青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP |

★圭二のアイアンマンへの挑戦★昨年のフランクフルトから今年はケアンズでリベンジ達成!★

★圭二のアイアンマンへの挑戦★昨年のフランクフルトから今年はケアンズでリベンジ達成!★

トライアスロンする人は、一度はアイアンマンを夢見るかと思います。
そのアイアンマン、大人のインターハイみたいなものです。
長期間トレーニングし、数日前から長時間の移動があり、大会は泊り込み、いろいろハプニングも起こります。
そして、やっぱり参加するだけでも価値を感じることができます。

仲間に誘われ、昨年のフランクフルトに参加しましたが、無念の1分?タイムオーバー。
悔しさが増し、今度こそ完走してやると思っていました。

そして今年選んだアイアンマンがケアンズでした。フランクフルトのときの
仲間も同行してくれて、これで完走しなかったら、あまりにも面目が立ちません。
今年は仕事が忙しく、あきらかな練習不足でしたが、フラットなコースだし、
なんとかなるだろうと思って参加しました。

今回、飛行機はjetstarです。ケアンズへの直行便はこれしかありません。
しかし、航空券の安売りセールを待っていたら、土曜日の朝着の便しか
残っていませんでした。土曜日にホテルに向かい、バイクを組み立て、
大会にチェックインして、翌日はレースという強行軍です。
ケアンズはリゾートの小さな町で、バイクチェックイン以外は近くだったので、
それでもなんとか間に合いました。前日入りでも大会によってはなんとかなるんですね。

さて、当日です。同行者はウエット着たら、脇の下がビリッと破れてしまいました。
しかも、スイム中にもう片方の脇の下も破けたそうで、おぼれそうになったそうです。
ウエットの手入れ大事です。それと古くなったら買い替えも。
バイクは海沿いで、きれいなコースでした(スイムのときの海の透明度は低いですが)。
毎年のようですが、向かい風がちょっとつらいです。漕いでもスピードが出ない感じです。
気がついたら制限時間5分前くらいにケアンズ街中のT2に走りこみました。

ケアンズの街中に戻ったら、ランです。海沿いと公園の中を走るコースです。
人が多い箇所もありますが、公園の中はさみしいところもあります。
どうやら私は胃が弱いらしく、途中から気持ち悪くて歩いたり、走ったりを繰り返して
ました。30歩歩いて、50歩くらい走る感じです。
途中あきらめたくなりましたが、今回は同行してくれた仲間にも、応援してくれている
仕事仲間のためにもあきらめるわけにはいきません。
時間を計算しながら、俺は大丈夫かなあ、(すれ違う)この人はたぶん駄目だなあ、と
考えていました。そうこうするうちに、なんとかゴールすることができました。
たぶん、後ろに10人も居なかったと思います(笑)。
大人のインターハイ、やっぱり良いものです。
1年間バイク練習をし、胃を鍛えて、また来年もアイアンマンに参加したいと思います。

posted by 2017.07.17 | メンバー

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP |

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ