青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

★遠藤さんの復帰レース!「紅葉チャレンジトライアスロン・デュアスロン in 北川辺」 来年は年齢別で表彰台を目指す!!★

★遠藤さんの復帰レース!「紅葉チャレンジトライアスロン・デュアスロン in 北川辺」 来年は年齢別で表彰台を目指す!!★

2013年9月に入会したばかりの遠藤昌矢(Endo Masaya)です。

10月20日(日曜)開催の2013 紅葉チャレンジトライアスロン・デュアスロン in 北川辺のトライアスロンA (Swim0.6km-Bike30km-Run5km)に参戦してきました。

今回は冬(2月)にスキーで足首を骨折して以来の復帰レース(2013年はこれが最初で最後)となったため、どの程度動けるようになったかを図る上でいい機会でした。
当初は足が全く使えなかったため、春はスイムで軽く上半身を動かす程度でした。夏からバイク再開、9月からやっとランを5km以上走っても違和感がなくなるまでに回復しました。
ので、大会までの最後の1ヶ月は青トラの練習会を中心になんとか頑張って準備完了、という状態をなんとか作ることが出来ました。

レース当日はちょっと残念なことに”ずっと雨&寒い”というコンディションでしたが、小学生の部門から無事に開始されました。
正直、小学生は可愛らしい感じだったのですが、父親の皆さんの気合いの入り方が凄くて(殺気立ってました)、ちょっとビビりました。。。

トライアスロンAは10時半スタート
・スイム 600M
 1?6ウェーブまでが30秒ごとにスタートし、第4ウェーブだったんで結構前が混んでいていたのに苦労しました。また150Mの折り返し2往復なので、ちょっと大回りしてでも人がいないところを泳いだ方が早かったかもしれないです。
最後の150Mくらいでやっと肩周りの調子が出てきましたが、すぐに上陸
・バイク 30km
 雨は次第に強くなってきていたので、コーナーでの落車だけは気を付けて周回。久ぶりにDHバーを握りましたが、意外としっくりきたのでマイペースで巡航できました!
・ラン 5km
 今年は9月まで全く走っていなかったこともあり大幅減速(泣)。調子の良かった時期のランのイメージとは程遠く、本当に体が重い!!と感じながら走ってました。当然ならが、ドンドン抜かれていく始末で、なんとか持ちこたえましたが、走りながら冬のマラソンシーズンに向けて、毎日10km走ろうと固く誓いました(笑)。コースは水たまりがかなりあり、トラックの障害物レースのようにバシャバシャやりながらのランでした。

全体的にはスタート直後まで、車内でゴロンと雨宿り&寝ていたため、各種目の出足でスピードに乗り切れなかったのが反省です。スプリントディスタンスなので、雨でもちゃんと準備運動&アップは必要ですね。以後、気を付けます。

レースの結果は
 ・全体 : 26位/131人中
 ・年齢別(30?39歳) : 5位/31人中 
ということで、復帰戦にしてはそこそこ頑張りました。
来年は必ず年齢別で表彰台、全体でも上位5%には入れるよう冬場から頑張ろうと思います!

青トラ入会前は、練習及びレースへの参加も一人でやることが多かったのですが、やはり仲間と競い合うように練習し、みんなでレースに出たいという気持ちがありました。
(自分の力でロングディスタンスを完走するというよりは、練習会やレースで他人と競い合って少しでも上位に食い込むことにモチベーションを感じる方なので)

都内で初級者でも参加できそうで、スイム&バイク&ランの練習をバランスよく主催しているのは青山トライアスロン倶楽部くらいだったので入会を決めたのですが、それ以外にも、
・初心者?上級者までレベル帯が広く、自分にあった練習内容や競技仲間と出会える
・練習会以外の楽しいイベントやオフ会/飲み会などが頻繁に開催されており、とにかく楽しい
・大会やレースにも仲間とともに参戦できるため、お祭り的にかなり盛り上がる
等のおかげで当初の想像以上にエンジョイでき、無事早い段階でレースの復帰戦を果たすことが出来ました。

また、本大会の運営にあたりボランティアで協力されていた青トラメンバーの阿部さん、及びトーシンの河原コーチ&今井コーチ、寒い土砂降りの中、本当にお疲れ様でした&有難うございました。
今後ともよろしくお願いします!!

2013 紅葉チャレンジ リザルト 

posted by 2013.10.29 | メンバー

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ