青山エイドステーション

1  2  3

生しらす堪能!ロングライドツーリング秋の味覚シリーズ(江の島編)

生しらす堪能!ロングライドツーリング秋の味覚シリーズ(江の島編)

日曜日は、ロングライドツーリング秋の味覚シリーズ(江の島編)ということで
神宮外苑から往復約110kmの距離をツーリングしてきました。

集合は朝7:30。メンバーみんな各々のご自宅から集まり、総勢13名。
グランディヴェルのスタッフさんからガイダンス。

8:00過ぎにスタート!外苑西通りから中原街道?綱島街道を経て、1号へ。
戸塚からは、私が昔住んでいたこともあり、サーファーが通る裏道を
先導し、いざ江の島へ。

途中でたくさん休憩入れたこともあり、現地到着はほぼ正午。
生しらすで有名な江の島のお店は混雑してましたが、
ちょうど、1件のお店で団体客がお会計のタイミングだったので、
それほど待たずに入れました。

しかし、なんと、生しらす丼は品切れ。。。
単品なら可能。とのことで、
釜あげしらす+生しらすというダブルしらす丼にしました!
相当腹ペコだったこともあり、超おいしかったです。
江の島からは富士山も見えました。
食後は、恒例の記念撮影をして、いざ帰路に。

途中メンバーのギアが外れたり、ちょっとしたアクシデントは
ありましたが、コンビニ休憩であんまんを食べたり、適度な
ペースで17時頃には、グランディヴェルさんへ戻ることができました。

アフタークリニックもあり、バイクシューズのクリートポジションを
セットアップしてもらうメンバーも。

今回の企画は提携バイクステーションのグランディヴェルさんのご協力なくしては
実現できませんでした。本当にありがとうございました!
そして、また味覚シリーズでロングライドを企画したいと思います。

生しらす堪能!ロングライドツーリング秋の味覚シリーズ(江の島編)

posted by 2010.11.24 | 固定リンクスタッフ

misa!misa!!のロタブルートライスロン記

misa!misa!!のロタブルートライスロン記

11月11日。
とうとうその日がやってきた。

到着二日目の朝、
睡眠時間2時間足らずで日が昇るのも待ち遠しく
同室のtomoちゃんと朝ランにでかける。

部屋から海が見えるので
地図を頼りにビーチをめざす。


青い!

ホントに青い!海!!


昨夜のスコールのせいで蒸し返すような暑さだけど
全く気にならない。

その後白戸太朗さんの大会コースの下見を兼ねたバイクツーリング。
少人数で、太朗さんは一人一人なかなか的確なアドバイスを。

シートポジションの修正や、バイクコースの一番のカギを握るであろう10キロほどの登り坂の攻略法を惜しげもなく教えてくれる。

参加してよかった。

午後からは海に出て全員参加の試泳。

昼間の波は荒く、泳ぐ前から初参加組には不安の色が。。。

初級者グループをリードしてくれるのは『TRY-A』の松山文人さん。

みんなの様子をみながら休み休み沖へと泳いでいく。

海は申し分なくキレイ!

想像していた以上に感動的!!


あぁ、来てよかった。。。。ホントに来てよかった。。と
思った瞬間でした。


そして大会当日。

3時半起床。

当然外はまだ真っ暗。

前日スーパーマーケットで買ったパンとチーズ(チャモロブレッド、これが激ウマ!)で朝食。
5時過ぎホテル出発。

アップの時間を考慮して到着したつもりではあったけど、
バイクを運びトランジットの準備をしているとあっという間に
スタート時間の6時半が近づいてくる。


心拍計測しながらアップ開始。


レース直前で緊張しているとはいえ心拍高すぎ。。泣

大丈夫か、あたし。。

出発前最後の青トラのトレーニングで、
メンバーのみんなとがっちり握手して「頑張って来て!」「楽しんで来てね」「イケっちなら絶対泳ぎ切れるから!大丈夫!!」
と言ってもらえた力強い言葉を何度も頭の中で繰り返し思い出し

「うん、大丈夫!」と奮い立たせる。


参加者約130名の一斉フローティングスタート。

こんなのも初めてだけど、昨日の試泳のおかげか不安はもうない。

スタート位置を確保、さあスタート!!

沖へ出るとさすがに波が出ている。

自分としてはかなり高い波。。。という感じがしたけれど、
意外にも泳ぎにくいという感は全くなし。

どんどん深くなっていっても変わらず底までの視界は変わらない。


あっという間に最後のブイについた!


あとは港めざして泳ぐだけーーー


海はキレイ、魚はたくさんいるし

ロタの海の神様に歓迎されてる!
そんな気持ちで気持ちよく泳いでいました。


さぁ次は40キロのバイク!

最初に一番のヤマである、10キロの登り坂がやってくる!
傾斜は昨日2度も走ったので(2度目は3キロ近い買い物を背負って登った 汗)十分把握している。。。


ここで走っていて気付く。

周りが意外とペースが遅い。


うーん、これでいいんだ??

よくわからないまま
飛ばすのが不安だったのでアスロニアチームジャージを着た
女子の後ろをマークしていやらしくついて行く。


坂の入りで我慢できずに抜く。


抑えて抑えて。。。。自分に言い聞かせながら回す。。回す。。。

傾斜の一番キツいあたりでふらついて蛇行している男子を
「右通ります!」と一発どう喝して抜く。


ここも意外にもあっという間に通過。


ここが終わればあとは頑張るだけーーーー


漕ぎまくりましたーーーー笑

がしかし途中からスコール!


あれ?


いつまでたっても止まない。。。。


そして豪雨!!


ちょうどメインの下り坂のあたりで大粒の雨が痛い!!


雨にもめげず、漕ぎまくるーーーー!

途中車も抜く。。。笑

雨なんてちっとも気にならず、
でも後半ちょっと太もも筋肉疲労な感じ。。。

ここでエナジージェル補給。(これがよかった!)


折り返しの後に青トラのみんなとすれ違う。

みんなそんなに離れてない。

みんなスゴイよ!!


いよいよ最後のランパート。


ランは5キロの折り返しコース。行きがゆるい登り。

ランから心拍計をつけ、走りだす。(バイクの時には時計をつけ忘れた。。汗)


出だしはなかなかいいペース。
心拍計の数字を見るとビックリするような値が。。。

でも自分の体と相談しながら、ダラダラなペースにならないよう
足を体を前へ前へ!と言い聞かせながら走る。

これなら10キロ走りきれるかも。。というペースを保ちながら何とか折り返し。

これから折り返しに向かう人達とすれ違うのはやっぱり
いい気持ち!笑


「ガンバです!」と声を掛け合いながらすれ違う。

みんな、頑張ってる!

ホントすごい!


時計を見ながら、あと15分したらゴール。。。

苦しいけれど、終わっちゃうのも残念。。

そしてたくさんの歓声に迎えられながらゴール!


ゴール地点では青トラ唯一の男子、Uっちーが出迎えてくれました。

ゴールの喜びを分かち合う!

最高です!!


レース後のアワードパーティでは表彰が。


青トラ参加メンバーは女子で4、5、6位!!

とアジア大会に次ぐ!??好成績でした。笑


青トラに入ったばかりのあっちゃん、はなちゃん、けいちゃんも
見事完走しました!

この大会は130名余りの参加者で、チャーター便で行くというのも
あって『参加者一同』という雰囲気がとってもあります。
『大人の修学旅行』と言われる通り、
いい大人がはしゃぎ、遊びまくるのです。

参加者みんながロタの人達と共に楽しむ大会。。
それが『ロタ・ブルートライアスロン』です。

正味たったの3日間しか滞在しなかったけれど、
こんな雰囲気のおかげで一週間もリゾートしてきたような
気持ちで大満足で空港を後にしました。

ここに来たら誰でも51.5キロを楽しめる!

そんな不思議な魅力にあふれた大会でした。


もちろん来年も!
今から楽しみにしています。

今回は燃え尽き症候群にはならなそうです!笑

misa!misa!!のロタブルートライスロン記

posted by 2010.11.22 | 固定リンクメンバー

青山トライアスロン倶楽部設立史上最も長いイベント名 「「青トラ往く秋を惜しむ茅ヶ崎チャコの海岸物語スペシャル・・・」無事終了しました!

青山トライアスロン倶楽部設立史上最も長いイベント名 「「青トラ往く秋を惜しむ茅ヶ崎チャコの海岸物語スペシャル・・・」無事終了しました!

凪状態で、風も波もなく、
オーシャンスイムにもBBQにも絶好の天候でした。
欲を言えば、曇りではなく晴れてくれたら。

それはさておき、
まずは、ビーチで試泳後、ボートに乗り込み烏帽子岩まで。
烏帽子岩上陸後、記念撮影です。

烏帽子岩の周りって、海の中が透き通っていて、とってもキレイでした。
湘南もここまでくればかなりキレイなんです。

さあ、撮影後は、のんびりとスイムスタート!
サザンビーチ目指して、1.8kmのオーシャンスイムです。
今日初めて、海でウェットで泳ぐメンバーの方もいましたので、
事前クリニックからスタッフも最後までフォローさせていただきました。

シャワーを浴びて、いよいよ恒例の?BBQタイム。
海を見ながら、最高の時間を過ごすことができましたね。

来年は、青山トライアスロン倶楽部主催で、アクアスロン大会
やりましょう!

パワーズの三橋社長、発案者の腰高さん
フードプロデューサーの遠藤くん&妹の知恵子さん

色々とありがとうございました!

関口

青山トライアスロン倶楽部設立史上最も長いイベント名 「「青トラ往く秋を惜しむ茅ヶ崎チャコの海岸物語スペシャル・・・」無事終了しました!

posted by 2010.11.15 | 固定リンクスタッフ

1  2  3

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ