青山エイドステーション

« 前のページへ 1  2  3

★うららの今年初レース!グリーンピア三木トライアスロンスプリントで年代別2位!おめでとう!★

★うららの今年初レース!グリーンピア三木トライアスロンスプリントで年代別2位!おめでとう!★

グリーンピア三木トライアスロン、スプリントの部。今年初のレースです。
今回で3回目の参加ですが、青山トライアスロン倶楽部に入ってから初めてのレースでもあります。
うぅぅ、緊張…。

当日、天気予報では曇り。朝は薄日が差してたのにもかかわらず、三木へ向かう道中からポツポツ…
スタートする頃にはまあまあ本降りになってきてしまいました。
うーん、やっぱり私雨女なのかな。。

でも、暑すぎるよりマシだっと、気持ちを切り替えスタートのプールに飛び込みましたが、水は冷たくてウェットを着ていてもスタートまでブルブル震えていました。
スイムは、楕円型(?)プールを5周。
一応上からチェックされていますが、周回のカウントは各自でとの事なので、
「あれ…今何周目やったっけ??」となりながら目印の黄色のコーンを見落とさないように泳ぎました。

三木の辛い所は、スイムアップしてすぐのバイクトランジット迄の登り坂。。
自分では駆け上がっているつもりでしたが身体が重たくて、実際は、裸足で両手にクロックスを持ち、
ペタペタ、ポテポテ…と登りました。
うーん、あまりかっちょ良くない。。

次のバイクは一番苦手な種目。急カーブとアップダウンが多いコースを4周。
雨で路面が滑り易くなっていて恐かったです。。
周回の途中でケガをしている人も目撃したので、更に怖くなり、下り坂のカーブは殆ど止まってしまう位のスピードまで落ちました。
何人もの女子に抜かれましたが、「安全第一!」 で走行。
一週間前にもバイクでコケて太もも青タンだし、嫁入り前の身体にこれ以上キズを付けたらいけません(笑)
その代わりに登りはがんばってガシガシ漕ぎました。

ラストのランは走り始めは腰から下がカクカクでしたが、折り返し地点で周回カウントの輪ゴムを腕に付けてくれるボランティアの方達の応援や、一緒に参加したcharmiからすれ違う度にかけてもらうテンションMAXの「ふぁいとぉ?っ!!」
という掛け声をにパワーを沢山貰い、ゴールすることが出来ました。

結果は年代別2位。総勢8名でしたが、昨年のタイムよりも3分程自己ベスト更新。
今回、高橋コーチから事前にコースやトランジット時のアドバイスを色々いただいていたので、とても役に立ちました。
高橋コーチ、ありがとうございました。

三木が終わって、ホッとしたのもつかの間。これからは月1回ペースで何らかのレースが続く予定。
緊張の連続ですが、がんばりまーす。

posted by 2013.07. 8 | 固定リンクメンバー

★辻ちゃんの五島長崎国際トライアスロン大会完走!次の目標はロングへ★

★辻ちゃんの五島長崎国際トライアスロン大会完走!次の目標はロングへ★

会員番号#168辻陽子です。
6/23、五島長崎国際トライアスロン大会Bタイプに出場し、完走することが出来ました。
Bタイプは、スイム2Km、バイク124Km、ラン28Kmと普通のミドルよりちょっと長めです。
コースはバイク、ランともにアップダウンの激しいコースで、レース当日は雨という厳しい状況の中での初ミドルでした。
その報告をさせていただきます。

Aタイプのスタートを見送ったあと、いよいよBタイプのスタート。ウェットスーツに着替え、アンクルバントをし、試泳すると少し緊張がほぐれました。
そして、小雨が降り始めました。バイクでのスリップ、落車などの不安が頭を過りました。
8:10プァーン。Bタイプ一斉スタートです。後ろの方からゆっくりと海に入りました。
スイム2Kmは伊豆松崎オーシャンスイムで3Km泳いでいたので、距離の心配はありませんでした。無駄な距離を泳いで体力を消耗しないように、ヘッドアップをしてしっかり方向確認をしました。
コースは右回り。コース沿いに小さなブイがいくつもあり、右息継ぎの私にとっては泳ぎやすく、海は潮の流れやうねりもなく穏やかで、予定より早くスイムアップ出来ました。

しかし、トランジッションでロスタイム。
ウエットを脱ぐとき腕時計が引っ掛かるので、時計を外して無意識にスイムバックに入れていたようです。バイクラックまで行ったところで腕時計がないことに気付き、慌てて更衣室に戻り、スタッフに預けたスイムバックをもう一度返してもらい、時計をつけてバイクへ走りました。

バイクのペースをどうしたらいいのか悩みました。124Kmの距離は走ったことはあります。峠練習もしました。でも、アップダウンの繰返しでの124Kmは未知の世界。飛ばしすぎて後半ペースダウン、登れなくなったらどうしようと思いました。でも、どうせ疲れてペースダウンするだろうし、登りも大して早くないのだから124Kmは全力でいこうと思いました。ランの事も考えましたが、バイクで足を使い果たしても、ゆっくりであれば28Kmは走りきれる!チャレンジ富士五湖で72Km走ったのだからと、ウルトラマラソンを完走したこと事が自信に繋がりました。
バイクは最後の最後まで登らされました。トランジッションでは足が震えてすぐにランシューズに履き替えられませんでした。そして、替えの靴下を準備していなかった事を後悔しました。靴擦れしそうだなと思いながら、雨でびしょびしょの靴下で走りました。そして、ここでもまたバイクパンツを脱ぎ忘れ、更衣室に戻るという間抜けぶりです。

ランは片道7Kmの折り返しを2周。
青トラメンバーとすれ違うたび声を掛け合い、力をもらいました。沿道からは地元の人達が名前を呼んで応援してくれます。エイドではボランティアの方が水?コーラ?欲しいものは?と選手ひとりひとりに聞いてくれます。しかし、食べ物も飲み物も体が一切受付けませんでした。
中盤から練習で痛めた右膝が痛み始めました。最後まで歩かずに完走することが今回の目標です。
絶対歩かない!と何度も心の中で繰り返しました。
Aのメンバーもバイクを終えランへ。彼らの姿を見つけると胸が熱くなりました。私よりもあの過酷なバイクコースを60Kmも多く走り、更にこのあと42Kmのラン。それでも私に、「もうすぐゴールだよ、ファイト!」と声援をくれました。彼等の強さ、優しさをかっこいいと思いました。私もそうなりたい。
このレースを完走したら、次は絶対ロングを完走したいと思いました。

総合108位、年代別4位、総合タイム9:12:34、(S0:45:42、B5:14:13、R3:12:39)
この結果は、日頃一緒に練習している青トラメンバー、指導していただいているコーチのおかげだと思います。
ミドル、ロングはトレーニングも重要ですが、ペース配分、コースの下見、事前準備、補給の取り方などなど色々な情報が必要だと思います。経験の浅い私には、みんなのサポートなしには完走どころか、スタート地点にも立つことが出来なかったと思うと、感謝の言葉しかありません。
みなさん本当にありがとうございました。

次はロングに挑戦します。
プラス1.8Kmのスイム、60Kmのバイク、14Kmのランを制限時間内に走り切れるようになるには、日々練習するしかありません。レースで後悔しないように、日々の練習を大切にしようと思います。
そして、今回はBタイプだったので本当のバラモンキングにはまだなれていません。
来年は本物のバラモンキングになりに、また五島へ行きたいと思います!

★辻ちゃんの五島長崎国際トライアスロン大会完走!次の目標はロングへ★

posted by 2013.07. 8 | 固定リンクメンバー

« 前のページへ 1  2  3

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ