近づいていくが…

前回の荒れ狂う初海デビューでトラウマがトラウマを生みライオンウマになってしまっていた私は、もちろんビギナーコース。
ウエットスーツの着方から入り、皆“GANTZ”になったところで、入水の仕方、波の避け方、上手に前へ進む方法など基礎知識を教わった。
その上、全日本トライアスロン宮古島大会2度も優勝の河原勇人コーチのお手本スイムを間近で拝見さていただき、完全に魅了されてしまった。(すごい!飛び魚ツッピンのようだ!もう感動!)

「オーシャンスイム その2」で水を得た魚のように、と少しミエをはってしまったが、そのあとからは、水をかき顔をつけ(前回は一度も顔をつけられなかった)、スーと泳ぐ動作を繰り返している。ホッホ?、進んでいる、浮いている?。ヤッホ?、泳いているぞ?。

バディという相手側の安全を確認し合うシステムで、すっかり恐怖心が取り除かれた。
そのお陰で2周目以降のスイムが非常に楽になり、気持ちも落ち着いてきた。

はい、次いきまーす!の合図で再スタート!
体を“への字”にし、うねりへ頭からドッボーンとダイブ!(なんだかカッチョイイぞ)
今回はラッコにもならず、波にも慣れ、海水にムセルこともなくなった。

しかし、もうすぐ浜辺着という時、足が天を向き、顔面が底に擦り付けられ逆エビ状態に。なんじゃこりゃ?腰が…痛いっつーの。転がるように砂浜へ。大波にやられた。。。

着砂の感覚をつかもうと、その次からはコーチの教えに従いボディサーフィンを試みた。
これがまた、癖になるほど楽しい♪♪
あれほど嫌だった波が、はよ?大きな波よ来い、に変わってしまう(但し、着砂時のみ)。

第2部は全員揃ってのアクアスロン。
前回は1周回しか泳げなかったが、今回は楽に2周回できた。
第二ブイの所では、大幅に遠回りして前回のショートカット分5メートルを埋めた。
その代り、セーバーさんに「もっとあっち行って泳いで」と何回か言われる。
こまめにヘッドアップするのは大事なことだ。
(人がいるからとついて行ってしまうのは×。その人がコースを外れているかもしれない)

息継ぎの時、天の青さを見ながら、もっと泳いでいたい気持ちになった。
撃沈した前回のオーシャンスイムが、河原マジックでリベンジ!

トランジットに着いた時、一瞬目を疑った。なにこれ珍百景?
あれ?ランシューズがたくさん…。えっ、もしかしてみんな海?
BBQ前だったが気持ちはお腹いっぱい。

ノンアルコール缶片手に肉を焼いている時、ポンと肩を叩かれた。
「どう?今回は4泳法しなかったの?」
そのメンバーさんと大笑いした。

#52 高橋

posted by 2011.05.16 | 固定リンクメンバー

1  2

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ