青山エイドステーション

« 前のページへ 1  2  3  4

★青トラスイムナンバーワン★慎介の初トライアスロンデビュー体験レポート★生涯の仲間とこれからも★

★青トラスイムナンバーワン★慎介の初トライアスロンデビュー体験レポート★生涯の仲間とこれからも★

こんにちは! 佐伯慎介です。

今回は、横浜の大会に初出場ということで、ブログ掲載させて頂きます。
デビュー戦だったのですが、正確に言うとリレーでのスイム担当です。
リレーのスイムは、泳ぐだけなので後の事は考えずにとりあえず、バイクにいい条件で引き継げばいいので
スイムで力を出し切るのが重要。ですが、実を言いうと、1500mを泳いだ事がないのです!

元々は、50m、100mの短距離の選手だったので
1500はロングなので、まったく別の競技。練習メニューも全く違うものです。
そんな私が、1500で力を出し切るのは・・・ 一人での競技なら迷惑をかける事はないのですが
リレーとなると3人での競技。バイクの沼田さん、ランの石川さんに迷惑はかけられないので
ものすごいプレッシャーでした。ロングのメニューもよくわかりませんでしたが、とりあえず
2ヵ月前位から週に4日は、プールに通いました。直前の泳ぎこみしてもだめなんですけどね(笑)
おかげ様で、朝スイムにも慣れてしまいました!これは、大きな収穫でしたね。いつも夜の9時以降だったので。

青トラの会員になったのは昨年の8月だったのですが、こんなに時間が経って、レースに出場していないのは
私くらいではないでしょうか。皆さんには、「次のレースはいつ?」、「早くレースに出よう!」とお誘い
頂くのですが、自分の中で考えている事もあるので、出場はまだ先になりそうです。
高校までは競泳で、大学は競技スキー、卒業後もライフセーバー、冬は、ニセコの山でパトロールしてました。
体を動かすのが好きで、競技スポーツが大好きなんですが、怪我してからは、10年以上レースから完全に離れてしまいました。

でも自分の好きな事をやめてはいけないのですね。自分の気持ちには素直にならないといけません。
そんな事もあり、2年前からまた、泳ぎ始めたのです。
一人黙々と泳ぐのも楽しくないので、色々と探していたら、青山トライアスロン倶楽部をみつけてしまったのです!
さっそく会員になりました。みんな素敵な方ばかりで、毎回楽しい時を過ごしております。
最初は、さあ頑張るぞとわくわくしてました。実際やってみると、出来ると思っていた事が、体がついてこないのが現実。
それでもトレーニングを続けて少し調子が出てきたなと感じた矢先、また古傷の登場。
昨年は3カ月くらい、またしても何も出来なかった。
今年は、調子がいいです。自分の身体と相談しながら、調整してます!

まだレースにも出ていないので、自分にトライアスロンの競技があっているのかわかりません。
こんな事いうのも生意気かもしれませんが、出るからには表彰台に立ちたいのです。
表彰台に立つには、それ相応の事をやらないといけないので、身体を戻すのにまだ時間がかかりそう。
生涯のスポーツにもしたいので、焦らずこつこつやって行こうかと思っております。
こうして青山トライアスロン倶楽部を通じて皆様と出会い、喜び、苦しみを共有し生涯の仲間になって頂ければ幸いです。
みんなの喜びは,自分の喜び、誇りです。これからも末長くお付き合いお願いします!

★青トラスイムナンバーワン★慎介の初トライアスロンデビュー体験レポート★生涯の仲間とこれからも★

沼田さんのはからいで、私と石川さんが表彰式に残れないため、
仲間の横溝さんと段原さんを表彰台へ!

posted by 2012.10.19 | 固定リンクメンバー

★みなみの「2012世界トライアスロンシリーズ横浜大会」★年代別優勝!!★メンバーのみんなの応援が本当にチカラになりました!★

★みなみの「2012世界トライアスロンシリーズ横浜大会」★年代別優勝!!★メンバーのみんなの応援が本当にチカラになりました!★

9月30日横浜トライアスロン世界大会に出場してきました。

青トラに入会して早1年。

2011年9月の昭和記念公園でスプリントに参加してからトライアスロンにすっかりはまってしまい、今年は4月の石垣島から9月の横浜までアクアスロン含め5つもレースに出ていました。

練習が本番のようなレースを繰り返していましたが7月の七ヶ浜以降レースが無く、そのころから練習が楽しくなってきました。

今まではただ言われたメニューをこなしていましたが、

フォームを意識したり、前回の練習と比べてみたりと自分で考える練習ができるようになると、人からうけるアドバイスの受け方も変わり、練習が好きになりました。

9月の横浜は昨年、熱中症の方が出たと聞きましたし、海もあまり綺麗でない、バイクはテクニカルでタイムが出づらいと聞いていましたので、あまり考えず楽しめればいいかなと思っていました。

前日登録が必須だったので自走で横浜まで行きバイクを預け、その日は帰宅。

朝始発で向かい、スイムキャップを受け取り、色々しているとあっと言う間にスタート。

スイムは初めてのフローティングスタートでした。

113人一斉スタートですが、女子だけなのでバトルもそんなに激しくなく程良くバラけました。

心配していた気温も始まる頃にはフルのウェットだと暑かったですが、さほど気にならず。

海も思っていたより綺麗で、波は全くなく泳ぎやすかったです。

ただ途中から前後と間が空き、一人で泳ぐこととなりかなりだらけてしまいました。

タイムはあまり良くなかったです。

バイクはフラットでカーブが多い1周6.6キロを6周。

以前はランがあるからバイクではあまり頑張らずに足を残しておこうと考えていましたが、あまり後先考えずに乗ったほうが、どうせランは辛いのだからと思い切りペダルを踏みました。

今までのレースではバイクで人を追い越すことなんてなかったのですが、今回はコーナーの立ち上がりでかなり力を入れて漕いだので、追い越すことができて面白かったです。

応援の方もかなり沢山いてくれたので、40キロが短く感じ、もっと乗っていたいと思えるほど楽しかったです。

苦手なラン。4キロを2周半。

ランだけはどうしても苦手意識が強いので、あまり楽しくはなかったですが、それでも応援の方が沢山いてくれたので、走り切れました。

気温が少し上がってきましたが、女子はスタートが早いのであまり影響はなかったです。

途中2周半の半周が分からなくなってしまい、後何キロ何だろうと考えてペースを落としてしまったので、ゴールだとわかった時だけ猛ダッシュ。
もう少し早く走れたと思うので、反省です。

結果として今までで自己ベスト。そして年代別で1位を頂きました!

私の年代女子は本当に参加者が少ないのですが、1位は本当に嬉しかったです。

暑い中沢山の方が表彰式まで付き合ってくれて、祝ってくれたことが何よりうれしかったです。

今回の横浜は都内に近いこともあり、青トラメンバーの参加者、応援に来てくれた方がとても多く、仲間がいることのありがたさを改めて感じました。

朝早くから場所を取ってくださり、沢山の声援、本当にありがとうございました!

今シーズンは残すところあと1つなので、また来シーズンに向けてメダルを取れるよう頑張っていきたいと思います。

★みなみの「2012世界トライアスロンシリーズ横浜大会」★年代別優勝!!★メンバーのみんなの応援が本当にチカラになりました!★

posted by 2012.10.19 | 固定リンクメンバー

★品川区・港区トライアスロン連合共催イベント★話題のチーランニングセミナー大盛況でした!★

★品川区・港区トライアスロン連合共催イベント★話題のチーランニングセミナー大盛況でした!★

9月30日、品川区、港区トライアスロン連合共催でチーランニングセミナーを開催しました!
5月に品川区トライアスロン連合発足以来、ようやくではありますが、無事主催者としてイベントを開催することができました。
この場をお借りして、ご協力いただいたみなさまありがとうございました。

さてさて、今回のセミナーのテーマは
ここ最近、トライアスリートの間でも浸透しつつあるチーランニングについて。
講師は日本で唯一のチーランニングインストラクター中島貴裕さん。
重力を利用して、楽に効率的に体を使うという走法はトライアスロンにぴったりですね。
定員を上回る28名のみなさまにご参加いただき、なんと小学生姉弟トラアスリートの
おふたりもご参加くださって、嬉しい限りでした。

前半は座学で理論を頭にいれ、後半は外に移動しての実践。
メソッドを習得すべくドリルをこなし、最後はみんなで実走。
足運びが何だか軽やか!
走りの変化、確かに感じました。


参加者のみなさまにも短時間で走りの変化を感じでいただけたようです。

パワーだけ走り切れるのは20代まで。

ある程度歳を重ねてからは
体を上手に使うスキル、テクニックを身につけることが
怪我なく、長く、楽しく、ランニングを続けるコツだと思います。

そのテクニックのひとつとして、チーランニングはとても有効だと思います。

もしご興味ありましたら、また青トラ主催でイベントを
企画しますので、ぜひご参加くださいませ。

インストラクターの中島さんも都内中心にワークショップを開催されているようですよ。

最後に、ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

次回はイベント後に親睦会を開催して、さらにみなさまと
つながりを深められたらなと思っています。


福嶋みゆき


posted by 2012.10.19 | 固定リンクメンバー

« 前のページへ 1  2  3  4

このページのトップへ


無料体験お申し込み

お問い合わせ

青山トライアスロン倶楽部メールマガジン登録

青山トライアスロン倶楽部スケジュール

青山トライアスロン倶楽部キッズ公式ブログ

大阪トライアスロン倶楽部

EARTHトライアスロンショップ