青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

★青山トライアスロン倶楽部大阪初のオーシャンスイム!タルイサザンビーチ OWS練習会レポート by 高橋コーチ★

★青山トライアスロン倶楽部大阪初のオーシャンスイム!タルイサザンビーチ OWS練習会レポート by 高橋コーチ★

午前7:45にタルイサザンビーチに集合。参加者は5名。
気温 28度 雨は降らないものの風は台風並み。
持ってきたタープテントも立てることが出来ず、8:00に水温・コースチェック。
風は強いものの波は比較的穏やかで泳ぎやすい事を確認。
水温は水着でも大丈夫なくらい(おそらく25-27度位か・・)です!

ここタルイサザンビーチは1995年に日本初のドラフティングルールが採用された関西空港トライアスロン(関西空港開港前のITUレース)のスイム会場でもあり、当時は海に浮かぶ関西空港を見ながら泳ぎ、関西空港に渡る橋をコースにした素晴らしいレースでした。
そんなタルイサザンビーチでの青トラ大阪初のOWSの練習会。
コースは安全を考慮したフロート2台を使用した300mの3角コースを利用。
2名1組のバディースタイルでの、練習となりました。
アップはフロートまでの80mを2本行った後の、ドルフィンジャンプ・ビーチランなどのスキル練習を行い、300mの三角コースへ。
オーシャンスイムならではですが、ヘッドアップの利用状況が多くなり、やたらしんどい泳ぎになって行きます。
また、ウェットスーツでのオーシャンスイムが不得手なメンバーは、キックの無駄が目立つ場面が・・・。
1200m程泳いだ後、15分の休憩の給水とエネルギー補給を行い、アクアスロンへ。
スイム 600m ラン 5km
まずは、トランジットの用意・説明。
スタートは3組のウェーブスタートを行い、スイムアップが大体同じタイムで上がれるようにし、トランジットチェックを行いました。
ランは2.5kmコースを2周回。
スイムは周回コースから外れる場面も見受けられましたが、うまく600mのスイムアップを行い、トランジットを行います。
ウェットスーツの脱ぎ方・シューズの履き方がむちゃむちゃ丁寧でかなりのタイムロスになっていました。
スタート前にウェットスーツの脱ぎ方など説明をしたのですが、なかなか直ぐには無理な様子でした。
5kmのランは強風で往路は背中を押してくれるのですが、復路は向い風で目を開けにくいと言った感じです。
翌日にレースを控えたメンバーについては、ペースを守ってもらい、ラストの頑張りが出せるメンバーについては最後1kmを3分を切るペースまで上げて頂きました。
写真の通り、皆さん満足な笑顔で終了となりました。

今回、初OWSを行ったのですが、150分の充実のトレーニングとなりました。
プールとの環境の違いを楽しみ、大いなる自然の力の中でどんどん成長していければと考えています。
次回のオーシャンスイム@タルイサザンビーチも7/20(土)8:00の開催になります。
ウェットスーツとOWSの泳ぎ方を徹底的にやって行きましょう。
初参加の方には、もれなく青トラオリジナルスイムキャップをプレゼント!
どしどしお申込みください。

また、東京からも90分で参加頂けます。
大阪だけでなく、東京の青トラメンバーのご参加お待ちしております。

★青山トライアスロン倶楽部大阪初のオーシャンスイム!タルイサザンビーチ OWS練習会レポート by 高橋コーチ★

posted by 2013.07.17 | スタッフ

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ