青山エイドステーション

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

★トンさんの初レースは親子でFINISH!館山わかしおトライアスロン スプリント★

★トンさんの初レースは親子でFINISH!館山わかしおトライアスロン スプリント★

~館山わかしおトライアスロン スプリント出場~

昨年9月にお台場前を1.5キロ泳ぎ(お台場マラソンスイミング)その後に飲んだビールの味が忘れられずに、更に美味しく飲むにはどうしたらよいか?という不純な動機?でトライアスロンを決意し今年3月に入会。最初はかなり軽い気持ちでのスタートでした。
泳ぎは高校時代水球をしていたこともあり、多少自信はありましたし、残りの2種目はど素人だけど、練習すれば何とかなるだろうなどと考えていたのですが、最初のランの練習では2キロくらいしか走れず、「これはやばい!」と思い、気合を入れなおし、ほぼ毎週末プラス平日も時間を見つけて練習し、約4カ月後の初レースを迎えました。
今回の作戦は、皆さんのアドバイスを元に?スイムは得意なのでバトル覚悟で突っ込む?バイクは練習少ないけど、行ける所まで突っ込む?ランは残っている力を振り絞って突っ込むということで、当初は完走するためマイペースで行こうと思っていたのですが、チャレンジモードで気合が入りまくってスタートしました。
<スイム>
スタートラインの最前列をキープし、号砲とともに海へ!案の定最初はバトル気味で体がぶつかっていましたが、不思議なことに周りに人がいなくなり、後半からはなぜかほぼ一人旅。おかげで最終ブイ過ぎてからは目標を失いかなり遠回り。後からわかったのですが、私の位置は前の集団と次の集団の間にいたようで、エアーポケットのような中で泳いでいたようです。スイム結果は13分38秒(13位)とできすぎ。というよりも突っ込みすぎで次のバイクへ。
<バイク>
スイムからバイクのトランジッションで既に「鬼の形相」状態(写真1)。ヘルメット、シューズなど忘れ物が無いかを確認しバイクスタート。呼吸が整うまでは若干スローペースだったが、スイムで足の負担は小さかったようで、これはいける?と思い、突っ込み気味にギアチェンジ。
とはいえ慣れていないせいかコーナーで路肩に膨らんだり、抜こうとしている時に後ろからあおられたりと、まわりに迷惑をかけつつ何とか4周終了。と思いきやランへのトランジションで一旦停止しなければならない場所で、なんと立ちゴケ。幸い体にもバイクにもダメージは無くトランジションエリアへ。
ここでもハプニング。バイクのサドルをバーにかけた途端なんと、サドルが抜けてしまいバイクが落下。もう一度サドルをフレームに差し込みバーにかけたが、結果は同じ。ということでバイクを支柱にたてかけてなんとかランへ。※CEEPOのサドルを止めるビスは緩みやすいようです・・・。
バイク結果は38分00秒 (34位)、 スプリット 51分38秒 (18位) とこれまたまずまず。
<ラン>
5キロだし残っている力で何とかなると思いきや、ランスタート直後からジョギング(というよりも早歩き?)状態へ。もともとランが最大のネックである上に、暑さと突っ込みすぎがたたり、全く足が動かず。
見る見るうちにどんどん追い越され精神的にもかなりダメージを受けくじけそうになりながらも、青トラの皆さんや応援に来てくれた家族(義理の両親含む)の声援もあり、ここでやめるわけにはいかないということで最後の力を振り絞り、なんとか無事娘と一緒にフィニッシュ。アドバイス通り、フィニッシュテープをカッコ良く持ち上げて写真に写るはずが、へにゃへにゃなフィニッシュシーンになってしまいました。(写真2)
ラン結果 27分31秒(81位)、 総合結果 1時間19分09秒(32位/年代別10位)

今回初参加で多少ハプニングはありましたが、大きなアクシデントも無く、最後はヘロヘロになりながらも何とかフィニッシュすることができました。結果的には突っ込んだことによりタイムも予想以上となりましたが、スプリントだからこそ完走できたのだと思います。(ODだったら完全にリタイヤだったでしょう)
次回はODを目指したいと思いますが、技術的・体力的にはまだまだなので(特にバイク、ラン)これから精進し、レースでは突っ込みすぎないように、自分のペースをつかんだ上で次のレースに臨みたいと思います。
レース終了後、家に帰って飲んだビールは格別でしたが、娘とフィニッシュできた時の達成感や感動はそれ以上。さらに、休日の私のイメージが強かった娘も、私のつらそうに走っている姿や頑張ってフィニッシュした姿を見て、努力する大切さを感じてくれたようです。日ごろ叱ることも多いですが、叱るだけではいけないと反省しました。
不純な動機で始めたトライアスロンですが、青トラの皆さんから刺激を受け、練習を続けるうちにスポーツというより生活の一部になってきましたし、娘にとっても単なる父親の趣味ということでは無くなり「以外にやるな!」と思ってくれているようです。
まだ次のレースは決まっていませんが、モチベーションを持ち続けて行きたいと思いますので、皆さん今後ともよろしくお願いします。

★トンさんの初レースは親子でFINISH!館山わかしおトライアスロン スプリント★

posted by 2013.07.30 | メンバー

« 前の記事 | 青山エイドステーション TOP | 次の記事 »

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ