青山エイドステーション

« 前のページへ 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

★お茶の水女子大学2年 インターンシップのひなたちゃんから自己紹介&八景島オーシャンスイムレポート★

★お茶の水女子大学2年 インターンシップのひなたちゃんから自己紹介&八景島オーシャンスイムレポート★

初めまして!
お茶の水女子大学2年の舘野ひなたです。
7月から青山トライアスロン倶楽部のインターンとして練習させていただいております。

大学では陸上部に所属しています。
トライアスロンは未経験ですが、小さい頃から水泳と陸 上をやっていました。
しかし、高校入学後は競技から離れていたため、ともに5年ほどブランクがあります。

先日、八景島で行われたオーシャンスイムに参加させていただきました!
海で泳ぐのは初めてでしたが、八景島は遠浅で波も少なく、とても泳ぎやすいと感じました。
また、会員の方が優しく接してくださったため、練習もとても楽しかったです。

至らぬ点も多々あり、ご迷惑をお掛けしてしまうと思いますが、これからよろしくお願い致します!

★お茶の水女子大学2年 インターンシップのひなたちゃんから自己紹介&八景島オーシャンスイムレポート★

八景島 海の公園そばの小柴のどんぶりやでは
金曜日限定ランチはなんと500円!
ごちそうさまでした!!

posted by 2013.08.14 | 固定リンクスタッフ

★青山トライアスロン倶楽部大阪初のオーシャンスイム!タルイサザンビーチ OWS練習会レポート by 高橋コーチ★

★青山トライアスロン倶楽部大阪初のオーシャンスイム!タルイサザンビーチ OWS練習会レポート by 高橋コーチ★

午前7:45にタルイサザンビーチに集合。参加者は5名。
気温 28度 雨は降らないものの風は台風並み。
持ってきたタープテントも立てることが出来ず、8:00に水温・コースチェック。
風は強いものの波は比較的穏やかで泳ぎやすい事を確認。
水温は水着でも大丈夫なくらい(おそらく25-27度位か・・)です!

ここタルイサザンビーチは1995年に日本初のドラフティングルールが採用された関西空港トライアスロン(関西空港開港前のITUレース)のスイム会場でもあり、当時は海に浮かぶ関西空港を見ながら泳ぎ、関西空港に渡る橋をコースにした素晴らしいレースでした。
そんなタルイサザンビーチでの青トラ大阪初のOWSの練習会。
コースは安全を考慮したフロート2台を使用した300mの3角コースを利用。
2名1組のバディースタイルでの、練習となりました。
アップはフロートまでの80mを2本行った後の、ドルフィンジャンプ・ビーチランなどのスキル練習を行い、300mの三角コースへ。
オーシャンスイムならではですが、ヘッドアップの利用状況が多くなり、やたらしんどい泳ぎになって行きます。
また、ウェットスーツでのオーシャンスイムが不得手なメンバーは、キックの無駄が目立つ場面が・・・。
1200m程泳いだ後、15分の休憩の給水とエネルギー補給を行い、アクアスロンへ。
スイム 600m ラン 5km
まずは、トランジットの用意・説明。
スタートは3組のウェーブスタートを行い、スイムアップが大体同じタイムで上がれるようにし、トランジットチェックを行いました。
ランは2.5kmコースを2周回。
スイムは周回コースから外れる場面も見受けられましたが、うまく600mのスイムアップを行い、トランジットを行います。
ウェットスーツの脱ぎ方・シューズの履き方がむちゃむちゃ丁寧でかなりのタイムロスになっていました。
スタート前にウェットスーツの脱ぎ方など説明をしたのですが、なかなか直ぐには無理な様子でした。
5kmのランは強風で往路は背中を押してくれるのですが、復路は向い風で目を開けにくいと言った感じです。
翌日にレースを控えたメンバーについては、ペースを守ってもらい、ラストの頑張りが出せるメンバーについては最後1kmを3分を切るペースまで上げて頂きました。
写真の通り、皆さん満足な笑顔で終了となりました。

今回、初OWSを行ったのですが、150分の充実のトレーニングとなりました。
プールとの環境の違いを楽しみ、大いなる自然の力の中でどんどん成長していければと考えています。
次回のオーシャンスイム@タルイサザンビーチも7/20(土)8:00の開催になります。
ウェットスーツとOWSの泳ぎ方を徹底的にやって行きましょう。
初参加の方には、もれなく青トラオリジナルスイムキャップをプレゼント!
どしどしお申込みください。

また、東京からも90分で参加頂けます。
大阪だけでなく、東京の青トラメンバーのご参加お待ちしております。

★青山トライアスロン倶楽部大阪初のオーシャンスイム!タルイサザンビーチ OWS練習会レポート by 高橋コーチ★

posted by 2013.07.17 | 固定リンクスタッフ

★大阪の高橋コーチからの初レポート★熱い!!堺で年末のインドアバイク★

★大阪の高橋コーチからの初レポート★熱い!!堺で年末のインドアバイク★

2012年12月30日、忘年会かインドアバイクイベントかわからないようなイベントを大阪堺市の青トラ提携施設「D-ef」で開催しました。
予定では、日本最大の仁徳天皇稜をランニングしてのインドアバイクとビールで泳ごうと言った趣向でのミニトライアスロンだったのですが、天候は生憎の雨・気温3度と言う事で安全を考えランニングはなしでのデュアスロンに変更したのでした。
インドアバイクのイメージのない方も多いと思いますが、これがHRトレーニングとしては無敵と言っても過言ではない優れもの!!
音楽をかけながらの集団走行。
今回の青トライベントでは20分での1セットを代わる代わるで120分行ってみました!
汗が床に落ち、水溜り状態・酸欠になるわ、身体から湯気が上がるわの120分!
その後、120分の2種目。
みんなで楽しい時間を過ごしました。

なんてものでなく実は、
2012年12月30日(日)、堺でのインドアバイクが熱かった!
参加者は9名(東京からもWッキーさん・Uッチーさん・M永さん)の参加もありなんしか熱かった!!
天候は生憎の雨・気温3度。
朝、F井コーチに電話で「寒いから止めたい」と言っていたのですが、福井コーチはこの雨でも走るって言うてるし、ホンマは嫌やったんです。
9:00にインドアサイクルスタジオ「D-ef」(青山トライアスロン倶楽部 大阪の提携スタジオ)にF井コーチと集合し、バイクのセッティングを行っていると、9:45にはメンバーさんが続々と登場!!
最初バイクレッスンは、私が70分メンバーさまをライドガイドしていたのですが、20分でT松さん「酸欠」。
60分経つころには、スタジオは汗で足の踏み場がない様な状態。。
徐々に参加者のテンションが下がると思っていたのですが、Wッキーさん・N元さん・Uッチーさん・M永さん・T永(娘)さんはスイッチが入ってもうて、収まりがつかへん感じ・・・。
横見たら、F井コーチがスタンバイして武者震いしてるし、怖かったからバイクから降りたら80分経つころには地獄絵図。。
Uッチーさんは背中から湯気出してるし、「酸欠」から回復したT松さんは、また 乗ってるし・・・
F井コーチは呑んでないのに、完全に出来上がってるし・・。
熱かった!!
何時終わるかわからない状態なので、120分経った頃に止めに入ったのですが、まだまだやれる?やりたい?状態のWッキーさん・N元さん。
ホンマ、熱かった!!
で、その後の忘年会。
13:00から15:00まで、T永さん手作りの美味しいパーティ料理!!
サラダからチーズホンデュまでのコース料理。
大満足で料理を戴いたのですが・・・。
青トラの恐ろしさは、30本以上あったビールも、45分でなくなる始末。
途中、コンビニで12本買い足すも直ぐになくなるペース。
さすが青トラって感じで、お掃除タイム。
私は酔って見てただけですが、T永さん 本当に有難う御座いました。
何から何までお世話になって。
って感じの青山トライアスロン倶楽部 大阪の年末イベントでした。
何はともあれ、昨年6月から発足した大阪。
練習環境・メンバーが何とか集まりだし、モチベーションも上がって来た年末!!
今年はメンバー50人でのイベント開催が、私とF井コーチの目標です。
東京のメンバーさまも大阪出張などの際には、スケジュール確認して頂き、ランニングシューズ・スイムウェアーなどを持って来て下さいね!!
私とF井コーチで、大阪らしい面倒臭いレッスンで皆様をお待ちしております。
では、本年も思い切ってトライアスロン楽しみましょうね。。

★大阪の高橋コーチからの初レポート★熱い!!堺で年末のインドアバイク★

posted by 2013.01.19 | 固定リンクスタッフ

« 前のページへ 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ