青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

★トレラン高瀬のトライアスロンで初めての表彰台@川崎港トライアスロン大会in東扇島!★青トラのチーム力によって個人のパフォーマンスアップを実感★

★トレラン高瀬のトライアスロンで初めての表彰台@川崎港トライアスロン大会in東扇島!★青トラのチーム力によって個人のパフォーマンスアップを実感★

青トラではもっぱらトレランとアフター参加の高瀬です。
2013年のトライアスロンシーズンもオフに入りつつある10月下旬に、川崎 東扇島のエンジョイディスタンス(スイム0.4km、バイク20km、ラン5km)のレースに参加してきました。

この大会にエントリーした経緯は、ズバリ”青トラメンバー内でのノリ”です。w
本来このカテゴリーはビギナーやタイムを気にせずトラを楽しむといったファン参加が多いのですが、昨年の大会でモテケン氏が出てエイジ1位を取ったことをきっかけに、”スイッチが入りました”
モテケン氏に挑戦しようと、経験あるメンバーが集まり、内輪だけでスプリント勝負をすることになりました。
女子エイジの上位ランカー、アイアンマンや国内ロング完走者が集まり、持ち込む機材はTTバイクにエアロヘルメット、ディープリムホイールなど、ガチ仕様でレースにのぞみました。
ですが、実際にトランジッションに行くと同じようにTTバイクやディスクホイールが並んでいて、エンジョイディスタンスにガチでくる強者も何人かいましたw

まず第1種目のスイムは、100mのブイを2往復するシンプルなものですが、100名ほどが一斉スタートする芋洗いです。事前に混雑を避けようと前目からスタートしましたが、結果、経験したことのないバトルに巻き込まれて、叩いて蹴られて、ようやくスイムアップ。

スイムから上がって、応援してくれてる青トラメンバーから聞くと、
1位 ヒロミさん
2位 モテケンさん
3位 トレラン高瀬
の順位でバイクパートへ。

第2種目のバイクは、海沿いのフラットなコースを4周するらしい(?)。。。自分では何からの情報で6周するものかと勘違いしてましたが、5km×4周で良かったみたいです。(途中で気づいたので無事に周回)^^;
断然TTバイクが有利なコースなので、周回ごとに前の走者を抜いて行き、2〜3周目でヒロミさんをパス。
ちなみにアバンティを無理やりTT仕様に改造したモテケンさんはこちらよりも更に速いラップでバイクフィニッシュ。

この時点での順位は
1位 モテケンさん
2位 トレラン高瀬
3位 ヒロミさん でランパートへ。

最終種目のランは海沿いの公園内を2周するものですが、とにかく風が強い。
たまたま近くにリレーに出ている選手(ランパートからだからペースが速い)がいたので、その選手を風よけに、後ろをついていくと、モテケン氏にキャッチアップ。
追いついたというより、向こうから落ちてきたという感じでしょうか。(後から聞くと、バイクパートで飛ばし過ぎた氏は、もう足が残ってなかったようです)
思いの外アッサリ抜いてしまったので、どうしようか?
ゴール前に隠れていて、モテケン氏が近くに来たら飛び出してフィニッシュ前で追い抜く?というお約束でもやろうかと、邪念が頭をよぎったのですが、ちゃんと走りました。

得意のランで、足も充分残っていたので、ペースをあげるようにしてそのままフィニッシュ。

結果はエンジョイディスタンスの総合3位で、トラをやって初めての表彰台に上がることができました。

今回改めて、青トラのチーム力によって個人のパフォーマンスが上がると感じました。
・一緒にノリでレース出たメンバー
・レースに応援、差し入れにくれたメンバー
・前日の食事会でハッパかけてくれたメンバー
にはもちろん感謝しますし、次は自分が他のメンバーに働きかけるになれればと思います。

★トレラン高瀬のトライアスロンで初めての表彰台@川崎港トライアスロン大会in東扇島!★青トラのチーム力によって個人のパフォーマンスアップを実感★

posted by 2013.11. 7 | メンバー

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ