青山エイドステーション

« 前のページへ 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

Super Cycle Enduro in 下総(11/15) チームブルー優勝の巻!

Super Cycle Enduro in 下総(11/15) チームブルー優勝の巻!

だんな、いい出物が1件あるよ。それも、表彰台荒らしの友子姐さん付きの極上物。
PayPay払いで4000円に負けときますぜぇ。と、バイク王ことOツカさんにそそのかされ、
3時間エンデューロに男女混成3人チームで参戦しやした。ルールはロードバイクで
1周約1.5キロのアップダウンのある周回コースを交代しながら3時間走り続け、
その周回数を競うもの。男女別にソロでの出場、男子のみのチーム、男女混成チームの4つの
カテゴリーで競います。男女混成カテゴリーは大きな声ではいえませんが出場5チーム!少な!!
ってことで、表彰台に色めき立ちながらスタートを切りました。ただ、事前情報では他のチームはかなり有力な選手を抱えている模様で、厳しそう。なんと青トラコーチの吉野さんも美人女性を一人連れて参戦しているではありあませんか!!

作戦上、我らチームブルーは自称エースOツカにまずは1時間激走してもらおうということに
なりました。すさまじいホーンが鳴り響き、各車一斉にスタート。1周目はパレード走行で進み、
2周目からガチで走り始めます。さすがバイク王、軽―くトップ集団で進み、これはイケるぜなどと盛り上がっていた45分が経過したところで、なんとレッドフラグが振られレースは中断。
一部の選手に危険行為があったということで、主催者からお叱りを受け、ななんとレースは
初めから仕切り直し。2時間30分に短縮して再スタートというではありませんか・・・今の45分はなんだったの・・・とすべてが無となり、うなだれるバイク王。不憫に思った私は仏のごとく代わって差し上げ再びスタートを切りました。走りの描写はあまりに苦しかったので割愛です。
この歳で心拍170まで上がりました。。。そして早々に、最終兵器、真のエース友子姐さんを
投入、一気にトップを狙います。イケイケドンドン!スピードはぐんぐん上がり、周囲を圧倒!
そして、自称エースOツカ→私→真のエース友姐とつなぎ、最後は当然、自称エースOツカ再投入の黄金リレーでぶっちぎりの優勝を果たしましたよ!

2時間半で58周、約87km、平均34.8km/hで駆け抜けた青春でした。次はチーム数増やして青トラで表彰台を独占だ! (若干の脚色が入っていますが、あしからず。文責 日下部)

Super Cycle Enduro in 下総(11/15) チームブルー優勝の巻!

posted by 2020.11.17 | 固定リンクメンバー

★女性芸能人フルマラソン最速女子ランナー★シンガーソングランナーSUI(すい)の九十九里トライアスロン(デュアスロン)デビューストーリー★

★女性芸能人フルマラソン最速女子ランナー★シンガーソングランナーSUI(すい)の九十九里トライアスロン(デュアスロン)デビューストーリー★

【初トライアスロン】
マラソンでサブ3をしたら
トライアスロンに挑戦する??

と思っていたところ
今年はコロナで大会が軒並み中止

今年は無理かと諦めていたところ
友人の尾藤朋美ちゃんが、
九十九里トライアスロンに挑戦すると聞いて
私もトライする事を決めました

【練習】
ランニングはやっていたものの
自転車はママチャリしか乗ったことがありませんでした。関口コーチに自転車の乗り方、
ヘルメットの付け方から教わり彩湖での練習を重ねました。
吉野コーチと一緒にやらせて頂いたZWIFTは最高に楽しくて、自転車をより好きになりました

プールに関しては、泳げることは泳げたのですが、長く速く泳ぐ自信はなく、
近くのジムに入会、一人で泳ぐものの500mで疲れてしまう、、青山トライアスロン倶楽部の
練習会に行き泳ぎ方から学んだところ、1日でだいぶ進むようになりました。

【本番】
3日前に台風の影響でスイムが無くなり、デュアスロンになる事を聞き、残念な反面ホッとしたような、、でもやはり残念でした。

当日の雰囲気は
ランニングとはまた全然違い
色々な方の、色々な自転車
アイテム、見ていてもとても楽しかったです

【ラン】
スタートからの1.5km
ウェーブスタートというか
好きな時にスタートできるというか
コロナ禍ならではのスタート

誰かと競うわけではなく
自分との戦い、対話のスタート 

とにかく猛ダッシュ

からの
初のトランジション
トップの方々の素早さ、自転車にシューズをつけるなどなどびっくりしましたが、そんなふうに上手くはできず、とても時間がかかりました

【自転車】
FELTの自転車にまたがり、Kabutoのヘルメットをつけいざ出陣
一番楽しみだったのと、不安が混ざる自転車
落ち着いて
落ち着いて
を心の中で繰り返し
落ち着いてスタート
(今思えば落ち着いてスタートしすぎてました)

向かい風の中、頑張って漕ぐものの
思ったように進まない
スピードに乗れないまま前半が終わり
速い方の乗り方を沢山見て、後半漕ぎ方を変え向かい風も助けてくれスピードに乗ることができ、とても楽しい時間に

トランジションはやはりとても時間がかかりました

【ラン】
一番得意な部門
ここだけは頑張ろうと心に誓ってスタートしたものの、やはり脚が重い、キツイ
もうよく分からない
でも進まなくてはと脚を進めました

みんなキツそう
そう、キツいからこそ
ゴールに待っているものがあると
いい聞かせて進む

青山トライアスロン倶楽部のみんなとも
すれ違えて、元気を沢山もらいました

もうやめたい
歩きたいを乗り越えて
フィニッシュ??

ただただ 楽しい時間でした

分からない事だらけ中
0から教えて頂き、助けて頂いた
関口コーチ、吉野コーチを始め
ご一緒させて頂きました
青山トライアスロン倶楽部の皆様本当にありがとうございました。

次こそは
トライアスロン完走!
いつかわアイアンマン完走!

その為にルールや、知識をしっかり頭にいれてトライしたいと思います。


追伸

You Tubeもぜひご覧ください!

【レース約1ケ月前】
初ロードバイクは前途多難!トライアスロン挑戦!

【レース後】
九十九里トライアスロンは台風で、、

posted by 2020.11. 6 | 固定リンクメンバー

★走れるトレーナー尾藤朋美の九十九里トライアスロン(デュアスロン)デビューストーリー★

★走れるトレーナー尾藤朋美の九十九里トライアスロン(デュアスロン)デビューストーリー★

#九十九里トライアスロン
ずっとやってみたいと思っていたトライアスロン。
ご縁があり青山トライアスロン倶楽部さんとご一緒する機会があり
私のやりたかった事を実現できることになりました!!

エントリー締切直前に出場を決めたもののなかなか練習できず
あっという間に2週間が経ってしまいました。
関口さんが沢山声をかけてくださり少しずつ練習にも参加させていただきました!

海で泳いだ経験もなくウエットスーツを着る練習から始めたスイム練習。
八景島で青山トライアスロン倶楽部のみなさんと初めて練習した時、
海の水はしょっぱい、
プールとは全く違う!!
泳いでいたら全く違う方向に進んでいた!!
ウエットスーツが擦れて痛い!
ワセリンをしっかりと塗っていなかったが為に首の後ろが激しくミミズ腫れになったのも
いい思い出です。
息継ぎが下手だから擦れる!という事も分かったので
もっときれいなフォームで泳げるようになりたいと思いました!
トライアスロンの中で1番の課題はスイムになるかな、、、と思いました。

※台風の影響で今回の大会はスイムが1.5kmのランに変更となりデュアスロンになりました。

トライアスロンデビューがしたい!と思っていたけど
ここは苦手種目が得意種目になった!とポジティブに受け止めて全力で取り組めました!!

今思うと最初のランで種目1位が取れたのも
絶対にここで負けたくない!
という気持ちの表れだったと思います。

バイクに関しては今までママチャリしか乗ったことがありませんでした。
ギアの変え方はもちろん、バイクシューズの履き方もわからず。。。
青トラキッズのバイク練習会にも参加させてもらい、基礎の基礎から教えてもらったおかげでいいイメージを持ち走ることができました。

私が使っていたバイクはサーベロのバイクとOGK Kabutoのヘルメット!
見た目がかっこいいのはもちろん
びっくりするぐらい軽くて初心者の私でも使いやすくトランジション(装備チェンジ)も
スムーズでした!

バイクレース中は男性の選手について行ったおかげですごくいいペースで走れて
平坦の道になになったら更に飛ばす!バイク順位は9位で通過できました。

(途中15kmく?らいて?この体勢す?っと続けるの腰痛いなぁってって思ったのて?すか?????????
20km過き?たらやっと慣れてきたのかコツも掴めて違和感も軽減?????♀??)

更に折り返し後は追風た?ったこともあり!?.
MAX 47.8km/h まて?スヒ?ート?に乗れてすごく楽しくなりました?????????????????♀?

爽快!ってこの事だぁ!と実感!

平均速度31.4km/h というのもいい感し?て?走れたかな!?
とホ?シ?ティフ?に受け止めます????????????

ハ?イク終わってラストのラン!?.
まさかの2.5kmく?らいから両太腿か?つりそうて?ヒ?クヒ?ク????????????

ヤハ?イ????????????????????.
って最初は思っちゃったのた?けと?思考回路変更!!

『また?完全に攣ってない!案外走れてるしラッキー!!』

『これは攣りそうな状態て?走る練習た?!』

『エイト?て?補給したら軽減するそ?!』
ってスーハ?ーホ?シ?ティフ?ワート?並へ?まくって
なんとか乗り越えました???????

??コ?ール後にトランシ?ションエリアへ戻る途中
両脚を激しく攣ってしまい倒れ込んて?悶絶していたのは私て?す????????????

ローリンク?スタート(時差スタート)た?った為実際の順位か?しばらく分からす?ト?キト?キでしたが後日発表された順位でまさかの女子総合優勝!!

青山トライアスロン倶楽部さんの温かいサポートがあり知ることのできたトライアスロンの
世界!
見事にハマってしまいました!!!!!!

応援してくた?さった皆さん、本当に本当にありか?とうこ?さ?いました!!

次はもっと長い距離のレースにも挑戦して
まずはironmanになって
35歳までに(あと5年以内!)日本代表に
なって世界選手権に出場します!!!!!
有言実行していきます!!!!!

尾藤朋美


追伸

You Tubeもぜひご覧ください!

【レース約1ケ月前】
【大ピンチ!?】走れるトレーナー トライアスロンに挑戦!専用シューズで練習するもバイクはやっぱり難しかった

【レース後】
【大興奮】遂に本番!走れるトレーナーがトライアスロンに初出場するもまさかの展開に!?

★走れるトレーナー尾藤朋美の九十九里トライアスロン(デュアスロン)デビューストーリー★

posted by 2020.10.30 | 固定リンクメンバー

« 前のページへ 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ