青山エイドステーション

« 前のページへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

★Masa‘sの今治伯方島トライアスロン参戦記★青トラ新チーム結成!!

★Masa‘sの今治伯方島トライアスロン参戦記★青トラ新チーム結成!!

こんにちは青トラのMasaruです。
青トラ Masa‘sの3人(MASA-NORI、MASA-HIRO、MASA-RU)で2023今治伯方島トライアスロンに出場してきましたのでご報告です。

遡ること1年前。「2022今治伯方島トライアスロンの打ち上げ」と称して、青トラのSWIM練習後に赤坂の焼き鳥屋で3人集まった際に、「この3人って、全員Masaだ!」と言うことに気がつきMasa’sが結成されました。そして「なんでわざわざ(遠いし、ドMなコースなのに)今治伯方島トライアスロンに参加したのか?」と言う話で盛り上がり、3人とも今治市にかなりのご縁があることが判明。来年(2023年)もまたみんなで参加しましょう!となりました。

さて今年の今治伯方島トライアスロンですが、
コロナの影響で昨年は中止となった前夜祭のパーティも復活。前夜祭&大会当日のMCは青トラのコーチの孫ちゃん!
乾杯は愛媛県なのでポンジュース。しかもオレンジジュースは蛇口ひねると出てくるので飲み放題。地元の方の手作り料理は見た目は茶色のものばかりで華やかさは無いですが、とてもとても美味しかったです。ミドルやロングではパーティは珍しくありませんが、ODでこれだけのおもてなしは見たことがないです。ちなみに猪肉のカレーが私の推しです。
BIKEもRUNも激坂コースなので、体重軽い方が有利なのは理解しているのですが・・・・何故か前日に体重マシマシ。明らかにカーボローディングの範囲からはみ出してました。

そうこうしているうちに大会当日です。例年、酷暑&激坂で辛さMaxな大会ですが、今年は曇りで気温も30度を超えることなく快適なコンディション。制限時間後に待っていたかのように快晴になったのは、私の常日頃の行いによるものかなとw。

SWIMは750m×2周。瀬戸内特有のベタ凪に加え、ブイまでコースロープが張ってあり、ヘッドアップの回数も少なめでいける快適なコース。一つ前のグループ人達の壁を超えて(前のグループが150人で、SWIMが69位だったので約80人抜き!)からはスムーズで、3人の中ではトップでトランジッションへ。 手元の時計を見ると28分台。「PBか?」と思ったら、計測地点までの砂浜ダッシュが足らず昨年と同様に29分台でした。

BIKEは激坂コース(サイコン表示ではMaxで9%、獲得標高150m)を3周。日産デイズのCMで使われた宝股山トンネル(全長990m ALL上り坂)も通ります。CMと違ってキラキラ光ってはおりませんが、この区間だけとても涼を感じます。最近はBIKEで頑張って踏むとすぐに腰が痛くなるので、ペダリング意識してパワーも一定でいく作戦でした。1周目は予定通りでしたが、なぜか2周目からパワーメーターが計測できず、勘でパワーコントロールするも少しずつ遅れ始めます。Noriさんには早々に抜かれて、Noriさんがチーム内トップでBIKEフィニッシュ。練習量の差が如実に出ますね。私はトランジッション直前にチェーンが外れて、直している間にHiroさんにも抜かれて、この時点でチーム内ビリに。(後日BIKE屋さんに持ち込んだら、パワーメーターのマグネットが外れて、チェーンにくっついていたのが原因でした)

RUNも激坂コース(獲得標高50m)を3周。例年なら上り坂は歩いて、下り坂と平地だけ走ってましたが、今年は気温がそれほど高くないことと、エイドの子供達の声援と笑顔のおかげで、遅いなりに上り坂も淡々と走ることが出来ました。ちなみにエイドにコーラが用意されており、3周目の楽しみとして2周目までは水とスポドリで我慢しておりましたが、3周目にエイドに辿りついたらなんとコーラは品切れ!申し訳なさそうな顔の中学生ボランティアに「RUNが遅かった俺が悪いんだ。来年はもっと早く来るから、その時はよろしく!」ってカッコつけて退散してきました。(とはいえそんなにすぐに早く走れるようになれる気がしないので、来年はコーラの在庫多めにしていただけるとありがたいです)
RUNは対面の周回コースなので、すれ違うたびにMasa’sで励ましあいながら走りましたが、RUNはHiroさんがとにかく速い!前週に佐渡B出たとはとてもじゃないが思えない走りっぷり!
結局、SWIMフィニッシュはRuが、BIKEフィニッシュはNoriさんが、RUNフィニッシュはHiroさんがというふうにチーム内トップを綺麗に分け合いました。(リレーで出ればそこそこ良い順位か?)

ゴール後はチケット2枚もらえて、鯛めしや鯛だしラーメンなどと交換出来ますが、私は2枚とも井上農園さんの「いちごスムージー」と交換。冷え冷えのスムージーが火照った体に染み渡ります。ちなみにフィニッシャーズエリアでも、オレンジジュース飲み放題です(しかも2種類!)
また、完走者に配られる今治タオルが凄いんです。まるで毛布のようなボリュームで、百貨店のリビングコーナーでもこんなボリュームのタオル見たことがありません。今治市の本気を感じます。

最後になりますが、別チームに所属している妻も大会に参加しておりまして、BIKE終了までは9分勝っておりましたが、RUNで抜かされて12分の差をつけられて同伴ゴールしてもらいました。どんだけRUNが遅いんだ?ってとこですが、RUNは伸び代だと思って精進したいと思います。

★Masa‘sの今治伯方島トライアスロン参戦記★青トラ新チーム結成!!

posted by 2023.09.21 | 固定リンクメンバー

★還暦+のアイアンマン70.3チャレンジ記★初めてのミドルディスタンス

★還暦+のアイアンマン70.3チャレンジ記★初めてのミドルディスタンス

6月10日に愛知県で開催されたアイアンマン70.3Japan東三河(swim1.9km, bike 90.1km, run21.1km)に参加し、初めてミドルディスタンスのレースを(最後かなり辛かったですが)完走できました。

 私自身、ランニングは多少していましたが、バイクやスイムは習ったこともないため、2年ほど前にチャレンジという未経験者コースから始めました。

 3か月ほどのそのコースを終え、通常レッスンに入ったところ、週二回の定例スイム練習では最初はついていくのが精一杯。毎回劣等感だらけでしたが、徐々に慣れてきて、室内用バイク練習の他、彩湖でのブリック練等にも顔を出し、昨年はオリンピックディスタンスを何とか4度完走できました。

 ということで、周りからの勧め(おだて?)もあり、今シーズンは2年前には想像もつかなかったミドルにチャレンジしました。

 日本で現在、唯一アイアンマンレースを名乗る東三河アイアンマンは、愛知県渥美半島で行われ、今回が第1回。前日までの雨もあがり、波もない好コンディションで朝6時にスタート。参加者約800人、スイム、バイク、ランとも周回や対面がないほぼ一筆書きの安心できるコースでした。

 スイムは周回がないこともあり、それほどバトルはなく、バイクは渥美半島を一周し、きつい上り坂も一部ありましたが、市街地、海辺、田園風景ありの楽しいコースでした。何より沿道からたくさんの声援をもらえるのはうれしいものです。ランは気温がやや高くなりましたが、地元産メロンなど充実したエイド(ランはほぼ2km毎)に助けられつつ、何とかゴール! 久々に心からの達成感を感じた瞬間でした。

 レース後、ゴールに近い豊橋駅前で入賞者の表彰式が行われた他、地元名物等のワゴンカーも多く出店するなど、地元全体でレースを盛り上げていこうとの気持ちを感じます。当日夕方は、私を含め街中でfinisher Tシャツを着て歩く人が多数。ミドルとはいえアイアンマンを完走したことが皆さん誇らし気のように見えました。

 青トラは、私のように初級から始める人も少なくないのですが、コーチに加えエイジグループのトップクラスの方も多く、ちょっとしたことでも気軽にアドバイスをもらえます。またレッスンや、合宿を通じて知り合いも増えました。年齢に関係なく新たなチャレンジができる場所、というのがこの2年の実感です。

 周りからは早速、来年はロングにチャレンジですね、とお約束のように勧められています。少しずつ、無理をし過ぎずにこれからも前進です。

★還暦+のアイアンマン70.3チャレンジ記★初めてのミドルディスタンス

posted by 2023.07. 9 | 固定リンクメンバー

★純子の初ミドルディスタンス@バラモンキング★苦手なスイム222位からのバイク120人抜き?!★完走できて本当に嬉しかった!★

★純子の初ミドルディスタンス@バラモンキング★苦手なスイム222位からのバイク120人抜き?!★完走できて本当に嬉しかった!★

2023五島長崎国際トライアスロン大会(バラモンキング)のBタイプ(Swim 1.6km、バイク 101.7km、ラン21.1km)に参戦してきました。

私は去年トライアスロンデビューをしたのですが、スイムが本当に遅く完泳・完走が去年の目標でした。一応それは達成できたので、2年目の目標は、オフの期間にスイムをがっつり練習すればかなり速くなっているだろうという想定のもと、ミドル以上にチャレンジすることにしました。周りに無謀だと思われながらも宮古島にエントリーしたものの、落選。。これはどう考えても落選して正解でした(笑)。その代わり、4年ぶりに開催されることになったバラモンキングが例年の距離よりも短くなって開催されることになり、こちらは当選。しかもスイムが(ミドルなら)通常2km位なところ、たったの1.6km!今年のメインイベントに決定です。

<練習>

バラモンがメインイベントとはいえ、課題はほぼスイムのみ。一番時間をかけたのがスイムで、週4-5回プールに通いました。バイクは、カスイチ、合宿、記録認定会などに参加して、長距離を経験。ランは、1月に右足腿を痛めて、痛みが再発がするのが怖くあまり練習しませんでした。

<バラモン出発前/バイク輸送>

飛行機輪行は何度も経験していましたが、今回のバラモンは事前にバイクを輸送しなければいけないとのこと(五島行の飛行機や船がちっちゃいから)で、初のバイク輸送を経験。輸送の前にバイクショップに行き、ハンドルの外し方やリアディレーラーハンガーのつけ方を教えてもらいました。ラッキーなことに、そこでバイクのフレームに巻く緩衝材やそれをとめるマジックテープなどを頂くことができました。その後本番の輸送の前にバイクをばらして箱にいれて、組み立てて、の一連をリハーサル。組み立てなおした後、インドアバイクの練習に行ったのですが、ハンドルの締め方が甘かったらしく、下り坂を下っている最中にハンドルがどんどん前にずれていってしまい冷や汗をかきました。そして、再度バイクをばらし、無事ヤマトさんに引き渡し完了!

<レース前日>

金曜日のお昼に五島入りしたのですが、金土と暇かなと思いきや、ODと違ってレース前にやる事がたくさんありました。金曜日はバイクの受け取り・組み立て・ゼッケン等の受け取り・競技説明会の参加、土曜日はメカチェック(バイクとヘルメット)、バイク預託、Bikeバッグ・Runバッグの預託などなど。バラモンは、第1トランジションと第2トランジションの場所が違うので、前日にバイクや荷物を預けないといけないのです。

全て預けた後、まささんの車でムーさんとランコースを下見に行ってきました。坂のアップダウンが続く続く。これは下見をしておいてよかったです。下見に行けなかった美ゆきさんには「もう坂がすごい!」と期待値(?)をあげて引継ぎをしました。

<レース当日朝>

大会が用意してるシャトルバスでスイム会場へ。ここで青トラチーム全員揃い、スタートが1時間早いムーさん(Aタイプ/ロング)を見送りました。Bタイプ(大塚さん、マサさん、美ゆきさん、私)は、ストレッチしたり、ウエット着たり、コースのブイを確認したり。小雨が降っていましたが、うねりはなく、噂できいていた通り泳ぎやすそうな海。

<スイムパート>

まずは試泳。試泳の時にパニックになっとけば大丈夫ということが経験上分かっていたので、入念に試泳。そして、案の定パニックに(笑)。大抵の人は試泳ブイまで泳いでいっているのに、私は10mくらい泳いでパニックになったので、何度も短距離を行ったり来たりして水慣れ。試泳時間のほぼぎりぎりまで泳ぎました。スタート地点を振り返るとほとんどの人が並んでいて超焦ってたら、青トラメンバーに呼び寄せられ合流。これでかなり心が落ち着きました。予想タイム順に整列し直され、スタートを待ちました。

そして、いよいよスタート。初めての一斉スタートでしたが、予想タイム順に並んでいたので、激しいバトルはなくスムーズにスタート。

バラモンBは1600mを1周回。ODだと750mを2周回することが普通なので、1600mを泳ぎ続けられるかが私にとってのチャレンジ。

ただ、ブイに番号がかいてあり(?から?)、1区間はどれも400mもないので、練習で泳いでる距離と同じ、と言い聞かせ淡々と泳ぎました。途中、ライフセーバーのサップに手がぶつかったら、「ちゃんと前確認しながら泳いでくださいね」と注意を受けたので、こまめにヘッドアップをしました。バラモンは?のブイから?のブイに行くまでのコースがわかりにくく(視界にたくさんブイがみえる)、私が泳いでいた時には、矢印をかいたボードをもったガイドが複数人いて助かりました。私以外の青トラメンバーは気づかなかったようですが。無事制限時間内にスイムアップし、バイクバッグを取りテントの中で着替え。今回はスイムの制限時間が55分、バイクスタートを60分までにしなければいけなかったので、時間短縮のためトライスーツをやめ、スイムの時はウエットの下はバイクパンツとブラ、着替え時には事前に補給食を仕込んでいるバイクジャージを着ればいいようにしていました。靴下をはいて、ジェルを1個飲みバイクへ!この時気づかなかったのですが、グローブをするのを忘れてました。

<バイクパート>

陸に上がればもう大丈夫!スイムがビリではないことだけ確認してバイクに乗りこみました。マサさんから、バイクコースも激坂があるよー、と聞いていたので心の準備ができていましたが、目の前に高層ビルがたちはだかっているような坂が目の前に現れて、思わず笑い。今まで見たことのない光景でした。写真で撮っておきたかった?。坂には何人も人がいるので、全部追い越せるかな?と思いながら見える人は全部抜きました。エイドステーションには、水とスポドリ、オレンジとバナナがあり、一度も止まることなく水と補給食を取ることができました。とはいうものの、ミスった時は「オレンジー!」と叫んでスタッフの方が一緒に走ってきて渡してくれたので止まることがなかったのですが。スタッフさんに感謝です!途中、持参したおにぎりとエネ餅も少し食べましたが、エイドステーションのバナナとオレンジで補給は足りました。後半になると、抜ける相手もいなくなり単独走に。どれ位のペースで走ればランに脚を残せるか分からないまま、飛ばしすぎず、遅すぎずと言い聞かせながら走りました。やはりサイコンをつけてパワーや心拍をみて走るべきだと痛感。次への課題となりました。そしてゴールに。自転車をスタッフに渡し、ランバッグをもらい更衣室に入ったら美ゆきさんがいました!思わず涙がでてしまいましたが、美ゆきさんはさっさとランに行ってしまいました。スイム順位は222位、バイク順位が102位だったので、120人追い越すことができました!

<ランパート>

前日の下見で坂があるのがわかっていたので、エイド以外は歩かないことを目標に。でも、時計をみると軽快に走っているつもりがあまりの遅さにがっくり。これが「脚が残っていない」ということか?と自問自答。心拍はあまり上がっていませんでしたが、体が動かない感じでした。エイドがマラソン大会よりも多く設置されており(確か1.6kmごと)、給水・補給がちゃんとできました。ずっと遅いペースだったのですが、折り返しを過ぎたところでいい感じのペースの女の子がいたのでその子について走りました。ランは、事前に距離をふんだ練習をしておくべきだったなーと反省。

<ゴール>

20キロまでは6?7分台で走っていたのですが、最後の1キロは5分台で走りレッドカーペットへ!大塚さん、マサさん、美ゆきさんが待っていてくれました!ゴールした後は感激で嗚咽と涙。

完走できてよかった?!五島まで来てDNFになったらすごく惨めだろうなと思っていたので、完走できて本当に嬉しかったです。

<次に向けて>

今まで出走してきたODの大会の目的は全部「完泳」で、バイクとランのことを考える余裕がなかったのですが、今回の大会でタイムが遅いもののスイムはなんとか制限時間内にアップできる自信がついたので、スイムの練習は継続しつつ、これからはランとバイクにも時間を割いていきつつ練習内容を考えてやっていきたいと思っています。今年の目標は、ODでスイム40分切り、バイク75分、ラン50分切り!そして来年こそは佐渡にでたいです!

最後に、バラモンに向けてサポートして頂いた青トラのコーチの皆さん、一緒に練習したりアドバイスを下さる青トラの皆さん(特にシニアの先輩達!)に本当に感謝です。今後もよろしくお願いいたします!

★純子の初ミドルディスタンス@バラモンキング★苦手なスイム222位からのバイク120人抜き?!★完走できて本当に嬉しかった!★

posted by 2023.07. 1 | 固定リンクメンバー

« 前のページへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ